英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK 「グレーテルのかまど」 ローリーポーリープディング

<<   作成日時 : 2016/07/31 10:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今回は、ピーター・ラビットの「ひげのサムエルのおはなし」の中に出てくるお菓子、
ローリーポーリー・プディングを作ります。
物語では、おおねずみのサムエルが、
いたずら子猫のトムを生地に巻いて、
プディングにしようとするものでしたが、
本当は干しぶどうを使います。

小麦粉にスエット(牛・羊などの腎臓まわりの脂肪)と水を混ぜて捏ね、
平らに四角く伸ばして、
ラム酒漬けの干しぶどうにブラウンシュガーを混ぜたものを巻きます。
(ロールケーキ状)
布で包んで蒸し上げます。
今はジャムを使ったりオーブンを使うこともあるそう。

実際にスタジオで作った時は、
スエットの代わりにバターと牛乳を、
干しぶどうの代わりにカシスジャムを利用していました。

プディングとは、型に詰めて固めたもの、だそう。
ブラック・プディング、ヨークシャー・プディングも、
だからプディングって言うのですね。

先日訪れたThree Ways Hotelのプディングクラブの話も出てきました♪
確かに、ロールケーキ状のプディングもありました!
あれが、ローリーポーリーだったのですね!

だいぶ前に録画したままだったこの番組、
今更ながら見てみたら成沢先生が!
画像


NHK←詳しい作り方が出ています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK 「グレーテルのかまど」 ローリーポーリープディング 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる