英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「英国王のスピーチ」

<<   作成日時 : 2011/02/18 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 68 / コメント 14

画像


英国大使館よりご招待頂き、
大使公邸での試写会に行って参りました!

吃音に悩み、人前でうまく話せないジョージ6世が、
一風変わった方法で指導するライオネルや妻のエリザベスと共に
スピーチの苦手意識を克服していくストーリーです。

王室の話でありながら、堅苦しくなく、
ウィットに富んだ会話に、何度も笑い声が起こりました。
終始楽しく見ていましたが、
最後の、第二次大戦開戦のスピーチの場面では
胸が熱くなりました。
あれって、日本の8月15日の玉音放送のような存在なのでしょうか。
開戦と敗戦ではかなり違いますが、
国民の気持ちを捕えたという意味では。

ジョージ6世とライオネルの関係が
この映画のメインなのだと思いますが、
私は、夫を支えるエリザベスの愛が、心に残りました。

ジョージ6世は、
例えばヘンリー8世のようにメジャーな王ではないと思いますが、
背景などわからなくても全く問題なく見られます。
そういう、こむずかしいことを排除した点で、
一般受けしそうだと感じました。

俳優陣は皆、素晴らしかった!
ライオネル役のジェフリー・ラッシュの
おどけた表情や、一時ジョージ6世が遠ざかった時の悲しげな表情。
いい味出てました。

ヘレナ・ボナム=カーターは、
上流階級出身のはずなのですが、
時折のぞかせるはすっぱな仕草が、
フリート街のパイ屋のおかみっぽくて、
王妃らしくなかったような。
でも、ジョージ6世への愛情を感じました。
それに、このページのトップの写真、かわいくないですか?!
ほんわかしていて。

ティモシー・スポールはチャーチル役でした。
ちょっと違うんじゃない?と思っていましたが、
あの、あごの肉は、本物?特殊メイク?
(特殊メイクはお手の物!)
どちらだかよくわかりませんが、
見ているうちにチャーチルに見えてきたから不思議です。
かなり研究したのでしょうね。

そして、コリン・ファース。
私はアカデミー賞を確信しました!
内気でおどおどした様子、でも誠実な感じは
彼の得意分野ではないかと思いますが、
吃音の様子はかなり苦労したでしょうし、
ゆっくり、じっくりのスピーチは
特に力を入れた部分ではないかと思いました。 

大使公邸での試写会は、「ブーリン家の姉妹」に続き、
今回二度目。
会場はこんな感じで、試写会としてはこじんまりとしています。
画像


部屋の後方、映写機の後ろにひっそりとエリザベス女王が隠れておいででした。
画像



また、前回は人が写り込んでいたためにアップしなかった、
ソファーなどのある歓談室(?)の写真も、
今回は載せられます。 
画像


画像



映画は、2月26日公開です。
オフィシャルサイトはこちら


<追記>
アカデミー賞受賞おめでとうございます!
トム・フーパー監督の作品はいくつか見ているので、
以下に挙げてみました。

映画 「くたばれ!ユナイテッド -サッカー万歳!-」
映画 「ヒラリー・スワンク IN レッド・ダスト」
ドラマ 「エリザベス1世 〜愛と陰謀の王宮〜」
ドラマ 「第一容疑者」
 
それから、ジョージ5世とそのファミリーについてお知りになりたければ、
こちらもお勧めです。
ドラマ 「ロスト・プリンス 〜悲劇の英国プリンス物語〜」


画像









英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
Happinet(SB)(D)
2011-09-02


Amazonアソシエイト by 英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(68件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
*英国王のスピーチ*
&nbsp; &nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; ***STORY***            2010年  イギリス=オーストラリア              ジョージ6 世(コリン・ファース)は、幼い頃から吃音というコンプレックスを抱えていたため、英国王ジョージ5世(マイケル・ガンボン)の次男という華々しい生い立ちでありながら、人前に出ることを嫌う内気な性格となり、いつも自分に自信が... ...続きを見る
Cartouche
2011/02/20 10:41
「英国王のスピーチ」感想
面白かったです。実話の映画って、どんな内容でもやっぱり重みがありますねー。 ...続きを見る
ポコアポコヤ 映画倉庫
2011/02/20 18:27
英国王のスピーチ (試写会)
演説のプレッシャー公式サイト http://kingsspeech.gaga.ne.jp子供の頃から吃音症に悩む、国王ジョージ5世(マイケル・ガンボン)の次男ヨーク公アルバート(コリン・ファース)。何 ...続きを見る
風に吹かれて
2011/02/20 20:02
英国王のスピーチ
英国王のスピーチ 子供の頃から悩む吃音のために無口で内気な、現エリザベス女王の父、ジョージ6世。しかしヒトラーの率いるナチスドイツとの開戦に揺れる国民は、王の言葉を待ち望んでいた。型破りのセラピスト、ライオネルの友情と妻の愛情に支えられ、渾身の...... ...続きを見る
シネマDVD・映画情報館
2011/02/20 20:26
『英国王のスピーチ』
(原題:The King&#039;s Speech) ...続きを見る
ラムの大通り
2011/02/20 22:25
「英国王のスピーチ/King's speech」思わず拍手喝采
思わず涙しながら拍手をしようとしている自分がいた。 ゴールデングローブ賞でも主演男優賞を獲得したコリン・ファース。 今やコスプレもせず、カツラもヒゲもつけず、体重も変えずに、まったくの別人を完璧にこなせるのは彼しかいない!! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2011/02/21 00:48
英国王のスピーチ
後に「善良王」と呼ばれた英国王ジョージ6世が、ヨーク公爵時代に出会った言語聴覚士ライオネル・ローグの助けで自身の吃音を克服する姿を描いた伝記ドラマだ。主演は『シングルマン』のコリン・ファース。共演にジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーターと言った実力派が揃う。監督はトム・フーパー。第64回英国アカデミー賞では作品賞初め7冠を獲得した。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/02/21 02:13
「英国王のスピーチ」(2010)
&nbsp; &nbsp; 今月最も楽しみにしていた今週末より公開の作品ですが、ラッキーなことにプレミア試写会で公開より少し早めに鑑賞することができました。(^^) 英国の歴史物は大好きなのですが、それほど詳しい知識があるわけでもなく、特に王室の話に関しては有名どころの王様こそ何となく把握できてきたものの、なかなかその似た名前と時代背景などは覚えきれません。^^; 今回の映画で描かれているジョージ6世もほとんどどのような人物... ...続きを見る
choroねえさんの「シネマ・ノート」
2011/02/21 22:43
『英国王のスピーチ』 (The King&#039;s Speech)
現英国女王エリザベス2世の父ジョージ6世の伝記ドラマ。 内気で吃音障害を抱え、思いがけず国王となったジョージ6世が、言語療法士ライオネル・ローグの助けを借りて障害を克服し、第2次世界大戦開戦にあたって国民を勇気づける見事なスピーチを行うまでを描く。 出演はコリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール、デレク・ジャコビ、ジェニファー・イーリー、マイケル・ガンボン ジョージ6世の子供時代について調べてみると、ほとんど虐待に近... ...続きを見る
Mooovingな日々
2011/02/21 23:07
『英国王のスピーチ』(2010)/イギリス・オース...
原題:THEKING'SSPEECH監督:トム・フーパー出演:コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール試写会場: よみうりホー... ...続きを見る
NiceOne!!
2011/02/22 08:03
英国王のスピーチ
試写会で観ました。お父さんが亡くなって次男の主人公が王様になっちゃったんだけど、 ...続きを見る
うろうろ日記
2011/02/26 00:27
英国王のスピーチ
1シリングから始まる家族と言葉の物語。    ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/02/26 17:18
劇場鑑賞「英国王のスピーチ」
「英国王のスピーチ」を鑑賞してきました「ブリジット・ジョーンズの日記」「シングルマン」のコリン・ファースが、エリザベス女王の父にして国民から慕われたイギリス国王ジョージ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/02/27 06:38
『英国王のスピーチ』・・・かくして優しき善良王は誕生した
幼少期のトラウマによる吃音コンプレックスと内気な性格。時のヨーク公バーティ(コリン・ファース)が、一人の友と妻の愛とに支えられながらこの苦しみを克服し、ジョージ6世として国王の座に着くまでを描く物語である。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2011/02/27 09:35
英国王のスピーチ
評価:★★★☆【3,5点】 ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2011/02/27 09:41
英国王のスピーチ / The King&#039;s Speech
現女王エリザベスII世の父王ジョージVI世の物語。 ...続きを見る
勝手に映画評
2011/02/27 17:28
英国王のスピーチ
‘バーティ’。1シリング。心の解放。 ...続きを見る
悠雅的生活
2011/02/27 19:21
英国王のスピーチ The King's Speech
●「英国王のスピーチ The King's Speech」 2010 イギリス・オーストラリア Bedlam Productions,118min 監督:トム・フーパー 出演:コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム・カーターガイ・ピアース他 ...続きを見る
映画!That' s Entertain...
2011/02/27 19:44
*『英国王のスピーチ』* ※ネタバレ少々
2010年:イギリス+オーストラリア合作映画、トム・フーパー監督、コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール出演。 ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2011/02/27 20:32
英国王のスピーチ
日本ではなかなか描けない国王物語 ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2011/02/27 22:18
『英国王のスピーチ』お薦め映画
本作はコンプレックスを抱え、不向きな職業に就かざるを得なかった中年男の物語だ。俳優になれなかったライオネルは、王室のスピーチ専門家に向いていたのだろうか? イギリス国王という職業はジョージに向いていたのか? 手に汗握る一世一代の感動スピーチ、2人の男の成… ...続きを見る
名機ALPS(アルプス)MDプリンタ
2011/02/27 22:26
英国王のスピーチ/The King's Speech(映画)
[英国王のスピーチ] ブログ村キーワード英国史上、もっとも内気な王。英国王のスピーチ(原題:The King's Speech)個人的満足度:★★★★☆オススメ度:★★★★★製作国:イギリス/ ... ...続きを見る
映画を感じて考える〜大作、カルトムービー...
2011/02/28 01:01
試写会「英国王のスピーチ」2回目
同じ映画を2度見ることが少ない私ですが、試写会場が英国大使館大使公邸。 これはぜひ行かねば、と半蔵門の英国大使館まで赴く。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2011/02/28 10:16
英国王のスピーチ
現イギリス女王エリザベス2世の父にして、この度婚約発表をして世界中の話題をさらっているウィリアム王子の曽祖父に当たるジョージ6世が主人公の歴史ドラマ。吃音症を抱えた内気 ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/02/28 16:46
王様もひとりの人間。『英国王のスピーチ』
英国王ジョージ6世の実話に基づいた物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2011/03/01 00:07
映画レビュー 「英国王のスピーチ」
英国王のスピーチ  原題:The King's Speech ...続きを見る
No Movie, No Life (映...
2011/03/01 01:16
『英国王のスピーチ』 歯を食いしばっているすべて人へ
 人は誰しも苦手なことがある。  職業に就くのも、必ずしも好きだから、得意だからやるわけではない。  たとえ好きなこと、得意なことを職業にしている人だって、その職業で直面するすべてのことを難なく... ...続きを見る
映画のブログ
2011/03/01 02:13
英国王のスピーチ
今日の授賞式の前に観てきました。ちなみに妻の予想は「ソーシャルネットワーク」(こちらの方が出来がいい、と感じたそうです。)主演はファース、ポートマン。助演はクリスチャン・ベイル、エイミー・アダムスではないでしょうか? ...続きを見る
eclipse的な独り言
2011/03/01 06:29
英国王のスピーチ
英国史上、 もっとも内気な王。 ...続きを見る
to Heart
2011/03/01 19:31
英国王のスピーチ #18
&#8217;10イギリス、オーストラリア 原題:King&#8217;s Speech 監督・脚本:トム・フーパー 脚本:デビッド・サイドラー 製作:イアン・キャニング、エミール・シャーマン 撮影:ダニー・コーエン 音楽:アレクサンドル・デスプラ コリン・ファース     : ジョージ6世 ジェフリー・ラッシュ   : ライオネル・ローグ ヘレナ・ボナム・カーター : エリザベス ガイ・ピアース      : エドワード8世 ティモシー・スポール   : ウィストン・チャーチル デレク・ジャコ... ...続きを見る
レザボアCATs
2011/03/01 21:57
英国王のスピーチ・・・・・評価額1750円
王室物というのは、英国の映画界では一つのジャンルみたいな存在。 時代劇ならそれこそ無数の作品が作られているし、現代劇では現役の女王を主人公にしてしまった「クィーン」が記憶に新しい。 今回、俎上に... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2011/03/01 22:20
「英国王のスピーチ」は怪演と怪優たちが生...
最近はすっかり怪容貌コスプレ女優となってしまったヘレナ・ボナム=カーターが、今回はごく普通のメイクと衣装で登場しているではないか。彼女をはじめとしてこの作品の出演者たち... ...続きを見る
映画と出会う・世界が変わる
2011/03/01 22:21
バーティとライオネル『英国王のスピーチ』
※注・内容、台詞に触れています。吃音(きつおん)症に悩む英国王ジョージ6世とその妻エリザベス、スピーチ矯正の専門家ローグとの実話に基づく物語『英国王のスピーチ』監督は『くたばれ!ユナイテッド − サッ ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2011/03/01 23:54
英国王のスピーチ/THE KING'S SPEECH
<<ストーリー>>幼いころから、ずっと吃音(きつおん)に悩んできたジョージ6世(コリン・ファース)。 そのため内気な性格だったが、厳格な英国王ジョージ5世(マイケル・ガンボン)は そんな息子を許... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2011/03/02 03:27
英国王のスピーチ / The King&#039;s Speach
ランキングクリックして&amp;nbsp;ね &amp;larr;please click &amp;nbsp; 先日の第83回アカデミー賞で作品賞受賞の話題作は実話が基のストーリー。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2011/03/02 16:48
【映画】英国王のスピーチ
<英国王のスピーチ を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2011/03/02 22:42
英国王のスピーチ/コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ
現女王エリザベス2世の父である英国王のジョージ6世が吃音というコンプレックスを努力して克服し国民に愛される王になったという実話をモチーフに描いた作品です。監督を務めてい ... ...続きを見る
カノンな日々
2011/03/02 23:24
英国王のスピーチ ある意味(文字通り)王道な映画やな〜
【=14 -3-】 昨日は珍しく友人たちと一緒に映画鑑賞、映画を見終わって感想を言い合えるってのは楽しいが、その後、飲んだくれてしまうのが困ったこった〜。 飲み会のみ参加のキャサリンが「酒は血の一滴や」って言っていたが、今朝の俺は血がすべて酒のようだった・・・(... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/03/02 23:28
英国王のスピーチ
公式サイト。原題:The King's Speech。トム・フーパー監督、コリン・ファース、ヘレナ・ボナム=カーター、ジェフリー・ラッシュ、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール、デレク・ジャ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/03/03 08:12
「英国王のスピーチ」 ドラマの醍醐味
監督:トム・フーパーあらすじイギリス王室のヨーク公アルバート王子(コリン・ファース)は幼いころから吃音に悩まされていた。彼は妻エリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター)が探... ...続きを見る
ももたろうサブライ
2011/03/03 08:20
映画『英国王のスピーチ』劇場鑑賞
 昨日はレディースデイだったので、今年度のアカデミー賞最多12部門ノミネートされ主要部門の4部門(作品賞・主演男優賞・監督賞・脚本賞)を受賞した話題作『英国王のスピーチ(英題:THE KING'S SPEECH)』... ...続きを見る
続・蛇足帳〜blogばん〜
2011/03/03 19:34
『英国王のスピーチ』 映画レビュー
『 英国王のスピーチ 』 (2010) &#160;監  督 :トム・フーパーキャスト :コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム・カーター、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール、デレク・ジャコ... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/03/03 20:33
英国王のスピーチ
英国王のスピーチ ★★★☆☆(★3つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/03/03 22:13
6.英国王のスピーチ
上映スクリーン数: 107オープニング土日/月動員: 7万7710人/2万367 ...続きを見る
映画コンサルタント日記
2011/03/03 23:11
★ 『英国王のスピーチ』
2010年。イギリス/オーストラリア。&quot;THE KING'S SPEECH&quot;. ...続きを見る
映画の感想文日記
2011/03/03 23:51
映画「英国王のスピーチ」
映画「英国王のスピーチ」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/03/05 00:34
『英国王のスピーチ』
&amp;nbsp; □作品オフィシャルサイト 「英国王のスピーチ」□監督 トム・フーパー□脚本 デヴィッド・サイドラー□キャスト コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール、デレク・ジャコビ、ジェニファ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/03/05 12:32
『The King's Speech』
The King's Speech (Original Soundtrack) 戦争終結を告げる玉音放送に、私の大好きな亡きジジーも熱心に耳を傾けた、そうだ。 (その後にやったぁ!と言いたかったのは堪えていた、そうだが) テレビがない時代、キングやら天皇やらを見ることが出来ない人々は ラジオ… ...続きを見る
キマグレなヒトリゴト
2011/03/05 18:44
英国王のスピーチ
「おかずですッ」 「ずーこですッ!」 「2人揃って」 「映画 ...続きを見る
LIFE ‘O’ THE PARTY
2011/03/05 19:48
英国王のスピーチ
日頃行かない日曜日に映画館へ足を運びました。 やっぱり日曜日の込み具合はスゴイですねぇ。 前もってネットで席を確保していたのですが、余裕を持って25分くらい前に到着した時には 「英国王のスピーチは満席です〜」のアナウンス。 アカデミー賞有力作品の呼び声が高... ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2011/03/05 21:43
英国王のスピーチ
『英国王のスピーチ』---THE KING&#039;S SPEECH---2010年(イギリス/オーストラリア)監督:トム・フーパー出演:コリン・ファース、&amp;nbsp;ジェフリー・ラッシュ、&amp;nbsp;ヘレナ・ボナム=カーター、&amp;nbsp;ガイ・ピアース、&amp;nbsp;ティモシー・... ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2011/03/06 22:59
映画「英国王のスピーチ」主演男優賞はうなずけるが・・・。
「英国王のスピーチ」★★★★ コリン・ファース、ヘレナ・ボナム=カーター、 ジェフリー・ラッシュ出演 ...続きを見る
soramove
2011/03/16 18:40
英国王のスピーチ
 『英国王のスピーチ』を、吉祥寺バウスシアターで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/03/21 08:45
「英国王のスピーチ」
吃音の王様なんて、ユニークなところに目をつけるわね。 しかも、実在した国王。 いまのイギリス女王エリザベス2世の父、ジョージ6世。 たしかに、国王っていえば演説をするのが仕事だもんな。吃音じゃ困っちゃう。 まだまだ、映画のテーマはあるってことよね。 そこで... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2011/03/21 11:59
■映画『英国王のスピーチ』
誠に個人的な予想ですが、今年のアカデミー賞の監督賞、作品賞、主演男優賞はこの映画『英国王のスピーチ』ではないかと思ったりしています。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/03/23 11:10
映画「英国王のスピーチ」
英国王のスピーチ - goo 映画 英国王のスピーチ(映画.com) 「英国王のスピーチ」オフィシャルサイト 英国王のスピーチ@ぴあ映画生活 英国王のスピーチ - Wikipedia ...続きを見る
itchy1976の日記
2011/04/10 17:12
映画『英国王のスピーチ』を観て〜アカデミー賞受賞作品
11-18.英国王のスピーチ■原題:The King&#039;s Speech■製作年・国:2010年、イギリス・オーストラリア■上映時間:118分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:3月3日、TOHOシネマズ・シャンテ(日比谷)■料金:1,600円スタッフ・キャスト(役名)□監督:トム・フーパー□... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2011/04/17 18:04
「英国王のスピーチ」感想
 内向的で吃音症のヨーク公アルバート王子(後のイギリス王ジョージ6世)が、言語聴覚士と家族の支えでコンプレックスを克服し、国民から敬愛される存在へと成長していく姿を、史実を基に映画化。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/04/22 22:07
英国王のスピーチ
英国王のスピーチ'10:イギリス+オーストラリア◆監督: トム・フーパー「第一容疑者 姿なき犯人」(TV) ◆出演:コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2011/05/02 17:19
英国王のスピーチ
この映画、アカデミー賞を取ったということもあって 是非観たい映画でした。 折しも観に行った日は、ロイヤル・ウェディングの日でした。 そのせいか、公開から随分経っていましたが その割にはお客が多かったです。 隣のお客さんは、始まる前にロイヤル・ウェディングの話を ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/05/05 17:58
映画:英国王のスピーチ
 言わずと知れた、アカデミー賞4部門受賞、英国アカデミー賞7部門受賞などなど多くの賞にノミネート・受賞に輝いた英国王のスピーチを見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/05/10 23:20
[映画『英国王のスピーチ』を観た]
☆遅ればせながらの感想です。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/05/29 21:21
ドキュメンタリー「ジョージ6世の親友 〜ライオネル・ローグの足跡〜」
NHKの「BS世界のドキュメンタリー」枠で放送された 「ジョージ6世の親友 〜ライオネル・ローグの足跡〜」を見ました。 映画「英国王のスピーチ」の、ライオネル・ローグの孫が、 ライオネルの出身地であるオーストラリアへ行ったり(孫はイギリス生まれ)、 映画の撮影現場に行ったり、 ジェフリー・ラッシュと対談したりするもの。 ...続きを見る
英国日記
2011/07/30 23:03
「英国王のスピーチ」(THE KING'S SPEECH)
英国民から慕われたイギリス国王ジョージ6世を描いた感動のヒューマン・ドラマ「英国王のスピーチ」(2010年、英豪、118分、トム・フーパー監督作品)。この映画は吃音(きつおん)症に悩みながらも妻エリザベスの愛と、セラピストのサポートにより、歴史的演説を成し遂げ、国民のリーダーとして戦争という難局に立ち向かうジョージ6世の姿を描き出す。主演のジョージ6世役に「シングルマン」のコリン・ファース、共演のセラピスト役にはジェフリー・ラッシュがそれぞれ出演。本作は 第83回(2010年全米公開)アカ... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2011/09/17 20:55
別館の予備(英国王のスピーチ 感想224作目)
6月7日 英国王のスピーチト ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/06/07 13:38
「英国王のスピーチ」 友が聞いている
本作は現在のエリザベス女王の父親にあたるジョージ6世の物語。 ジョージ6世は幼い ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/12/30 19:29
INDEX 映画 <NEW>
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2013/03/05 10:09
INDEX 映画 <あ行〜な行>
あ行 ...続きを見る
英国日記
2015/04/05 12:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
Wow!いいなぁ、もうご覧になったんですね〜。
果たして日本で公開してくれるのか!とか思ってたら、何のことはない、アカデミー賞最有力候補だなんて、もうそれだけで幸せ(笑)。
でもこのジョージ六世ってば、やっぱり王様になっちゃったせいで、神経すり減らして、若死にしちゃったんですよねぇ…。

大使館の様子もUpして下さって有難うございます。一度は行ってみたいなぁ…。
itoyan
2011/02/20 11:22
itoyan様
早速コメントありがとうございます!
コリン好きのitoyanさんを差し置いて、先に見て参りましたー。
記事を書いてから、itoyanさんにお知らせしようかとも思いましたが、ネタばれ気味の為にやめておきました。
が、すぐに来て下さったのですね、ありがとうございます。
ネタばれと言っても、まあ、ほとんどご存知のことばかりとは思いますが。

大使館の内部レポートとしては、一部割愛したことがありまして、
それは、トイレについてなのですが、
日本製ではありませんでした。
まず、おっ!と思ったのは、ふた。
日本製の軽いプラスチックのふたではなく、イギリス式の重ーいタイプでした。
流すところのレバーも、イギリス式でしたよ。
もちろん、あったかい便座などなし!
nightowl
2011/02/20 16:11
こんばんは。
大変ご無沙汰いたしております。
「ブーリン家〜」の時ご一緒させていただいたchoroですが覚えてらっしゃいますか?(笑)

今日はcartoucheさんのTBからお邪魔しました。
実は当日、nightowlさんをお見かけしたような気がしたのですが、やはりいらしていたんですね。

王室のお話をあのような場所で鑑賞できるなんて最高ですよね。
映画もとても楽しめて大満足でした。

来週のアカデミー賞授賞式が益々楽しみになりましたね♪
TBさせてくださいね。
choro
2011/02/21 22:43
TBありがとうございます。

某国大使館での試写会に参加したことがあるのですが、
正直、環境としては見やすさ優先ではないため(苦笑)、苦労した記憶がありました。
それでも、大使館内部を見せていただけるということでプレミア感はありますね。
rose_chocolat
2011/02/22 08:05
choroねえ様。
お久しぶりです。choro様もいらしてたのですね!写真を拝見すると、まだ暗くなりきらないうちに到着した模様、ビスケットなどもお楽しみになりましたか?私は前回の時とは違い、今働いているので、仕事後で目がしょぼしょぼしていて視界が狭くなっており、choro様を見つけることができず、おとなしーくしておりました。次は声をかけて下さいね!(次も行くつもり?!)
nightowl
2011/02/22 22:02
rose_chocolat様
コメントとTBありがとうございます。
確かに、音は…
映写機の音がかなり響いておりました。
でも、映画に集中していたので、次第に気にならなくなりましたが。
rose_chocolat様はどちらの大使館にいらしたのですか?
nightowl
2011/02/22 22:07
>どちらの大使館にいらしたのですか?
ノルウェー大使館です^^
『ホルテンさんのはじめての冒険』を見ました。
大使館を観れたということで、
試写としてはプレミアになりますよね。
rose_chocolat
2011/02/23 15:01
rose_chocolat様
ノルウェー大使館だったのですね、
いいですね〜、私も潜入してみたいです!
やっぱり、素敵なところだったのでしょうね!
nightowl
2011/02/25 21:35
同じ会場でした。
スクリーンの横の肖像画は、左がジョージ5世、右はその妻、メアリー王妃だそうです。
KGR
2011/02/28 10:20
KGR様
コメントとTBありがとうございました。
肖像画がどなたのものか、ネットで調べたと書いてありましたが、もしかして、会場後方でiPadをお使いになっていた方でしょうか?
違っていたらごめんなさい!
nightowl
2011/02/28 20:16
残念ながらiPad使いの方とは違います。

ジョージ5世の絵は知ってましたが、女性はよくわからず、関係者に聞きました。
ところが「クイーン・メアリー」と言う回答で、
該当者複数名でどのクイーン・メアリーだよと
心の中で悪態をついてしまいました。
帰宅後調べて、ジョージ5世の王妃だと判明した次第です。
KGR
2011/02/28 22:17
KGR様
大変大変失礼致しました<m(__)m>
ジョージ6世のご両親に見守られての試写会なんて、ありがたいことこの上ないです。
アカデミー賞、取りましたね!
nightowl
2011/02/28 22:34
今晩は〜。
この度は沢山のTBを送って頂きありがとうございます。
以前にお邪魔したことはあるかとお思いますが、
コメント無しで帰ってしまってます。

英国に住んでらしたことがあるのですね〜。
素敵ですね。

今年の春にイギリスのツアー旅行に参加する予定です。
ツアーなので、決まったコースなのですが、
イギリスの記事を少しずつ読ませて頂こうと思っています。
「こんな映画見ました〜」、の小米花でした。
小米花
2011/03/07 22:59
小米花さま
こちらこそたくさんのTBありがとうございました。
うれしかったので、さらにTBをお返ししてしまいました!
春にイギリスにいらっしゃるのですね、
春の、いつごろでしょうか?
5月下旬ぐらいにもなると、夜7時8時まで明るく、
安心して長時間楽しめると思います。
是非いろいろ楽しんでいらしてください!
nightowl
2011/03/08 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「英国王のスピーチ」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる