英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ 「検死法廷」

<<   作成日時 : 2016/11/29 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

ちょっぴり久しぶりに新しいドラマを見始めました。
検死官のジェーンが、
元恋人の刑事ディヴィーと共に死因を特定していく、といった
内容のようです。
とっても私好みな風景がたくさんでてきて癒やされます!
デヴォン州のようです。
1話1時間でテンポがよく、
中だるみせずに見られるのもいいです。
また、ディヴィーとの掛け合いもわりと好きです。
ヴェラやヴァランダーのような暗さがないのもいいですね。

第1話 
17歳の青年が海辺の塔から転落死。
自殺と思われていましたが、
ガールフレンドが「自殺するような人じゃない」とジェーンに言いにきます。
殺人の線で調べていましたが、
本当の死因は酔って度胸試しをしていて落ちたという、
ちょっぴり拍子抜けな結末でした。
事故死を拍子抜けと思ってしまう私が恐いです・・・ 

第2話 
録画しそびれました・・・ 

第3話
パンチとドゥディはイギリスでポピュラーな人形劇ですが、
その人形使いが死にました。
はじめはその人形劇で暴力的な内容を扱っていることから
やめさせようとしていた女町長が疑われましたが、
直後に町長も殺されます。
まず運動アナフィラキシーショックであることを知っている娘が
母の料理にエビをこすりつけるといういたずらをします。
でもそのランチの後で愛人に会うことを知っていたので
救急車を呼ぶだろうと思っていました。
しかし愛人は仕事へ。
ホテルで寝ているところを訪れた夫が殺害したのでした。
夫が殺さなくてもアレルギーのため死んでいたと思われますが、
この場合、娘と夫のどちらが犯人ということになるのでしょう。
人形使いは単なる事故死でした。

第4話 
レストランや海産物商として
手広くやっている地元の男が
自分のレストランの店先でスピーチしている最中に、
プロのスナイバーによって殺されます。
彼はゲイで、若い男と付き合っていたものの
奥さんに手切れ金を渡された若い男が別れを切り出し、
それを苦に、軍隊時代の仲間に狙撃を頼んだのでした。
ずいぶん派手な自殺ですね。
もしかして奥さんの殺害を頼んだのではないかと思いましたが、
そうではありませんでした。 

第5話 
海賊が埋めた金貨をめぐる殺人。
と思いきや、
犯人は親の事故死を恨んだ孫娘でした。
ジェーンはモテるのですね〜
でも、ろくな人に好かれないかも、デイヴィー以外。

第6話 
難破した船のコンテナの中身を近隣の人が
おおっぴらに持ち帰るって、ちょっとすごいですね・・・
警官とか船会社の警備員が
近づけないようにするとか、しないのかしら・・・と思っていたら、
コンテナにはもっと重要な荷物、
難民が乗っていたのでした。
善人に生まれ変わっていたイアンとその彼女、
お気の毒でした。 

第7話 
失踪した少女の遺体が発見され、埋葬されましたが、
本人が帰宅。
1年間監禁されていたとか記憶がないとか言っていましたが、
実はそうではなく。
偽造パスポートで別人になりすまして船で働いていたとは、
ずいぶん手の込んだことをしたものです。 

第8話 
豪邸に住むおじいさんの遺体が自室で発見されました。
身内も含め何人かが疑われましたが
結局自殺と判明。
自殺した理由は、
家を担保に借金していたので家も無価値、
そして唯一の財産であるナポレオンにまつわるバイオリンも
レプリカであると査定されて落ち込んだことでした。
息子と娘は、自殺では保険が下りないからと
他殺+バイオリン強盗を装っていたわけです。
名家の没落、切なかったです。

第9話 
アイスクリームメーカーの社長が
冷凍庫で遺体となって発見されました。
若い妻(これが3回目の結婚)と、
息子が犯人として疑われていましたが、
特に妻はディヴィーに色目を使ったりして
ディヴィーは彼女の肩を持ち、ジェーンは不満げ。
しかし、犯人はどちらでもなく、別の女でした。
社長のことが好きんだったんですね。
それにしても
妻は過去の夫も不審死を遂げていることがわかったにも関わらず
そこは突っ込めず、後味悪かったです。

第10話 
密輸のためにお腹に飲み込んでいたコカインのせいで
キューバ女性が死にました。
ジェーンはたまたま知り合った
素敵なエジプト医師といい感じになっていましたが、
キューバ女性のお腹を切ったのは
医療知識のある人だということで
ジェーンはちょっぴり疑いました。
結局、彼は無実だということもジェーンが証明したのですが、
彼は少しでもジェーンに疑われたことにがっかりして
ジェーンの元を去ってしまいました・・・ 

デイヴィーとジェーンは若い頃に付き合っていて、
お互い別の人と結婚し、
デイヴィーには今も奥さんがいて、ジェーンはシングルマザー。
それでもお互いになんとなく意識している様子が
いい感じでした。
1時間物なので気軽に見られるし、
ジェーンもデイヴィーもけっこう好きです。
続編出たら見ます!

(2015年 イギリス 原題: THE CORONER) 
AXNミステリー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX ドラマ
INDEX ドラマ ...続きを見る
英国日記
2016/11/29 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ 「検死法廷」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる