英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ザ・コミットメンツ」

<<   作成日時 : 2010/09/15 01:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

いつものように、事前情報なしで、
単に「イギリス」映画ということで見始めたところ、
舞台はダブリンでした。

初めのうち、ちんぴらみたいな人が騒いでいたりして、
この映画、大丈夫かなあ?と少々心配になりました。
が、まずは、音楽に惹き込まれました。
どこから見つけてきたのかと思うほど不細○なボーカルや
異常にメイク映えのする女性コーラス陣の歌に、
いつの間にか聞きいっていました。
しかもしっかりワンコーラス流れちゃうのに。
(映画の中の歌はあまり長いと
ストーリーに対する集中力が落ちたりするものですが)
そして、いつの間にか、ストーリー自体をも楽しんでいました。

友達や、新聞広告で募集した寄せ集めのメンバーによるバンドは、
最終的に、あっけなく解散してしまいましたが、
いっときでも、成功を勝ち得た瞬間を味わえたことは
彼らにとって、大きな収穫だったことでしょう。
後日談も、なかなかよかったです。

夜のダブリンと主人公が映るシーンがあったのですが、
その物悲しい光景が印象的でした。

ギター役のグレン・ハンサードは、
この5年後にOnceで主役を演じています。
本業はミュージシャンのようですが。

時代がいまいちよくわからなかったのですが、91年の作品で、
女性のメイクや髪型を見ると、まあ、その頃の雰囲気が漂っています。
でも、Onceで見るダブリンとは、かなり違っているように感じます。

監督は、「小さな恋のメロディ」の脚本を書いた
アラン・パーカー。
ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」も撮っています、
これはかなり面白い作品でした。

(1991年 イギリス 原題:THE COMMITMENTS)



ザ・コミットメンツ [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2008-04-16


Amazonアソシエイト by ザ・コミットメンツ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ザ・コミットメンツ
MCAビクター
1991-09-21
サントラ


Amazonアソシエイト by ザ・コミットメンツ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ザ・コミットメンツ」The Commitments(’91 アイルランド)
「ソウルをやるにしては俺たちは随分、白すぎやしないか?」「アイルランド人はヨーロ ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2011/01/04 22:49
INDEX 映画 <NEW>
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2013/03/05 10:10
INDEX 映画 <あ行〜な行>
あ行 ...続きを見る
英国日記
2015/05/05 19:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ザ・コミットメンツ」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる