英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ 「フォーサイト家」

<<   作成日時 : 2009/01/21 01:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 5 / コメント 0

これは、イギリス人ノーベル賞作家、ジョン・ゴールズワージーの作品
「フォーサイト・サガ」をドラマ化したものです。

19世紀後半から20世紀にかけてのロンドン及び近郊が舞台で、
裕福なフォーサイト家の出来事が、
ソームズ、ジョリオン、アイリーニを中心に描かれています。
全10話で、初めのうちは、
堅苦しく作られたソープオペラだと思いながら見ていたのですが、
じっくり見ているうちにだんだん面白くなりました。

初めのうちは好きになれなかったソームズの、
子供が生まれてからの変わり様は
なかなか面白いです。
特に、今風の洋服を試着して登場するシーンは
笑ってしまいました。
最後のロビンヒルでのアイリーニとのやりとりは非常に良くて、
2回見ました。
家を出た後、口の端だけに笑みを浮かべた表情が、
まだ頭に残っています。
彼が気の毒にも感じましたし、
なんとなく愛おしいような気さえしてきました。
この俳優さんは初めて見ましたが、
10話、30年分のソームズをとてもうまく演じていたと思います。
若い頃の厭味でいやらしい雰囲気、
年を取ってからの枯れた感じ、
どちらも自然でした。
ほとんど表情を変えず、鼻と口のあたりだけで
感情をうまく表していました。
本人はどんな人なのだろう、と、興味を持ちました。

アイリーニ役の女優さんの顔に魅力を見出せず、
最後まで肩入れすることができなかったのは残念です。
別の人が演じていたら、もっとアイリーニになりきって、
ドラマの中に入り込んで楽しむことができたように思います。

ソームズとジョリオンは従兄弟同士ですが、
ソームズは家柄、名声、世間体、資産に固執し、
ジョリオンは芸術家であり、家を捨てても愛に走った人。
見事に対照的です。 
この本が書かれたのは1922年ですが、
その時代に既に
家柄にしがみついている人を揶揄するようなことが
書かれていたということが、
ちょっと意外に思いました。

結局、誰が一番悪かったのでしょうか?
ソームズは本当にアイリーニのことを愛していたのに・・・
彼は彼なりに一生懸命愛していたのだと思います。
やはり一番悪いのはアイリーニではないかと、私には思えます。

映像ではこの時代の生活や服装などがとてもよくわかり、
非常に楽しめました。
30年以上に渡って描かれているため、
馬車が自動車に、マッチがライターに、
女性の服装が活動的に、男性の服装も少々カジュアルにと
変化しています。

これから見る方には、少々長いですし、
特に前半はお金持ちの嫌な面ばかりが描かれていて、
おもしろくないと思うこともあると思いますが、
途中で止めずに是非最後まで見て欲しいと思います。

http://www.lala.tv/programs/theforsytesaga/index.html











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画 「アレックス・ライダー」
子供も楽しめるスパイ映画です。 主人公のアレックス・ライダーが14歳なのであえてそう書きました、 子供だましというわけではなく、 大人も楽しめます。 特にガジェットがたくさん出てきた時には わくわくしました。 もっとも、非現実的過ぎることがたくさんあるのですが、 まあそれは007も同じでしょう。 最近の007ほどにはストーリーが複雑でないため、 気楽に見ることができます。 ユアン・マクレガーが大事な役どころで出てきますが、 冒頭のほんの一部分だけで、 贅沢な使い方だ... ...続きを見る
英国日記
2009/03/28 00:02
Stylish シェイクスピア! 「から騒ぎ」
LaLa TVのStylish シェイクスピア!「から騒ぎ」を見ました。 BBC製作の、 シェイクスピアの作品を現代風にアレンジしたドラマです。 から騒ぎのストーリーを知らずに見ましたが、 元ネタがそんなに昔の話だとは、 言われなければわからないストーリーに仕上がっています。 もともと恋人同士だったビアトリスとベネディックの テンポのよい罵り合いは小気味よく、 不快にも感じませんでした。 同僚たちの作戦で再び相手を意識し始めますが、 そのお芝居も楽しいものでした。 ま... ...続きを見る
英国日記
2009/04/08 23:48
INDEX ドラマ
INDEX ドラマ ...続きを見る
英国日記
2010/02/21 03:34
ドラマ 「ロストプリンス」
自閉症でてんかんの症状があり、 脳の発達障害の疑いもあったジョン王子(=ジョニー。ジョージ5世の息子です)は、 人の目に触れぬよう、隔離されて育てられました。 そのジョニーの、短い生涯が描かれています。 ...続きを見る
英国日記
2010/08/29 11:34
ドラマ 「フロスト警部」12〜36話
16話「殺意の水辺」 フォーサイト家でソームズ役をやっていたダミアン・ルイスが出ています。 しかも、かなり若い! 大学生の役です。 AXNミステリーで「LIFE 真実へのパズル」というドラマが放送されていますが、 このダミアン・ルイスが主役です。 アメリカのドラマですが。 これが、なかなか面白いのです、 やはりダミアン・ルイスが、いいんですね。 ...続きを見る
英国日記
2010/11/04 00:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ 「フォーサイト家」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる