英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ 「ブラウン神父」シーズン1

<<   作成日時 : 2016/01/30 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


#1 
ブラウン神父を見始めました。
バーナビーのようなのどかな村が舞台。
にもかかわらず、不穏な雰囲気で始まります。
気弱な奥さんにきつく当たる夫。
そして奥さんには隠し事が。
見ながらやきもきしてしまいました。
おせっかいおばさんのマッカーシーさんと、
告解を聞くことのできるブラウン神父で一件落着。
時代はいつ頃かしら。50〜60年代ぐらいなのかな。

#2 
おせっかいおばさんはブラウン神父の秘書なのですね。
時代もわかりました、50年代です。
貴族の奥さんが殺され、犯人は身内に扮している他人でした。
彼は殺すつもりではなく、単なる事故だったようで。
でも、逃げようとして・・・
不運すぎてお気の毒です。
それにしても、ヴァレンタイン警部ってほんと使えない! 

#3 
なかなかよくできた話でした。
既に自殺していた男を、寝ているものと思って、
奥さんに気がある会計士が殺害。
夫の自殺の理由は、奥さんを苦しめたことでしたが、
そのいきさつがとても悲しいものでした。
夫婦に手足が足りない子供が生まれると、
夫はすぐさま家を出ていき、しばらく戻らず。
戻った直後に子供は死んでしまったそう。
子供がそのような状態で生まれた原因は、
当時医者だった夫が、
つわりのひどい奥さんに新薬を飲ませたせいだったと、
自殺前に妻に打ち明けていたのでした。
夫婦共に苦しんだ挙句、自殺なんて・・・
どちらも気の毒でした。
ブラウン神父はカトリックの神父ですが、そのせいなのか、
夫は埋葬ではなく火葬だったようでした。 

#4 
ブラウン神父の元にドイツ人のフランク神父がやってきました。
でも、50年代、イギリス人はドイツ人を相当恨んでいたのですね・・・
秘書のマッカーシーさんも皮肉を言う始末。
事件の原因も、戦時中のことでした。
でも、犯人(元医者)は憎んでいる相手を心臓マッサージで救いました!
ブラウン神父の説得のおかげでした。 

#5 
怪しげな宗教の誘いのチラシが村中に配られ、
ブラウン神父の家政婦?のスージーが洗脳されてしまいます。
ブラウン神父はあからさまに敵意を表していましたが、
別の宗教の神父がそんな態度取っていいのかしら?
殺人のアリバイのトリックは、私にもすぐにわかりました(笑) 

#6 
修道院での毒殺。
修道院内のワイナリーにいたリケジョな修道女が
ブラウン神父と一緒になって嗅ぎまわるのが面白かったです。
で、殺人の理由は、
婚前に出産したという理由で子供を取り上げられたこと、でした。
悲しいですが、そういう時代だったのですね。 

#7 
背中に斑点があり、伝染病だと噂された少女、
友達も離れていきます。
その彼女が失踪。
結局、伝染病ではなく、
船・電車関係者に見られる中毒症状だったよう。
医者は今後「鉛、すず、アスベストについて調べる」と言っていました。 

#8 
うーん、なんというか、賛同できない殺人でしたわ・・・
単なる日頃の恨みで殺しただけで捻りのない事件でした。
濡れ衣を着せられたダニエルがお気の毒すぎます。
お母さんが娘のことを常に厳しく叱っていたのは、
娘と同じく、左右が理解できない症状があったから。
娘は母が死んでから母の愛を知ったのでした。 

#9 
今話もあまり捻りのない話でした・・・
マッカーシーさんを捨てた夫が登場したのには驚きましたけど!
でも、やり直そうという余命1年の夫に、
彼女は指輪を外して渡したのでした。
ちょっと悲しい・・・
いつもきれいなフェリシアさんが
ポーランド人のスージーのために、
ポーランド人学校建設予定地に火力発電所を作らせないよう、
自分の土地は売らないと、きっぱり宣言したのは
カッコよかったです! 

#10 
教会の十字架が盗まれました。
犯人は十字架を盗むことだけが目的ではなかったようでした。
死んだと思わせておいて、
実は生きていると匂わせた終わり方・・・
次シーズンにも現れるでしょうか、フランボウ。

(原題: Father Brown) 

AXNミステリー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX ドラマ
INDEX ドラマ ...続きを見る
英国日記
2016/01/31 23:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ 「ブラウン神父」シーズン1 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる