英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「気球の8人」

<<   作成日時 : 2010/05/05 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

1979年、東ドイツ。
西ドイツに亡命しようと試みる人が後を絶たないが、
ペーターもその一人。
ただ、その方法が少々突飛。
気球に乗って国境を越えようというもの。
怪しまれながらも大量の布地を買いこみ、
手作り気球を完成させる。

結果は知っていたものの、鳥肌がたってしまいました。
実話をもとにしているので、かなり地味。
多分、2,3行で説明できてしまうような話のわりには、
うまくドキドキさせるように作られていると思います。
当時の東ドイツの様子などもわかり、興味深いです。

子供がパパを励ますシーンがよかったです。
彼はパパを手伝って作業もし、とても心強い存在でした。

ところで、これは100%ドイツの話ですが、
なぜイギリスで製作されたのでしょう?
それも、全編英語で。
しかも、ディズニーなのですね。

まだ東西ドイツが統一される前に作られた映画ですが、
東の人達はどう思って見たのでしょう。
(一般の人の目には触れないようにされていたと思いますが、
 中枢の人達は見ていたのではないかと)
全く、東西分断って、すごい話です。
しかも、わりと最近の出来事だと思うと、
いろいろ考えざるを得ません。

(1981年 イギリス 原題:NIGHT CROSSING)



Night Crossing [DVD] [Import]
Disney


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX 映画
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2010/05/06 20:35
INDEX 映画 <NEW>
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2013/03/05 10:10
INDEX 映画 <あ行〜な行>
あ行 ...続きを見る
英国日記
2015/04/05 12:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「気球の8人」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる