英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ 「孤高の警部 ジョージ・ジェントリー」 #1〜11

<<   作成日時 : 2013/07/05 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像



第1話 

これはなかなかおもしろい!
1960年代が舞台のドラマで、雰囲気もいいし、
ジェントリーの部下となる若造がなかなか変わったキャラです。

メインの話とは別にジェントリーがあっさり地方警察の汚職を見破り、
部下のジョン・バッカスがその証拠を見つけ出して、痛快でした。
お店のBGMにスキヤキソングがかかってました。

絞首刑のシーンがあったのには驚きました。
今、イギリスに死刑はないですから。 


第2話 

IRAに武器を流す輩に関する公安との戦いでした。
公安って、悪く描かれがち?

今回もジョンがちょこちょこ鋭い推理をしたりして、
なかなか見込みがあります。
が、ちょっぴりお調子者!


第3話 

大戦時に捕虜だったドイツ人が戦後成功して裕福になり、
イギリスを再訪しました。
1964年のことです。
が、いまだにドイツ人を悪く思っている人に殺された、というお話。

20年経ってもそういった確執があったのですね・・・
イギリス人がフランス人をあまりよく思わないということは
知っていましたが、
後々になってもドイツ人に対するあからさまな態度を表したものは
初めて見たように思います。


第4話 

性的虐待が日常的に行われていた孤児院にまつわるお話。
虐待の被害者であったうちの1人が加害者を殺したのですが、
ジェントリーは事情を汲んで釈放したようでした。
ヘビーでした。

1961年に法改正されるまで、自殺法というのがあって、
自殺未遂された者は罪に問われ投獄されたそうです。
びっくり。


第5話 

高級クラブのホステスが殺されました。
犯人は敬虔なキリスト教徒で
クラブ閉鎖のデモなどを行なっていた女性、かと思いきや、
その夫でした。
夫はその店の弁護士をしていたのですが、
被害者ホステスに惚れ込んでしまい、
レイプ、殺害。
挙句に妻に罪をきせようとしました。
妙に淡々とした様子なのが気味悪かったです。

最後のシーンは、また、絞首刑でした。
ちょっと悪趣味のような・・・


第6話
 
白人女性マギーの産んだ子供が有色だったために
いろんな憶測がなされます。
彼氏は白人、のように見えましたが、
実は白人とアラブ人のハーフで、
そのため、マギーの親からも知人からも疑われました。
多くの白人とアラブ人との確執があることを知りました。
これを見たアラブ人はどう感じるのかな・・・
これが日本人という設定だったら、と思うと・・・

そして、ラストはまた絞首刑。
もう、お約束か。


第7話 

今回はあまりおもしろくなかったかな・・・

町の選挙活動の様子が出て来ましたが、
住宅街の道端で両党候補が演説や言い合いをしているのが
おもしろかったです。
50年前はこんな風に選挙活動していたのですね。

第9話 

先日見た「愛を読むひと」にも、
字を読めない女性(ドイツ人)が出てきましたが、
この話にも出てきました。
終戦あたりに生まれたと思われる、孤児院で育った青年でした。
日本は昔から識字率が高いと聞いたことがありますが、
本当なんだな、と思いました。

大学寮の守衛さんはダルジールでした!
ちょっと老けたかな。


第10話 

15年前に生徒を妊娠させて退学に追い込ませた副校長。
妻は娘2人を置いて出て行き、
長女マーガレットが次女を育てました。
そして、15年経った今、またしても生徒を妊娠させ、
それを知ったマーガレットは
咄嗟にその生徒を殺してしまいました。
なんだか救いのない話でしたが、
タレントになりかけの次女のファッションなどが華やかで、
あまり気が滅入らずにすみました。


第11話 

なんだか虚しい話でした・・・
ジェントリーが目をかけていた情報屋のチャイナが
死んでしまいました。
知的障害を持つダニーが、
悪ガキにいじめられているのを助けるようとしましたが、
興奮状態のダニーが悪意なく振り払って倒れ、
打ちどころが悪く、即死。
ダニーの父親はジェントリーの元上司で立派な人間でしたが、
それを隠すために2人の少年に口止め、
体罰を加えたところ、弟の方は自殺してしまいます。
父は、ジェントリーに、きちんと内容を告白します。
大変紳士的で、最後に、
「自分がいないとダニーは一生施設暮らしになってしまう」
とだけ言います。
バッカスは、見逃そうと思ったようで、
ジェントリーに、もう帰ろうと言い、
私もそれがいいと思いましたが、
ジェントリーは父親を逮捕します。
なんだか後味が悪かったです。 


(2007年〜2012年 イギリス 
 原題: Inspector George Gently) 

AXNミステリー *今月再放送やってます!
BBC



George Gently Series 1 [Blu-ray] [Import]
Acorn Media
2012-01-17
George Gently


Amazonアソシエイト by George Gently Series 1 [Blu-ray] [Import] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX ドラマ
INDEX ドラマ ...続きを見る
英国日記
2013/07/06 14:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ 「孤高の警部 ジョージ・ジェントリー」 #1〜11 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる