英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガイフォークスデー、ローマの休日

<<   作成日時 : 2005/11/05 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

今日はガイ・フォークス デー。
今から400年前、1605年の11月5日、
国王のプロテスタント政策に不満を持っていたカトリック教徒のガイ・フォークスが
国会議事堂を爆破しようと計画したものの未遂に終わりました。
それ以来、この日には、爆破計画の失敗を記念して、
ガイ・フォークスの人形を焼いて祝うようになりました。
現在でも11月5日前後にはかがり火を焚いたり花火を打ち上げたりする風習が残っています。

ということで、昨日、花火を見に出掛けたわけです。
今日は、家からたっぷり花火を楽しみました。
我が家は少し高台に建っていますが、
窓から見える空180度、端から端まで、
そこかしこに花火が上がっていました!
遠くの花火というのもまた、きれいなものです。

映画「ローマの休日」を見ました。
久しぶりに見たら、すっかり忘れていた部分などもあって、新鮮でした。
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版)
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版) [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガイフォークスデーの花火
昨日はガイフォークスデーだったので、 あちこちで花火が打ち上げられていました。 近所のゴルフ場でも花火大会があるということだったので、 行きたいと思っていたのですが、 疲れていたので行きませんでした。 ちょっと残念です。 ...続きを見る
英国日記
2006/11/07 17:30
ドラマ 「SHERLOCK シャーロック」3 全3話
第1話 空の霊柩車  ...続きを見る
英国日記
2017/01/09 19:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガイフォークスデー、ローマの休日 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる