英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ 「大いなる遺産」

<<   作成日時 : 2009/06/16 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

ディケンズの小説「大いなる遺産」を
BBCがドラマ化したものです。

貧しい少年ピップは鍛冶屋になるべく
義兄の下で修業をしていましたが、
匿名の出資者が現れ、
家を離れてロンドンで勉強し始め、
「紳士」になろうとします。
人生がどんどん良い方向に向かうと思いきや、
そんなに甘くはありませんでした。 

前半を見てわかったことは、
人生、お金がないと話にならないということ。
後半を見てわかったことは、
お金が全てではないということ。

後半、悪い出来事がたくさん起きます。
1回目に見た時は、そういったことにはらはらし、
ストーリーのみに気がいっていました。
しかし、2度目に見終わった後に頭に残ったのは、
親切な人達の顔ばかり。
義兄のジョー、幼なじみのビティ、親友のハーバート、
後見人の秘書のウェミックも。
そして誰より、エイベル・マグウィッチ。
初めて彼に会ったピップは困惑し、彼を疎んじますが、
最終的には父親のように愛します。
ピップは結局遺産を手に入れたのかどうか、
はっきりとわかりませんでしたが、
(最後の方で「働かなくては」と言っていたところを見ると、
手に入らなかったのかもしれません)
お金は手に入らなくとも、
これらの人達の愛情、友情を手に入れました。
そして、エステラ。
初めはひどい女だと思っていましたが、
結局のところ、彼女も被害者。
ピップは感情を持つようになった彼女の友情をも手に入れたのでした。

普段は、わかりやすいハッピーエンドが好きで、
これははっきりしない終わり方だったので
もどかしく感じましたが、
2回見て、これでよかったのだと思えました。

(1999年製作)


大いなる遺産 (トールケース仕様) [DVD]
アイ・ヴィー・シー
2003-10-25


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX ドラマ
INDEX ドラマ ...続きを見る
英国日記
2010/02/21 03:30
BBC版「大いなる遺産」(1999)
出演:シャーロット・ランプリング、ヨアン・グリフィズ、ジャスティン・ワデル、バーナード・ヒル、イアン・マクダーミッド 監督:ジュリアン・ジャロルド プロデューサー:デヴィッド・ソノディン 原作:チャールズ・ディケンズ 原題:GREAT EXPECTATIONS メディア:TV 上映時間:190分 製作国:イギリス ジャンル:文芸 【ストーリーと解説】  英国営放送BBC制作、ディケンズ原作の「運命」のストーリー。 1946年以来、何度も映... ...続きを見る
choroねえさんの「シネマ・ノート」
2011/02/26 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ディケンズの作品はいろいろと考えさせられますね。
BBC製作のドラマは重厚でいいですよね。
この映画ではシャーロット・ランプリングのミス・ハヴィシャムに圧倒されました。さすがの存在感です。
choro
2011/02/26 22:11
BBCのドラマは安心して見られますね。
NHKの時代劇みたいなものなのかな、なんて思ったりしています。
これも、本を読めば、結末がもっとわかるのでしょうか・・・?
nightowl
2011/03/08 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ 「大いなる遺産」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる