英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アーセナルの旧スタジアム”ハイバリー”がマンションに変身

<<   作成日時 : 2009/06/02 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アーセナルが2006年まで使用していた
ホームスタジアムのハイバリー。
そのスタジアムが、
当時の面影を残したマンション(イギリス風に言うと「フラット」)に
生まれ変わったという記事を見つけました。
私も2006年にここで観戦したことがありますが、
古い建物はとても味があって、いいところでした。
もうすぐこれがなくなると思うと残念に感じました。
壊す時に、建物の一部(タイルなど)を
サポーターに販売したという話を聞きましたが、
全部は壊していなかったのですね。
外壁などは残したようです。
スタンドの屋根の形もそのまま。
しかも、ピッチは中庭になるとのこと。
なんだかとっても素敵な話です。
古い物を大事にする、イギリスならでは。
スタジアムのある場所は
ロンドンの中心部と言えなくもない場所で、
ピカデリーサーカスからは地下鉄で8駅ほど北東に進んだところ、
ZONE2です。
東京で、不要なスタジアムができたら、
いったい何に変わるでしょう?
大きな商業施設?巨大マンション?
その両方?
建ぺい率いっぱい、高さも制限ぎりぎりまで利用し、
味気ない建物を作って、
近隣から景観や空、太陽を奪うことでしょう。
イギリス人のこういうところ、本当に好きです。

J Sports原田公樹氏のコラムはこちら
→ http://www.jsports.co.jp/press/column/article/N2009051410103002.html 

2006年に観戦した時の記事はこちら
→ http://ukdiary.at.webry.info/200601/article_11.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アーセナルの旧スタジアム”ハイバリー”がマンションに変身 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる