英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ 「リッパー・ストリート」 シーズン1

<<   作成日時 : 2016/04/19 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


なかなかクールで骨太なドラマです。
時代は1898年、切り裂きジャック事件の半年後、
場所も同じホワイトチャペルという設定。
主人公のエドムンド・リードを手伝うのは、
ボクシングが得意な元軍人のベネットと、
アメリカ人の元陸軍軍医、ジャクソン。
そして、ジャクソンの滞在先である売春宿の女主人スーザンも、
何やらジャクソンと関係が。

第1話では切り裂きジャックの模倣犯が現れましたが、
犯人は裕福な紳士が当時最先端の技術で
性行為の動画を撮影した挙句に、
売春婦を殺害したものでした。

第2話は、子供のギャングを飼い馴らして犯罪をさせる
悪党の話でした。
早くもジャクソンの過去が疑惑となって現れました。

第3話、小麦粉の中に毒と菌を混入させて出荷した小麦粉業者を逮捕。
他地域であるシティの警部と協力して解決しました。
リードの娘の存在も明らかに。

第4話、悪徳議員を、
新聞記者や被害者女性と一緒に懲らしめたところ、
自分の掘った地下鉄の穴で感電死・・・
精神科医も恐かったです、
記憶を消すって、記憶以外も無くしてしまった人が
2度ほど写っていましたが!

第5話、ちょっと切ないお話でした。
ベネットが例の売春宿の娼婦ローズに恋をしてしまい、
お金さえあれば、と思っているところへ、
ベネットの軍隊時代の上司がやってきて、悪事に誘います。
ベネットは同行しますが、
誰も傷つけないという話だったのにそれが嘘だとわかり、
一人反逆、事なきを得ます。
でも、ローズには振られてしまいました・・・

第6話、ロシアから送り込まれたテロリストが
水銀と硫黄とヒ素の倉庫を爆破して
ロンドン中に毒ガスを撒き散らそうとしていました。
テロリストを二重スパイにしたつもりの公安とリード達が対立し、
危ういところでしたが、なんとか阻止。
しかし、テロリストは、
他のイギリス人スパイと交換ということになり、
釈放されました。
被害者の数学者の兄の、
世界は無秩序に進んでいる、という言葉が重かったです。

第7話、イギリスの造船会社を買収しに
アメリカからスウィフト社の社長とその用心棒がやってきました。
用心棒はジャクソンに兄弟を殺された恨みを晴らすためでした。
そして、スーザンはスウィフト社の社長の娘でした!
用心棒とジャクソンは警察署の前で一騎打ちをし、
ジャクソンが光を味方につけて用心棒が外し、
ジャクソンは堂々と近付いて額を撃ち抜きます。
あれ?これって捕まらないの?
新聞記者ベストもジャクソンの本名に気付きましたが、
取りあえずなかったことに。
しかし、用心棒はジャクソンを陥れる種を蒔いていたのでした・・・
若くて一生懸命なホッブズが殺されてしまったのも
ショックでした。
でも、彼の死が、スウィフトらのアリバイを崩したので
大手柄でした!

第8話、ローズが新聞の恋人募集欄で見つけた男との
デート中にさらわれます。
それは、切り裂きジャックの容疑者だった男で、
リードの娘が行方不明になった船の事故で
同様に行方不明とされていた男でした。
男の家に少女がいるとわかり、
リードは娘マチルダではないかと期待しますが、
別の少女でした。
これで、マチルダの死が濃厚になってしまいました・・・
でも、ローズも少女も救えました。
また、ジャクソンは切り裂くジャックの容疑をかけられていましたが、
自ら無罪であることを証明し、無罪放免になりました。

うん、なかなか面白かった!
なんでもわかってしまうジャクソンがカッコいいですね♪

(2012年 イギリス 原題: RIPPER STREET)

AXNミステリー
BBC オフィシャルサイト


Ripper Street-Complete Series 1 & 2 [Blu-ray] [Import]
BBC
2014-01-27


Amazonアソシエイト by Ripper Street-Complete Series 1 & 2 [Blu-ray] [Import] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX ドラマ
INDEX ドラマ ...続きを見る
英国日記
2016/04/19 23:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ 「リッパー・ストリート」 シーズン1 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる