英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「スラムドッグ$ミリオネア」

<<   作成日時 : 2009/07/20 16:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 42 / コメント 0

 インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。
 この日、ムンバイ出身の青年ジャマールが、次々と難問をクリアし、
 ついに残り1問までやって来た。
 ところが、1日目の収録が終わりスタジオを後にしようとしたジャマールは、
 イカサマの容疑で警察に逮捕されてしまう。
 スラム育ちの孤児でまともな教育を受けたこともないジャマールが
 クイズを勝ち抜けるわけがないと決めつけ、
 執拗な尋問と拷問を繰り返す警察。
 ジャマールはやっと語り始めた。(allcinema)


前半、インドの貧しさをまざまざと見せつけられ、
かなり気持ちが落ち込みました。
貧しいエピソードがおもしろおかしく書かれていたりもしますが、
それでも、気持ちの落ち込みは抑えられません。
でも、見ていくうちにだんだん面白くなり、
映画館の席を立つ時には、「面白かったー!」と思っていました。
「面白い」という言葉だけでは足りません。
構成が面白いというような、脳に訴えるものではなく、
心が、揺さぶられました。
あんなに悲惨な場面を見た後にもかかわらず、
鑑賞後は妙にさわやかな気持ちでした。

主人公のジャマールは、どん底の生活から這い出て、
ついには欲しかったものを手に入れます。
欲しかったのは、賞金ではなく、ラティカ。

クイズの、最後の質問では、
もう、当たっても外れてもどちらでもいいというような様子でしたね。
だってラティカと話ができたのですから。
クイズに対して無欲だったからこそ、最後の質問を正解できたのかもしれません。

兄は悪の世界に足を突っ込んでしまっていますが、
これも生活のためだったのでしょう。
弟を守るために必死だったのだと思います。
その、兄の愛に、胸を打たれました。

子供達はたくさんの悪いことをしますが、
そのたくましさには驚かされました。
そういった、たくましさやハングリー精神のような物は、
現代の日本にも、監督の出身地イギリスにも、
アカデミー賞の審査員達のいるアメリカにも、
もはやないのではないかと思います。
だからこそ、この映画が作られ、
賞を得られたのではないかと。

ストーリーの組み立て方が面白く、
とてもよくできていると思いました。
また、ジャマール役の青年の純粋無垢な表情は
この役にぴったりで、とてもよかったです。
幼少期のジャマールも、元気のよい「子供らしい子供」で、よかったです。

(2008年 イギリス/アメリカ 監督:ダニー・ボイル)


スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
メディアファクトリー
2009-10-23


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




原作本
ぼくと1ルピーの神様 (ランダムハウス講談社文庫)
ランダムハウス講談社
ヴィカス スワラップ


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(42件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スラムドッグ$ミリオネア
今年一番の注目作『スラムドッグ$ミリオネア』を観てきました。 ★★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2009/07/22 00:45
スラムドッグ$ミリオネア
 『駆け抜けたその道に、 夢とヒントが落ちていた─。』  コチラの「スラムドッグ$ミリオネア」は、世界が選んだ今年”最高”の一本!!第81回アカデミー賞で、今年度最多となる8部門の受賞をした4/18公開の大河ロマンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪今日.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/07/22 01:12
★「スラムドッグ$ミリオネア」
今週の平日休みはららぽーと横浜で2本。 オスカー8冠の作品を見逃すわけにはいかないでしょう・・・ でも、平日だけどもっと混んでるかと思ったら、そうでもなかったね。 広いスクリーンだったけど、1本目の「マックス・ペイン」と同等の入りかなっ。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/07/22 01:44
スラムドッグ$ミリオネア / SLUMDOG MILLIONAIRE
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/07/22 01:55
映画:スラムドッグ$ミリオネア 発展しつつも 新旧・虚実 をさまようインド
アカデミー賞10部門で候補になっただけで驚きなのに、結果 8冠、しかも主要部門ほとんど独り占め状態の感動映画?『スラムドッグ$ミリオネア』が昨日から日本公開、ということでさっそく。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2009/07/22 03:06
スラムドッグ$ミリオネア
第81回アカデミー賞≪作品賞≫≪監督賞≫≪脚色賞≫など8部門受賞作品―【story】TV番組「クイズ$ミリオネア」に出演したジャマール(デヴ・パテル)は、あと1問正解を出せば番組最高額の賞金を勝ち取るところまできていた。だが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われて逮捕されてしまう。警察の尋問によって、何故ジャマールが番組に出演するに至ったのか、学校に行ったことがないにも関わらず一体どうやって答えを知り得たのかが明らかになっていくが―     監督 : ダニー・ボイル ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/07/22 07:08
スラムドッグ$ミリオネア
昨夜、試写会で今年のアカデミー賞総ナメの「スラムドッグ$ミリオネア」を観た。 インド・ムンバイのスラム街で育ったジャマールは、クイズ・ミリオネアに出演して、最後の一問を残すだけまで正解を重ねるが、無学なために不正を疑われて逮捕されてしまう。暴力的な取調.. ...続きを見る
シネマ大好き
2009/07/22 07:21
スラムドッグ$ミリオネア■これぞハリウッド映画!
大いに楽しむことが出来る大娯楽映画である。この映画がアカデミー賞を8部門受賞したということはかなり驚くべきことのように扱われていたが、異色であるのはいわゆる有名スターが全く出演していないことだけであり、内容は兄弟愛、初恋、アクション、笑と涙など従来の娯... ...続きを見る
映画と出会う・世界が変わる
2009/07/22 07:40
「スラムドッグ$ミリオネア」のような映画が日本で作られる日が来...
「スラムドッグ$ミリオネア」の監督ダニー・ボイルはイギリス人である。この映画の内容はご存知の通り。監督自身はインドに住んだことはなさそうだ。つまり、この映画「スラムドッグ$ミリオネア」は舞台となったインドにとってはよそ者によって作られたのである。更に歴史... ...続きを見る
映画と出会う・世界が変わる
2009/07/22 07:40
スラムドッグ$ミリオネア
人生,それすなわち,ネバーギブアップ!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/07/22 10:12
試写会「スラムドッグ$ミリオネア」
今日は試写会のハシゴです九段下からそのまま都営新宿線で新宿三丁目へ出て、東京厚生年金会館で試写会「スラムドッグ$ミリオネア」を観てきました。さすが、アカデミー作品賞をはじめ、あらゆる映画賞を総なめにした映画です。これは文句なしのいい映画でしたね。超オス... ...続きを見る
流れ流れて八丈島
2009/07/22 11:54
【スラムドッグ$ミリオネア】
監督:ダニー・ボイル 出演:デーブ・パテール、アニル・カプール、イルファン・カーン、フリーダ・ピント、マドゥル・ミッタル ...続きを見る
日々のつぶやき
2009/07/22 12:17
最後に彼が手にしたモノは・・・。『スラムドッグ$ミリオネア』
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演した一人の青年の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/07/22 12:30
スラムドッグ$ミリオネア [映画]
原題:SLUMDOG MILLIONAIRE公開:2009/04/18製作国:イギリス/アメリカ PG-12上映時間:120分鑑賞日:2009/04/18監督:ダニー・ボイル出演:デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファン・カーン運じゃなく、運命だった。+あらすじ+.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/07/22 13:24
映画「スラムドッグ$ミリオネア」@GAGA試写室
   映画の話テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2009/07/22 13:26
スラムドッグ$ミリオネア
運命とは神様が書いた粋な脚本。これはこの映画の内容だけでなく、この映画そのものにも当てはまるような気がしました。 第81回アカデミー賞で作品賞や監督賞を始め最多8部門を獲得したこの作品は、まさにボリウッドが世界的地位を確立したこの時代だからこその傑作であり.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2009/07/22 15:00
映画「スラムドッグ$ミリオネア」を採点 ※一部ネタバレあります
映画「スラムドッグ$ミリオネア(Slumdog Millionaire)」を1観て来ました。採点は★★★★☆(5点満点中4点)です。90点でも良いくらい。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog
2009/07/22 15:24
スラムドッグ$ミリオネア☆★SLUMDOG MILLIONAIRE
  運じゃなく、運命だった。 4月20日、MOVX京都にて鑑賞。待ち焦がれていた本作「スラムドッグ$ミリオネア」をようやく鑑賞しました。 第81回アカデミー賞最多8部門受賞という驚異的な受賞とあって、MOVX京都も大勢のお客さんでした。しかも、MOVXディということで1000円、これは見逃せない絶好のチャンス。前売りチケットが1500円だったので購入せず、この日を狙っていましたよ! これだけの受賞がなければ、シネコンでの上映もなかったでしょう。名前の知られているキャストは出演していません。... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/07/22 15:33
★スラムドッグ$ミリオネア(2008)★
SLUMDOGMILLIONAIRE運じゃなく、運命だった。上映時間120分製作国イギリス/アメリカ公開情報劇場公開(ギャガ・コミュニケーションズ)初公開年月2009/04/18ジャンルドラマ/コメディ/ロマンス映倫PG-12【解説】「トレインスポッティング」「28日後...」のダニー・ボイ... ...続きを見る
CinemaCollection
2009/07/22 16:27
スラムドッグ$ミリオネア
4月19日(日) 20:50〜 TOHOシネマズ川崎7 料金:1200円(レイトショー) パンフレット:未確認 『スラムドッグ$ミリオネア』公式サイト 「ファイナル・アンサー」な司会者がみのもんた同様に感じ悪い、スラム出身の小僧の一攫千金なアカデミー賞受賞作。 クイズの答えと関連するエピソードを繋いで話は進行。上手くできている。 バカ兄の最後の行動は予想通り。 最後の出題は、簡単すぎる。 昨年のアカデミー賞受賞作オカッパオヤジの映画と異なり爽やかに終了した。 お勧め度:☆☆☆★ クイズ... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2009/07/22 18:07
スラムドッグ$ミリオネア
//ストーリー//テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の ...続きを見る
映画君の毎日
2009/07/22 19:28
スラムドッグ$ミリオネア
運じゃなく、運命だった。 製作年度 2008年 製作国 イギリス/アメリカ 上映時間 120分 映倫 PG-12 原作 ヴィカス・スワラップ 『ぼくと1ルピーの神様』(ランダムハウス講談社刊) 監督 ダニー・ボイル 音楽 A・R・ラーマン 出演 デヴ・パテル/マドゥル・ミッタル/フリーダ・ピント/アニル・カプール/イルファン・カーン/アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール/アズルディン・モハメド・イスマイル/ルビーナ・アリ {/book_mov/}テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し... ...続きを見る
to Heart
2009/07/22 19:39
スラムドッグ$ミリオネア
評価:★★★★[4/5] ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2009/07/22 20:36
スラムドッグ$ミリオネア
2009年第81回アカデミー賞最多8部門(作品賞、監督賞(ダニー・ボイル)、脚色賞、撮影賞、編集賞、作曲賞、主題歌賞)受賞。 ...続きを見る
勝手に映画評
2009/07/22 21:47
スラムドッグ$ミリオネア〜Jai ho!〜
いんや〜 ...続きを見る
愛情いっぱい!家族ブロ!
2009/07/22 21:59
映画レビュー「スラムドッグ$ミリオネア」
スラムドッグ$ミリオネア (ダニー・ボイル監督) [DVD]◆プチレビュー◆インドを駆け抜ける夢物語は、残酷さとユーモアと愛のカオスだ。オスカー8冠の話題作。 【95点】 スラム出身の青年ジャマールは「クイズ・ミリオネア」に出演。全問正解を目前に、不正を疑われ逮捕さ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2009/07/22 23:56
映画「スラムドッグ$ミリオネア」
原題:Slumdog Millionaire 最後の最後に緊張感を解き放ち、一気に&quot;ムトゥ 踊るマハラジャ&quot;の世界へといざなってくれる、召使から大地主への物語も似て歌と踊りのハッピーエンド・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/07/23 00:37
『スラムドッグ$ミリオネア』・・・僕たちのデスティニー
ため息が出るような素晴らしい作品だった。アカデミー賞でのあの圧勝劇。最多8部門受賞という快挙の理由はこれだったのか・・・。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2009/07/24 00:00
スラムドッグ$ミリオネア
【スラムドッグ$ミリオネア】 ★★★★★ 映画(祭) (17)ストーリー インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。この日、ムンバイ出身 ...続きを見る
りらの感想日記♪
2009/07/24 18:02
『スラムドッグ$ミリオネア』を観たぞ〜!
『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマです>>『スラムドッグ$ミリオネア』関連原題: SLUMDOGMILLIONAIREジャンル:ド... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/07/24 21:47
スラムドッグ$ミリオネア
第81回アカデミー賞で作品賞(を含む8部門)を受賞したイギリス映画、「スラムドッグ$ミリオネア」(監督:ダニー・ボイル)です。TOHOシネマズ六本木シアター7で観賞しました。 見... ...続きを見る
Men @ Work
2009/07/26 00:37
スラムドッグ$ミリオネア Slumdog Millionaire
●「スラムドッグ$ミリオネア Slumdog Millionaire」 2008 イギリス・アメリカ Pathe Pictures,Celador Films,Film4,120min. 監督:ダニー・ボイル  原作:ヴィカス・スワラップ著「ぼくと1ルピーの神様」 出演:デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント、イルファン・カーン他 ...続きを見る
映画!That' s Entertain...
2009/07/26 10:26
スラムドッグ$ミリオネア−(映画:2009年鑑賞)−
監督:ダニー・ボイル 出演:デーヴ・パテール、アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール、フリーダ・ピントー、マドゥル・ミッタル、アニル・カプール ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2009/09/29 09:36
mini review 09412「スラムドッグ$ミリオネア」★★★★★★★★☆☆
『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマ。インドを舞台に、テレビのクイズ番組に出演して注目を集めたある少年が、たどってきた生い立ちと運命の恋をボリウッド風の持ち味を生かしながらつづっていく。主演はこの作品でデビューし、数々の映画賞を受賞したデヴ・パテル。底知れないパワーと生命力を感じさせる人間讃歌に息をのむ。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2009/10/25 12:04
「スラムドッグ$ミリオネア」(SLUMDOG MILLIONAIRE)
「トレインスポッティング」や「28日後…」などの作品で知られる英国出身のダニー・ボイル監督が、インドを舞台にして撮った社会派ヒューマン・ドラマ「スラムドッグ$ミリオネア」(2008年、英米、120分、)。この映画はインドのTV番組「クイズ$ミリオネア」で、史上最高額まであと1問と迫ったスラム育ちの青年の過酷で波乱万丈の半生を、スリリングかつ躍動感いっぱいに描いていく。第81回オスカーで、作品、監督、脚色、編集賞など最多の計8部門を受賞した。 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2009/11/07 23:14
スラムドッグ$ミリオネア
「スラムドッグ$ミリオネア」(2008)を観ました。監督:ダニー・ボイル出演:デーヴ・パテル、アニル・カプール、イルファン・カーン、マドゥル・ミッタル、<内容>インドのスラム出身の少年ジャマールは人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し... ...続きを見る
paseri部屋
2010/01/24 08:09
INDEX 映画
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2010/02/27 10:41
『スラムドッグ$ミリオネア』'08・英
あらすじテレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったがインドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される・・・。感想ファイナルアンサー?インドでもミリオネアしてたんや全編インド語で字幕な... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/03/29 23:01
♯22 「スラムドッグ$ミリオネア」
映画 「スラムドッグ$ミリオネア」 SLUMDOG MILLIONAIRE を観ました ...続きを見る
ここはここ
2010/07/17 02:07
『スラムドッグ$ミリオネア』 映画レビュー
『 スラムドッグ$ミリオネア 』 (2008) &#160;監  督 :ダニー・ボイルキャスト :デヴ・パテル、マドゥール・ミタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファン・カーン、サウラーブ・シュクラ、... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/05/14 11:01
INDEX 映画 <NEW>
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2013/03/05 10:10
INDEX 映画 <あ行〜な行>
あ行 ...続きを見る
英国日記
2015/07/10 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「スラムドッグ$ミリオネア」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる