英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「黒水仙」

<<   作成日時 : 2013/04/27 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

インドの高山に新しい修道院が開設され、
イギリス人修道女5人が派遣されました。
そこでは地元の子供や女性達に学問や刺繍を教えたり、
診察したりしていたのですが、
次第に修道女達に異変が起こり始めます。

1人は、村に住む唯一のイギリス人男性に恋をし、
彼と院長の仲を疑って嫉妬し、
気がおかしくなって院長を殺そうとします。
また、美しい自然の中で畑仕事をしていた別の修道女は、
じゃがいもなどの食物をつくるべき畑で
花を育て始めてしまいます。
院長は、ずっと忘れていた元恋人のことを思い出します。

それまでひっそりと暮らしていた彼女達に、
外界との接触は毒だったようです。
美しい自然の中で、人は心が開かれ、
自分の気持ちに正直になれる、
あまりに禁欲的な生活はよくないよ、というようなことが
言いたいのではないかと思いました。
あくまで私個人の考えですが。

余談ですが、水仙はdaffodilだと思っていましたが、
こちらはラッパ水仙。
水仙全体としては、narcissusのようです。
ナルシストの語源、なのかな。

(1946年 イギリス 原題: BLACK NARCISSUS)


黒水仙 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2011-07-20


Amazonアソシエイト by 黒水仙 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






黒水仙 [DVD] FRT-012
ファーストトレーディング
2006-12-14


Amazonアソシエイト by 黒水仙 [DVD] FRT-012 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX 映画 <NEW>
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2013/04/27 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「黒水仙」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる