英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」

<<   作成日時 : 2012/03/17 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

夫がDVDを借りてきたので、
ガイ・リッチーの作品だという情報だけで見始めましたが、
これが、面白かった!
トレイン・スポッティングを思い起こさせる雰囲気でしたが、
また全然違うストーリー。
テンポもいいし、最悪の事態かと思いきや、思わぬ展開。
痛快でした。

いかさまギャンブルの借金を、
その元締めの別の商売のところから盗んだお金で返済しようとする話、
木更津キャッツアイにもありましたね。
木更津キャッツアイは、
トレイン・スポッティングの影響を受けていると聞いたことがありましたが、
この作品からももらってたのですね。

メインの4人組のうち、
ジェイソン・ステイサムが一際目立っていたので
てっきり主役かと思いきや、
カードの達人、エディがキーパーソン。
いかにもイギリス人という顔ですが、
カードをやっている辺りからカッコよく見え始めました。

そして、エディの父親役でスティングが出演!
よく、まだ名もない監督の映画に出てくれたなあ。

こういう、イギリスの上流階級ではない発音は、
例えば今の作品で言えば「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を見たって、
聞くことはできません。
たまにしか聞けないせいか、なーんかいいな、って思っちゃいます。
しかも、こんな怪しい街、行ったことないので、
興味津々!
(実際にはきっと行かないけど)

真剣な場面で「第三の男」のような音楽を使っているのも面白かった。

で、ラストもすごーくいい!
やきもきさせておいて、どっちにも取れる終わり方。
はっきりしない終わり方だと、
普通は「えーっ!ここで終わりー?」って、もやもやするものですが、
これは、視聴者に、選択権がある終わり方です。
なるほどなーって思いました。

(1998年 イギリス
 原題: LOCK, STOCK AND TWO SMOKING BARRELS)



ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2007-05-30


Amazonアソシエイト by ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX 映画 <NEW>
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2013/03/05 10:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる