英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ホリデイ」

<<   作成日時 : 2009/06/14 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

失恋したばかりのアマンダ(LA在住 キャメロン・ディアス)と
アイリス(ロンドン郊外在住 ケイト・ウィンスレット)が
2週間のハウスエクスチェンジをし、
その間の出会いによって過去の失恋などから立ち直り、
自分らしさを取り戻していくストーリーです。 

舞台は半分はイギリスですが、
製作国も監督もアメリカなので、
やはりアメリカ映画の軽さ、明るさがあります。
非現実的なお伽話のようである点も、アメリカ映画の特徴と言ってもいいのであれば、
この作品もその類です。

私の好きなシーンは、アイリスが元カレをふるシーン。
元カレは二股をかけた揚句に別の女と婚約したにもかかわらず、
休暇中のアイリスを頼って原稿を送ってきたりメールをよこしたり、
最後にはLAまで訪れてきます。
が、アイリスはきっぱり彼を拒絶し、追い出します。
今までの気弱な彼女にはその勇気はなかったのですが、
LAで知り合いになった近所の老人アーサーに
「おすすめ映画」のリストを渡され、
それを見ているうちに強くなれました。
そのリストの映画はみな、
主張できる女性の物語だったのです。
アーサーはアイリスの弱いところを理解していたのでしょう。
勇気の持てるシーンでした。

舞台はイギリスとアメリカが交互に出てきますが、
イギリスのシーンでは、
アメリカ人の目から見ているせいかな、と思う箇所が
いくつかありました。
田園風景を長めに写したり、
小さな町のハイストリートをロマンチックに写したり。
車の運転に苦労するシーンもそうでした。
それと、雪が積っていましたけれど、
ロンドン近郊であんなに雪が積って消えないということは
あまりないと思います。
あれもアメリカ人の描く幻想かと。

それから、スタンダードなクリスマスソングが何曲かかかりますが、
よかったです。
ワムとかマライヤじゃなくて。


ホリデイ 【プレミアム・ベスト・コレクション800】 [DVD]
UPJ/ジェネオン エンタテインメント
2009-07-08


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホリディ
*** ハッピー・ホリデイ! *** ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2009/10/11 22:10
INDEX 映画
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2010/03/07 23:52
「ホリデイ」 〜じぶんは主演
映画 「ホリデイ」 THE HOLIDAY を観る            ナンシー・マイヤーズ監督 2006年 アメリカ ...続きを見る
ここはここ
2010/07/17 02:27
INDEX 映画 <NEW>
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2013/03/05 10:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ホリデイ」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる