英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK 「トレッキング エッセイ紀行 雨と森と湖の散歩道 イギリス・湖水地方」

<<   作成日時 : 2012/06/16 23:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 作家が世界各地の様々な場所をトレッキングし、
 その印象をエッセイに著す「トレッキング エッセイ紀行」。
 この回は、イギリスの湖水地方を谷村志穂さんが歩く。
 詩人のワーズワースや
 「ピーター・ラビット」の作者ビアトリクス・ポターが暮らした湖水地方は、
 ハイカーたちの聖地として知られる。
 私有地が多いイギリスならではの
 "フットパス"と呼ばれる歩く権利の仕組みなど、
 湖水地方の風景や人々、歴史との出会いを描く。


画像


NHK イギリス特集の1つ。
BSプレミアムアーカイブス枠で放送されました。

これは2004年に放送されたものでしたが、
もちろん、一切古さは感じないので大丈夫。
何しろ、もっと昔からの景観を保っている湖水地方なのですから。

谷村さんが5日かけて湖水地方を歩きます。
日本語が堪能な現地ガイドのおじさんと一緒で、
花の名前だとかうんちくを聞かせてもらいながらのトレッキングは、
ただ黙々と歩くだけより、何倍も楽しいに違いないと思いました。
この人に案内してもらえるツアーのようなものがあれば、
参加してもいいかも?などという思いがよぎりましたが、
いやいや、かなりの頻度で雨が降ります。
(湖水地方は、イギリスの中でも特に降雨量が多いのだとか)
トレッキングでは、当然、傘はさしませんよね。
車などで参加する人ならともかく、
旅行者には厳しいですね、
濡れた洋服、どこでいつ乾かせばいいんだ・・・

景色はとてもきれいでしたが、
一番よかったのは、空撮で湖水地方を写したものでした。
いくら歩いてもこの景色は見られないのよね。

というわけで、軟弱な私はあっさりトレッキングは諦めた次第です。

http://www.nhk.or.jp/archives/premium/past/201206-1.html


イギリス、湖水地方を歩く
岩波書店
谷村 志穂


Amazonアソシエイト by イギリス、湖水地方を歩く の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2012年 07月号 [雑誌]
文藝春秋
2012-06-08


Amazonアソシエイト by CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2012年 07月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK 「トレッキング エッセイ紀行 雨と森と湖の散歩道 イギリス・湖水地方」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる