英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ヴィーナス」

<<   作成日時 : 2010/01/01 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

年老いた俳優のモーリスとイアンは茶飲み友達。
ある日、イアンのもとに姪の娘がやってきました。
態度が悪く無作法なジェシーにイアンは参ってしまいますが、
興味を持ったモーリスは彼女に話しかけ、
一緒に出掛けるようになりました・・・ 

一歩間違えば、ただのいやらしいジジイと
お金目当ての若い女になってしまうところですが、
そうならないのが不思議なぐらいでした。
穏やかに笑うモーリスは、品格を失わず、
いやらしくは見えないのでした。
モーリスのはかない恋。
恋というよりは、無償の愛とも思えました。
でも、待ち合わせ場所にジェシーが来なくて
すっかり気落ちしているモーリスをみると、
やはり恋でしょうか。
ジェシーも、初めは面倒そうに相手をしていましたが、
だんだん普通に話すようになります。
モーリスがしばらく消えた後に再会した時は、
帰ってきたことを喜んだりもします。
年が離れていなかったら、
相思相愛に発展する可能性もあったのかもしれません。
しかし年の差は50歳ほど。
彼女は同年代の男の子と遊びたい。
言葉遣いも違う趣味も違う。
気持ちが伝わっているんだかどうか、もどかしい。
でも、すこしでもレディに育てようと思ってか、
あちこち連れていきます。
やっとうちとけたかという頃に、
彼女は彼を「利用」します。
恩を仇で返す行為。
モーリスの気持ちを思ったら切なくて切なくて。
ちょっと額に落ちた髪やぽかんと開いた口にも
哀しい気持ちにさせられました。

冒頭は、おじいさん2人の軽口で始まり、
なかなかおもしろそうだぞ、と思いながら見ていましたが、
最後はとてもやるせない気持ちになりました。
いい作品でした。
私の下手な文章であらすじや感想を書くのが申し訳ないぐらい、
繊細な作品です。

(2006年 イギリス 原題:VENUS)


ヴィーナス 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2008-05-08


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラマ 「カサノヴァ」
名うてのプレイボーイ、希代のペテン師として 18世紀のヨーロッパに名を馳せた ジャコモ・カサノヴァ。 しかし、晩年は雇われ司書として 寒々しい城で寂しく過ごしていた。 ある日、その城に新しいメイド、 エディットがやって来る。 彼女にせがまれ、 カサノヴァは自身の冒険談を語り始める。 (Lala TVより) ...続きを見る
英国日記
2010/02/17 20:19
INDEX 映画
見た映画がだいぶ多くなってきて、自分でもわからなくなってきたので、 一覧にまとめてみることにしました。 ...続きを見る
英国日記
2010/02/21 02:09
INDEX 映画 <NEW>
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2013/03/05 10:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ヴィーナス」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる