英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ 「名探偵ポワロ」 第3シリーズ 21〜30

<<   作成日時 : 2016/07/02 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

第21話 How Does Your Garden Grow?
裕福な未婚のおばあさんが殺されました。
付き添いのロシア女性が疑われましたが、
真犯人は面倒を見ていた姪夫婦でした。
ロシア女性は老婦人に気に入られて
全財産を相続!
もともとロシアの貴族だったということや
ロシア大使が存在を隠した理由がわかりませんでしたが・・・
大使との密会に使われた場所は
チェルシーフラワーショー会場でした。
こんなに前からやっているんですね。

第22話 The Million Dollar Bond Robbery
銀行からの依頼で
NYに処女航海のクイーンメリーで同行!
守らねばならなかった自由債権(小切手のようなもの)が
盗まれてしまいますが、
ポワロはちっとも悔しそうにしないんですね。
のんびり捜査して
ロンドンに戻ってから解決しました。

第23話 The Plymouth Express
プリマスに宿泊するために急行列車に乗った裕福な女性が
殺されました。
選べないからとジュエリーボックスそのまま
持って行っていましたが、
それが無くなっていました。
犯人は金が必要な元夫でも、
最近付きまとっている侯爵でもなく、
宝石目当ての彼女のメイドでした。
恨みがあるわけでもないのになぜやった?という
ポワロの質問に対し、
そりゃやるでしょ、ぐらいな悪びれない態度・・・ 

第24話 Wasps' Nest
モデルの婚約者と元彼。
仲良しだと言ってはいますが、
仲良くできるわけないですよね・・・
余命2ヶ月の婚約者は青酸カリで自殺をして、
その罪を元カレに着せようとしたところがポイントでした。
ヘイスティングスはカメラを入手、
写真が捜査の役に立ちましたが、
事務所の洗面所は現像室と化してしまいました。

第25話 The Tragedy at Marsdon Manor
親子ほど年の離れた夫婦の奥さんが
高額保険金目当てに夫を殺害したもの。
ショック死と見せかけるため、
前々からあそこに幽霊がいると吹聴して回っていたという周到さ。
マダム・タッソーと思しき蝋人形館へ行ったポワロ、
自分の像があって嬉しそうでした。
蝋人形館が出来たのもこの時代なのかと思って調べたところ、
1835年にできたそうで、驚きました!

第26話 The Double Clue
宝石盗難事件が連続して起こります。
5件目の事件の現場に翌日行ったところ、
ポワロはその家の客人のロシア人伯爵未亡人に一目惚れ!
結婚なんてしないと言っていたばかりなのに。
でも、彼女が犯人だったのですね・・・
ポワロは彼女と何度かデートを重ねますが、
いよいよ事件を解決せねばならず、
彼女から宝石を返してもらい、
浮浪者に犯人を仕立て上げます。
彼女はアメリカに旅立ってしまいました・・・ 

第27話 The Mystery of the Spanish Chest
昔から好きだった女性の夫を、女性の男友達の家で殺して、
男友達に罪を着せようとした事件。
解決後にお礼を言われたポワロが英
国人らしい謙虚さを真似て、
「滅相もない(nothing)」「ついていた(lucky)」なんて言うのが
面白かったです。 

第28話 The Theft of the Royal Ruby
クリスマスの前に起こった由緒あるルビーの盗難事件。
別件のためにクリスマス休暇を過ごすことになった家で
たまたまそのルビーを発見!
・・・って、ラッキー過ぎやしませんか?笑
それにしてもクリスマスって本当にいいですね♪ 

第29話 The Affair at the Victory Ball
仮面舞踏会での殺人。
こんな犯行、事前に計画できるのかしら・・・?
被害者と同じ衣装まで用意して。
タイミングが一歩間違ったら失敗ですよね。
ポワロは、仮面舞踏会でも
「有名人だから」そのままの姿で訪問!(笑) 

第30話 The Mystery of Hunter's Lodge
ハンティングロッジでの殺人。
狩猟大会ってこのように行われるんですね!
自分の位置が決められ、
銃の角度は左右90度しか振ってはいけないようです。
犯人は美人な奥さんだったのにあんな
家政婦に化けていたとは・・・

(1991年 イギリス 原題: Agatha Christie's Poirot) 
AXNミステリー


名探偵ポワロ 全巻DVD-SET
Happinet(SB)(D)
2011-01-07


Amazonアソシエイト by 名探偵ポワロ 全巻DVD-SET の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX ドラマ
INDEX ドラマ ...続きを見る
英国日記
2016/07/04 21:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第3シリーズ 21〜30 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる