英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

<<   作成日時 : 2012/04/01 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 1

マーガレット・サッチャー、
首相だった頃は「サッチャーさん」と、さん付けで呼ばれていましたっけ。
そして「鉄の女」。強気に戦争なんかもしましたっけ。
それから、高尾慶子さんが度々「こうなったのはサッチャーのせい」と、
悪く書いていましたっけ。
その程度の知識で、観てきました。

まあ、とにかくメリル・ストリープがすごい!
もう、普通にドキュメンタリーを見ているような錯覚に陥りました。
サッチャーさんの話し方はよく知らないので
「そっくり〜!」と言えないのが残念ですが、
あきらかにメリル・ストリープ本人の話し方とは、
声の出し方からして違っています。
しかも、話し方にも3種類あるのです、
若い頃、現役時代、年をとってから、と。
顔はメイクの力もあるとは思いますが、
表情などは、メイクでは作れませんから、
やっぱりメリルの努力の賜物。
それよりなにより、私が一番驚いたのは、
体型・姿勢・歩き方、です。
本当におばあさんの体型や歩き方なんです。
数年前に、サッチャーさんをテレビで見た時に、
イギリスのおばさんの例にもれず、
おなか周りにけっこうしっかりお肉がついていたことに気付いて
かなり衝撃的だったため
(鉄の女は太らないと思っていた)、
そのシルエットが記憶に残っていたのですが、
メリルはそんなところまで再現していたのでした。
若かりし頃のサッチャーさんの役をやった女優さんも、
口元なんか、似ていましたね。 

サッチャーさんの夫、デニスは、
きっと本当によい理解者だったのでしょう。
だからこそ、亡くなった後も、サッチャーさんの頭から、消えない。
何年も。
サッチャーさん、認知症なんですよね。
そこにいるはずのないデニスに話しかけるサッチャーさん、
なんだかかわいらしかったです、
ちっとも鉄の女じゃない。

にしても、まだご存命なのに、
こんな風に映画で認知症の様子を再現しちゃっていいのかしら?







マーガレット・サッチャー―鉄の女の涙 (リンダブックス)
泰文堂
白石 まみ


Amazonアソシエイト by マーガレット・サッチャー―鉄の女の涙 (リンダブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」 FeelingではなくThinking
アイアン・レディ(鉄の女)と呼ばれ、チャーチルに並んでイギリスの名宰相と言われる ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/12/30 16:33
INDEX 映画 <NEW>
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2013/03/05 10:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよね〜、「アイリス」はもう亡くなってたけど、サッチャー女史はご存命…。
何か釈然としないのはそのせいでしょうか。娘も映画の出来にはご不満のようですし。
メリル様のオスカー受賞には納得です!
itoyan
2012/04/05 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる