英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「理想の結婚」

<<   作成日時 : 2011/03/29 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

 1895年のロンドン社交界。
 自由気ままな独身生活を謳歌するアーサー卿と
 知性溢れる進歩的な女性メイベル。
 そのメイベルの兄で政治家のロバートと
 美しく聡明なガートルードは、
 誰もが羨む理想の夫婦だった。
 ある日アーサーの婚約者であったチーヴリー夫人が
 ロバートの「ある秘密」を持って現れたことで、
 二組のカップルの運命は思わぬ方向へ。
 “理想の夫”をめぐり、淑女・ 悪女・ 賢女が激しい火花を散らしあう・・・。
 (Amazonより)


初めのうちはシリアスなストーリーかと思っていましたが、
ラブ・コメディだったのですね。
原作は、オスカー・ワイルドによる100年も前の戯曲。
コメディとは言っても大笑いするタイプではなく、
シェイクスピアの喜劇にも似た雰囲気のストーリー展開でした。
まだ初々しいケイト・ブランシェットもよかったですが、
意地悪なチーブリー夫人役のジュリアン・ムーアは、
悪役ながら、華やかさで優っていました。
独身貴族(文字通り貴族!
 貴族ではないかもしれないけれど、とにかく上流階級のお金持ち)の
ルパート・エヴェレットの伊達男っぷりも
とてもお似合いでした。
ちゃらんぽらん風なのに、友人夫婦をかばって助けて、
根はいい人でした。
そして、こんなところにThe Tudorsのトマス・モアが!
そう、ジェレミー・ノーザムです。
12年ぐらい前の作品なので、若いことと、
ちょっとふわふわした髪型と髭で、
すぐにはわかりませんでした。
今作でも期待を裏切らない、誠実な役でした。
でも、夏目漱石に見えてしまったのは私だけでしょうか?

画像


(い、いえ、悪気はないんですよ、itoyanさん!)

(1999年 イギリス 原題:AN IDEAL HUSBAND)


理想の結婚 [DVD]
ビクターエンタテインメント
2009-09-18


Amazonアソシエイト by 理想の結婚 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX 映画 <NEW>
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2013/03/05 10:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おや、呼ばれました?(笑)
Bunkamuraまで観に行ったのを思い出します。懐かしい。妻を「尊敬する唯一の女性」という夫。夫を「あなたは特別な存在だった」という妻。勝手にやってて下さいよと思ったワタシ(笑)。

漱石似…確かに。ルパートの引き立て役ですからー。とにかくルパート・エヴェレットのダンディぶりにウットリしたのでした。

あっ、そういえば、今晩BSで『エニグマ』放送ですね!温厚真面目なノーサム像をぶち壊す勢いの冷たいノーサムにご注目。
itoyan
2011/03/29 14:48
itoyanさま
早速コメントありがとうございます!
ルパートの引き立て役だったかもしれませんが、
私の目はノーサム氏に釘付け!
こちらが主役だと疑わずに見てしまいました。
が、Amazonなどを見ても、彼の名前はほとんど出てこなかったという…
もしかしてかなりの贔屓目で観てしまいました?私。
エニグマ、今早速録画予約しました。
情報ありがとうございました!
nightowl
2011/03/29 22:24
ルパートより釘付けだなんて、ジェレミーファン歓喜!
嬉しいコメントを有難うございます。
本当に彼は紳士役がお似合いなんですけども、ご本人は窮屈な衣装が苦痛、とどっかのインタビューで言ってたような(笑)。

『エニグマ』レビューもお待ちしております。
itoyan
2011/03/31 10:00
itoyanさま
窮屈な衣装が苦痛とのコメントを見て思い浮かんだのは、itoyanさんのブログで拝見したブルーの手術着・・・
夏目漱石より野口英世の方が髪型が似てるかも(千円札つながり)。目の優しい感じは漱石かな、と。
エニグマ観ました。
今まで見た中で一番冷たいけれど、一番素敵でした。
帽子のせいなのか、冷たさと優しい顔とのギャップのせいなのか。
nightowl
2011/04/04 02:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「理想の結婚」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる