英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「グリーンフィンガーズ」

<<   作成日時 : 2013/04/02 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

画像


10年以上刑務所暮らしをしているコリン(クライヴ・オーウェン)は、
開放的なエッジフィールド刑務所へ移動させられました。
一匹狼の彼は、
同室の年老いたファーガスと話すのも嫌がりますが、
ファーガスがガンの化学治療を受けていることを知って、
少し態度が柔軟になり、
ファーガスにもらったすみれの種を見事に咲かせたことから
刑務所長(ダルジール!)にガーデニングの担当になることを言い渡されます。

所長の妻が
著名なガーデナーのウッドハウスさん(ヘレン・ミレン)のサイン会の際に、
「主人の部下の作った庭を見て欲しい、ここから10分だから」と
頼んだことで道が開けます。
民間労働の機会も与えてもらい、
ウッドハウスさんと一緒に貴族の館の庭造りの経験も積むことができました。
そしてついにハンプコートパレスのフラワーショーに出品することが決まりますが、
仲間の1人に盗難の疑いがかけられて出品は中止となります。

その後コリンはめでたく出所し、
ウッドハウスさんの娘のプリムローズと付き合い始めます。
が、翌年のハンプトンコートパレスのフラワーショーに再度出品が決まり、
コリンはわざわざ罪を犯してまで刑務所に戻ります。
そして、ショーでは見事な庭を披露し、
女王陛下に宮殿へ招待まで受けます!

画像


ともするとつまらなくなりかねないサクセスストーリーですが、
この作品はちょっと違っていました。
ファーガスの存在が大きかったと思います。
そのファーガスも死んでしまいましたが・・・

しかも、これ、実話なんですね。
見事にやり遂げた彼らに拍手を送りたいです!
そして、忍耐強く開放的な刑務所の存在を主張してきた所長にも!
更生だとか、出生後に生計を立てて行くための技術が身についたとか、
そんなことじゃないんです。
それだけじゃない、生きる希望、生き甲斐を見つけたのです!

ヘレン・ミレンがエリザベス女王の肖像の前で
女王の言葉を語るのはちょっと不思議な感じでした。
どっちもエリザベス(笑) 


(2000年 イギリス/アメリカ 原題:GREENFINGERS)



グリーンフィンガーズ [DVD]
メディアファクトリー
2001-10-05


Amazonアソシエイト by グリーンフィンガーズ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX 映画 <NEW>
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2013/04/03 13:34
映画 「ミーン・マシーン」
八百長の罪でサッカー界から追放された、 イングランド代表元キャプテンのダニー・ミーンは、 転落の人生へ。 ついに飲酒運転と警官への暴行で逮捕されて 3年の刑に処されます。 その牢獄の中で、 看守チームと、にわか作りの囚人チームで サッカーの試合を行います。 囚人チームの監督兼選手は、もちろん、ダニー・ミーン。 囚人チームの努力のお話・・・と、 簡単に書いてしまったら、 簡単に終わってしまいました(汗) まあ、そんな話でした。 ...続きを見る
英国日記
2014/05/25 21:12
INDEX 映画 <あ行〜な行>
あ行 ...続きを見る
英国日記
2015/04/06 00:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「グリーンフィンガーズ」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる