英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ 「チップス先生さようなら」

<<   作成日時 : 2009/04/14 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

チッピング先生が
ブルックフィールド(パブリックスクール)に赴任してから
亡くなるまでの半生を描いたドラマです。
素行の悪い生徒も含めて全ての生徒を愛したチッピング先生の
数々のエピソードに心が温まります。
奥さんのキャシーは、「北風と太陽」の話で
校長の考えも変えてしまいます。
後年、新しい校長が来た時に「改革を行う」と言っていましたが、
チッピング先生と奥さんとはそのような宣言もなく、
穏やかに改革を行っていたのです。
卒業生もそんな先生が大好きで、
卒業後も訪ねてきますし、
新しい校長に追い出されそうになった時にも、
卒業生に助けられます。
とてもいいお話でしたが、
何か物足りないと思って考えてみたところ、
シニカルな笑いがないことに気付きました。
大人も楽しめますが、
やはり子供向けに作られていると言わざるを得ません。
それからもう1つ残念な点ですが、
パブリックスクールには広大な敷地や運動場があるはずなのに、
そのような映像が一切出てこなかったことです。
校内も素敵なのですが、
やはりイギリスらしい広くてなだらかな丘や木々の風景は
映して欲しかったです。

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/chips/


チップス先生さようなら(1969) [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2009-02-11


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

私が見たものは2002年にSMG TVによって作られたものです。
このDVDは1969年版です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX ドラマ
INDEX ドラマ ...続きを見る
英国日記
2010/02/21 03:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ 「チップス先生さようなら」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる