英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ 「主任警部モース」 15〜21

<<   作成日時 : 2015/06/13 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


第15話 魔笛〜メソニック・ミステリー

始まる時に「ダニー・ボイル」の文字が!
このドラマ、ダニー・ボイルが撮ってたのですね! 

モースのコーラス仲間の女性が殺され、
悲鳴を聞きつけて真っ先に駆けつけたモースが容疑者となります。
さらに、モースを犯人に仕立て上げる様々な工作がなされ、
モースは窮地に追い込まれ、ついに拘束されます。
が、ルイスの機転でなんとか釈放。
データは改ざんできても
過去の新聞までは書き換えられなかったと気付いたルイス、えらいぞ!

犯人は、過去にモースが逮捕した、とても賢い男でした。
ここまで嫌がらせされるなんて、因果な商売ですね・・・  


第16話 メアリー・ラプスレイに起こったこと

今作は脚本が「ダニエル・ボイル」でした。

なんというか、アンラッキーなことばかり・・・
頭の打ち所が悪くて死んでしまったヒリアン元警視監にしても、
過去のメアリー殺しの犯人と思われてしまった本屋さん、
そして真犯人だと思われたミッチェルと、
犯人だと思って殺してしまったドーソン警部、
そしてその奥さんは、
夫に隠し子がいた上に殺人まで犯していたと同時に知らさせるなんて・・・

モースが逮捕しに行った時のドーソン警部の長ゼリフのシーン、
鬼気迫る演技に圧倒されました。 


第17話 ファット・チャンス

美人で成績優秀な聖職者を目指す女性が殺された事件、
政治的な理由かと思いきや、
死因は間違えて飲んでしまった
他の女性のダイエット用サプリメントと鎮痛剤との
飲み合わせが悪かっただけって・・・ 


第18話 誰がハリー・フィールドを殺したのか?

あまり才能のない、とある画家のお話。
いろいろな画家の模倣をしてみたけれど、
父親の腕前は超えられなかったのね・・・
本人も父親もチャーミングではあったけれど、
やっぱり不倫が絡んでいて、
ストーリー的にはあまり面白くはなかったです・・・ 


第19話 ギリシャ人の贈り物

完璧主義の女性は恐ろしい・・・
第5話で日本人が出てきた時の日本の描き方と同様、
イギリスとギリシャとの間に
何か確執があるのか、と思うような雰囲気がありました。


第20話 約束の地

今話もいつも通りの2時間でしたが、
大作だったように思います、
話のスケールも大きかったですし、オーストラリアロケ!
まさかオーストラリアまで2人で出張するとは。
20話目ですし、シーズンの最終話だったのかもしれないですね。
モースは過去に無実の人を投獄してしまっていたのですね・・・
もちろん、証言もあり、有罪だと思っていたからなのですが。
モース、落ち込んでましたね・・・
今回はモースではなく、
ルイスが女性といい感じなシーンが盛り込まれたり、
現地の警官と飲んで打ち解けたり、というのも
なんだかよかったです。
ルイスのファーストネームってロビーっていうのね、
初めて聞いたかも。 


第21話 デッド・オン・タイム

妻を取られた夫(医者)と、
その不倫相手の妻の両親が共謀し、
自殺をしてまで義理の息子を殺人罪に陥れるという事件、
なかなかうまく出来た話でした。
しかもその犯人の1人で自殺した男の奥さんは
モースの元婚約者!
モースの推理の目がすっかり狂ってしまって・・・
結局、その後彼女も自殺したので
真犯人はわからずじまい、ということになってしまいました。

最後のシーンで、証拠になる留守電のテープを
ルイスがモースを傷つけまいと捨てますが、
そのシーンと被って
医者が留守電のテープがないことに気付いてハッとする、という演出、
よかったです。
しかも、そこで終わったというね。
気になるじゃないの。

(1986〜2000年 イギリス 原題: Inspector Morse) AXNミステリー 主任警部モース








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX ドラマ
INDEX ドラマ ...続きを見る
英国日記
2015/06/13 18:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ 「主任警部モース」 15〜21 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる