英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドキュメンタリー「ジョージ6世の親友 〜ライオネル・ローグの足跡〜」

<<   作成日時 : 2011/07/30 22:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

NHKの「BS世界のドキュメンタリー」枠で放送された
ジョージ6世の親友 〜ライオネル・ローグの足跡〜」を見ました。
映画「英国王のスピーチ」の、ライオネル・ローグの孫が、
ライオネルの出身地であるオーストラリアへ行ったり(孫はイギリス生まれ)、
映画の撮影現場に行ったり、
ジェフリー・ラッシュと対談したりするもの。

一番感じたことは、ライオネル・ローグとジョージ6世は、
映画に描かれていた以上に、親密であった、ということです。
王から「(いつも一緒にやる)スピーチを、今回は一人でやったけれど、
君はもう必要ないというわけではないんだ、
今の僕があるのは君のおかげだ」といった内容の
気遣いの手紙も紹介されていて、
王は本当にローグのことを信頼、尊敬していたということがわかり、
なんだかこちらまで嬉しくなりました。

偉人の孫が出てきて、
祖父母の私生活や性格などを話すような番組はよくあるパターンですが、
これは、自分が生まれる前に祖父が死に、
ほとんど興味も持っていなかったという孫が、
祖父の足跡をたどり、元患者に話を聞いたりもするという
逆パターンでした。

オーストラリアで会ったライオネルの姪達は
上品な方達でした。
オーストラリアでも、ライオネルやこの姪達の時代には、
イギリスのような階級意識が強かったのかもしれない、と思いました。

(2011年 イギリス
 原題: The King's Speech-Revealed
 制作: Bedlam Productions)








英国王のスピーチの真実 〜ジョージ6世の素顔〜 [DVD]
Happinet(SB)(D)
2011-09-02


Amazonアソシエイト by 英国王のスピーチの真実 〜ジョージ6世の素顔〜 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドキュメンタリー「ジョージ6世の親友 〜ライオネル・ローグの足跡〜」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる