英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ 「名探偵ポワロ」 第1シリーズ 1〜10

<<   作成日時 : 2016/05/01 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

名探偵ポワロシリーズは全く見たことがなかったのですが、
年末にAXNミステリーさんが全話一挙放送なんて
粋なことをやってくれたので録画しておきましたフフフ 

ポワロって古い作品なのかと思っていましたが、
1989年に始まったのですね。
日本のバブル期ですね。
でも、時代はだいたい1930年代のようです。 

第1話 The Adventure of the Clapham Cook 
登場からいきなり仕事を選り分けていたポワロ。
既に有名人という立ち位置なのですね。
仕事を選ぶ辺り、シャーロックに似ています。
そして、助手を悪意なく小馬鹿にするところも似ていますね。

コックを探して欲しいという依頼を断ろうとしたところ、
依頼人に罵倒され、渋々?引き受けた事件。
しかし、その影には
殺人と大金の手形の持ち逃げがあったのでした。
ポワロも、小さい事件もバカにしない、と、反省した模様。 

第2話 Murder in the Mews
女性が殺されました。
自殺に見せかけた殺人、のようにみせて、
実は殺人に見せかけた自殺でした。
自殺の原因は恐喝。
遺書を読んだ女友達が、
恐喝していた男を犯人に仕立て上げるために、
自殺した寝室に男のタバコやカフスを置いたりして、
男を殺人容疑で逮捕させたのでした。
賢い!
冒頭の花火のシーンは、ガイ・フォークスデーですね。
日本ではあまり知られていませんので、念の為。 

第3話 The Adventure of Johnnie Waverly
子供を誘拐すると脅迫状が来ました。
日時指定です。
ポワロが呼ばれ、ポワロがジャップ警部にも知らせます。
でもでも・・・私、わりと早い段階で
狂言だってわかってしまいました〜
助手のヘイスティングスは
ル・マンの耐久レースに出場するとか言ってました!
にしても、ヘイスティングスってダメダメな助手ですね・・・

第4話 Four and Twenty Blackbirds
年老いた画家が階段から転落死しました。
その前にレストランで見かけ、ウェイトレスから、
彼が最近いつもと違う曜日に来たりいつもと違う物を食べるという話を
聞いていたポワロは
興味を持って調査を開始します。
私もその話を聞いた時に、
これは偽物だな、と気付きましたが・・・
犯人は、遺産を狙う甥でした。

第5話 The Third Floor Flat
ポワロのオフィスのある建物、
Whiteheaven Mansionsというのですね。
マンションって、イギリスで見たことないです、
普通フラットって呼ぶので。
建物の形も変わっていますね。
そして、炭を運んだりゴミを捨てたりするための
小さなエレベータが各部屋に通じていることもわかりました!
ストーリーも面白かったです。
ポワロがパトリシアに恋する青年を応援するのも
よかったです。 

第6話 Triangle at Rhodes
舞台はロードス島。
ポワロは休暇で訪れていましたが、
そこで知り合った英国人数人と
付かず離れずのお付き合いをしていました。
そのうちの派手な奥さんが毒殺され、ポワロが解決。
この奥さんが色目を使っていた男性が犯人と思われましたが、
実際はその地味な奥さんと派手な旦那さんの策略でした。
恐いですねー 

第7話 Problem at Sea
今回はエジプトを船旅中での殺人。
狭いところでそれなりに人目があることが、
犯人のアリバイ作りの役に立ちました。
エジプトの船旅もいいですね♪ 

第8話 The Incredible Theft
軍事用飛行機会社の社長宅で機密書類が盗まれました。
犯人は「危険な女」と噂されているアメリカ人とされましたが、
いくら探しても書類が見つからず放免。
しかし、やはり彼女はその書類をドイツ大使に届けたのでした。
満州事変時の日本に輸出して信用を失った社長は、
その証拠を取り返す為に、
最新機の設計図とその証拠品を交換したのでした。
そして、渡した設計図は不完全なものだったよう。
アメリカ女はいずれ捕まるだろう、と言われていましたが、
社長は何もお咎めなし??
日本はこの頃から悪者だったのですね・・・ 

第9話 The King of Clubs
厳しい撮影所長が殺されました。
所属の女優の過去を知って脅迫していたため、
女優とその兄とで訪れた時に
兄が殴って倒れた時に
打ちどころが悪く死んでしまった事故でした。
ポワロは女優や婚約者を守るため、
犯人はわかったものの、迷宮入りとさせました。
いいとこありますね!
ジャップ警部に皮肉を言われましたけどね・・・ 

第10話 The Dream
パイ会社のやり手社長が殺されました。
自殺に見せかけていましたが、
実際は秘書と妻による殺人でした。
昔の女工さんの服装や工場の様子がわかって楽しかったです。
ポワロは過去に放蕩していた、と言っていましたが、
なんでしょうね。
そして、見た感じ、年齢不詳です・・・ 

(1989年 イギリス 原題: Agatha Christie's Poirot)
 AXNミステリー


名探偵ポワロ Blu-ray BOX1
Happinet(SB)(D)
2015-11-03


Amazonアソシエイト by 名探偵ポワロ Blu-ray BOX1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX ドラマ
INDEX ドラマ ...続きを見る
英国日記
2016/06/29 21:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第1シリーズ 1〜10 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる