英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「脱走山脈」

<<   作成日時 : 2009/12/03 23:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 2

第二次世界大戦下、ドイツの捕虜になったイギリス兵ブルックスが、
動物園で働かされます。
そこで世話をし、すっかり仲良くなった象のルーシーを疎開させるため、
ルーシーやオーストリア兵、監視役のドイツ兵、ポーランド女性とともに
旅を始めます。
象を守ろうとして、故意ではないながらもドイツ兵を殺してしまったために、
逃亡の身になった彼らは、
アルプス山脈を越えるルートでスイスへ亡命を企てます。
捕虜仲間のアメリカ兵と協力し、ついに国境を越えます。 

戦争の話ではありますが、とってもほんわかしたムード。
ブルックスとルーシーの仲の良さにほのぼのとさせられます。
この時代にしては凝った映像なのだとも思います。
でも、それ以外には、あまり良さを見出せませんでした。
誰かに、見た方がいい?と聞かれたら、
見なくてもいい、と答えるでしょう。
でも、見終わった後、
顔の筋肉が緩んでいたことは確かです。

(1968年 イギリス 原題:HANNIBAL BROOKS)



脱走山脈 [DVD]
アミューズ・ビデオ
2003-12-05


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『脱走山脈』(1968 英)
原題:『HANNIBAL BROOKS』(102分) 監督:マイケル・ウィナー 脚本:ディック・クレメンス、イアン・ラ・フレネ 出演:オリヴァー・リード     マイケル・J・ポラード     ペーター・カルステン ...続きを見る
映画の心理プロファイル
2009/12/08 10:36
INDEX 映画
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2010/02/27 10:41
INDEX 映画 <NEW>
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2013/03/05 10:10
INDEX 映画 <あ行〜な行>
あ行 ...続きを見る
英国日記
2015/07/20 16:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も「見終わった後、顔の筋肉が緩ん」じゃったクチです。
象を先導するのがゴリラの、じゃなくてゴリラ顔のオリヴァー・リードというのもツボでした(^〜^ゞ。
kiyotayoki
2009/12/08 10:36
kiyotayokiさん
コメントとTBありがとうございました!
オリヴァー・リード、強面ながらも愛嬌のある表情で、「ハナ肇」に見えました(^^ゞ
英国日記
2009/12/08 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「脱走山脈」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる