英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「オリヴァ・ツイスト」

<<   作成日時 : 2009/01/23 23:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

先日のロマン・ポランスキー監督の「オリバー・ツイスト」(2005年)に続き、
1947年に作られた「オリヴァ・ツイスト」(デヴィッド・リーン監督)を見ました。
同じ話なのに見るなんて時間の無駄か、とも思いましたが、
見て正解でした。
同じ話でもところどころストーリーも違っていたし、
こちらは白黒ならではの趣もありました。
何しろ、1947年と言えば、戦後間もない頃ですから、
恐ろしく昔に作られた作品のように思えます。
実際、ちょっとわざとらしい効果音などが使われていたりして、
時代を感じました。
ロンドン下町の様子も、2005年の作品と比べて、
より汚く貧しく描かれていて、
恐らく実際は、
この1947年版の方に近かったのではないかと思いました。
また、オリバーはきれいな顔立ちの少年という設定ですが、
この2作品の俳優を比べると、
だいぶ雰囲気が違うような気がします。
日本でもそうだと思いますが、イギリスでも60年もすると、
美人や美男子の基準も変わってくるのだと思いました。
いろいろ比較しながら見ることができて楽しめました。
主役の顔自体は2005年版の方が好きですが、
それ以外の雰囲気は1947年版の方が好きです。



オリヴァ・ツイスト [DVD]
東北新社
2001-03-23


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX 映画
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2010/02/21 03:37
INDEX 映画 <NEW>
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2013/03/05 10:09
INDEX 映画 <あ行〜な行>
あ行 ...続きを見る
英国日記
2015/04/05 12:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「オリヴァ・ツイスト」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる