英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ローカル・ヒーロー/夢に生きた男」

<<   作成日時 : 2011/08/17 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 アメリカの大企業が、石油コンビナートを作るため、
 スコットランドの寂れた入江とその一帯の村を買い取ろうとする。
 難航するかと思いきや、村人は
 「これでお金持ちになれる」と、なんとなくうきうきし、
 商談成立目前。
 しかし、肝心の入江の辺りの海岸を所有する、
 シャビーな小屋に住むおじいさんが、
 のらりくらりと話をはぐらかしたりし、行き詰まる。
 そこへ、星が大好きな社長がやってきて、
 これまた星が好きなおじいさんと2人だけで話をする。
 結果、石油コンビナートは作らないことにし、
 この土地に天体観測所と海洋研究所を作ることになる。 


今回も予備知識のないまま見始めました。
キーワードは「イギリス」のみ。
でも、舞台はいきなりアメリカなので、
録画を間違えたのかと思いましたが、
始まって数分後の会議のシーンが面白くてひきこまれ、
アメリカ映画でもいいから見てみようと思わされました。
(実際は、イギリス映画でした)

その後もちょこちょこおもしろいのですが、
いつの間にかいい話になっていました。

石油のない世界なんて考えられないと言っていた
主人公のマッキンタイアですが、
自分でも気付かぬうちにこの入江が好きになっていたようで、
上空を飛行機が飛びまわるのを、景色が台無しだ、などと言って
嫌がります。
コンビナートを作ったら、景色はもっと変わってしまうのに、
自分の仕事と矛盾した発言です。

さらにどんどんその地が気に入り、
ヒューストンの生活とここの生活とを取り換えたい、などと言いだします。

アメリカに帰ったマッキンタイアのポケットの中から
貝殻がたくさん出てきましたが、
これは意識して持ち帰ったものなのでしょうか。
そして、窓の外の都会の景色を見て、
彼はなにを思ったのでしょうか。

村の人達の、なんだかとぼけた感じが、
良かったです。
浮かれているというほどでもなく、
でも、船の名前に「ドル」とつけてみたり、
いつもマッキンタイアが使う電話ボックスのペンキを塗りなおしてみたり。


(1983年 イギリス 原題: LOCAL HERO)



ローカル・ヒーロー 夢に生きた男 [DVD]
ハピネット・ピクチャーズ
2003-07-24


Amazonアソシエイト by ローカル・ヒーロー 夢に生きた男 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX 映画 <NEW>
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2013/03/05 10:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「You スコットランド系の名前だから交渉して来ちゃいなYo!」で、スコットランド行っちゃうんですよね、確か←うろ覚え

バート・ランカスターとかひっそり出ていてWao!と驚きました。
itoyan
2011/08/18 21:41
itoyanさま
さすがよくご存知で!
でも、スコットランド出身ではなかったんですよね、ハンガリー出身の先祖がうっかり(?)つけた名前だったという。
nightowl
2011/08/18 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ローカル・ヒーロー/夢に生きた男」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる