英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ 「法医学捜査班 Silent Witness」 21〜28話

<<   作成日時 : 2011/06/19 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


ドラマ「法医学捜査班」の新エピソードが放送されたので、
見てみました。
全部で前編+後編×4話です。

今までのシリーズは、
とにかく無残な状態の死体が強烈すぎて、
しかもそれを美人のサム・ライアン教授が冷静にさばいて(?)いくという
ギャップが印象的でしたが、
今回はグロさはなくて、その代わりに、
サム・ライアン自体が面倒なことに巻き込まれたりすることが多かったような。
同業者同士のいがみあい、のようなことがあったりして、
ちょっと路線を変えてきた?と思いました。

ただ、4話目(27、28)は、
かなりの状態の死体がいくつも出てきました・・・
イギリスでは火葬にせずに、
棺桶に入れた死体をそのまま土葬にするので、
(火葬にすることもあるようですが)
数年前に埋めた死体の再検視、なんてこともできちゃうのですね。

この話は、それ以外にも、
考えさせられるものがありまました。
ある教授が、死体の一部を状態良く保存しておき、
その部分を検査すればピンポイントで死亡時刻がわかるという
画期的な方法を考え出したものの、
それが倫理的にどうなのか、などという問題になってしまうという。
技術の進歩が全て、ではないわけです。
わたしを離さないで」を思い浮かべました。

AXNミステリーにて放送中






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX ドラマ
INDEX ドラマ ...続きを見る
英国日記
2011/07/30 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ 「法医学捜査班 Silent Witness」 21〜28話 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる