英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ 「刑事 ジョン・ルーサー」 シーズン3

<<   作成日時 : 2017/01/03 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

1 
前作でジョンが
上司シェンクのPCを使っているのを見ていたエリンは
上層部に報告していましたが、
ジャスティンが履歴を消去したので
何もなかったことになっていました。
そのエリンが今回は公安の部長になって現れ、
ジョンを徹底的に調査することになり、
ジャスティンにマイクが付けられます。
そして、ジョンに、貧しい青年が殺された事件を押し付け、
それをどう調査するかを見張るのです。
お金のない青年なので恨みしかないと踏み、
犯人バーナビーを探し当てましたが、
とても気の毒で同情したくなるような状況だったために
ジョンは逃げる猶予を与えるような行動をします。
そのため、今までずっと味方だったジャスティンも、
ジョンを信頼していいのかわからなくなります。

また、もう1つ並行して調べている事件は、
30代女性が、殺害後に、
彼女の10代当時の格好にさせられていた事件。
次のターゲットになるであろう女性の家に電話している時に、
ジャスティンがジョンに食ってかかったために通話はできず、
直後に次のターゲットは夫婦共に殺されます。 

2 
その後の捜査の甲斐あって次の殺人は未然に防ぎ、
犯人を逮捕することができました。
ただ、犯人は3階から飛び降りたため、
ジョンが落としたと思われないか心配です・・・
また、バーナビーの事件も、
結局逮捕することになりました。

自分が調査されていることにジョン自身も気付き、
現場に乗り込みます。
ちょうどジャスティンが質問に答えていたところでしたが、
ジョンはそのレコーダーを持ち帰ります。
聞いてみたら、ジャスティンは、
「ジョンは偉大な刑事だ。
 手順を省くことはあるが、
 自分の知る限り法に触れることはしていない」と
供述していたのでした。
泣ける・・・
 
3 
ジョンはつい最近、親しくなった女性がいました。
そのメアリに、公安の2人が近付き、
ジョンの元妻が死んだのは
ジョンのせいであるようなことを仄めかします。
メアリはジョンを信じられなくなってしまいます。 

また、刑期を待たずして釈放された男が
次々と散弾銃を持った男マーウッドに殺されます。
彼は、妻を仮釈放中の男にレイプ+殺され、
殺人の5分の1は仮釈放中に起こるため、
仮釈放をやめよ、と訴えているのでした。

次のターゲットの処刑現場に
ぎりぎり駆けつけたジョンとジャスティンでしたが、
ジャスティンが犯人を追うと、散弾銃で撃たれてしまいます・・・
犯人は、ジャスティンに、
自分がやっていることも正義だ、どうか逃してくれ、と懇願しますが、
ジャスティンは、決してそれを赦さず、
撃たれてしまったのでした・・・
ジャスティン、死んじゃった・・・
いいヤツだったのに・・・ 

4 
マーウッドはジョンの家にいるメアリを狙います。
公安のジョージは、
そのことも、ジャスティンが死んだことも、
ジョンのせいだと言って、ジョンを逮捕しようとします。
バカじゃないの?!
すごく腹が立ちました!
理不尽過ぎて呆れましたし、悔しかったです。
そこへアリスが現れ、ジョンを拉致します。
ちょっと非現実的ではありましたが。
アリスはシェンクやベニーに取り入って
マーウッドの資料を入手します。
「私は送還されても脱走する。
 でもジョンはマーウッドに殺されるかもしれない。
 私を罰するよりもやることがあるでしょ?
 ジョンの無実を証明しないと。」と言ったのですが、
こんな説得力のあるようなないような話で
資料を渡してしまうシェンク、
甘いのか、ジョンを信頼しているからなのか、
どっちなんでしょう。

公安がメアリを匿っているビルにマーウッドが侵入し、
公安のジョージが殺されます。
アリスはメアリを救出し、マーウッドが追い、
ジョンが到着、4人で屋上へ。
マーウッドが「どちらか1人選べ」と言います。
数を数えている時、
アリスはジョンに向かってニヤリとします。
ジョンは「アリスを撃て」と言い、
マーウッドが銃をアリスに向けた瞬間、
メアリが銃を押して方角を背け、
アリスは持っていた釘でマーウッドの首を掻き切ります。
この連携は見事でした!
こういうの、好きです。
アリスはもちろん、メアリ、よくやった!

ベニーに「アリスは逮捕されてあそこにいる」と言われて
救急車に向かうと、
中にいたのはメアリ。
すぐにアリスではないことはわかって釈放されるはずですが、
この時間、アリスが逃げる時間稼ぎになります。

橋の上でアリスと落ち合ったジョン、
アリスに「そのコートはもう要らないんじゃない?」と言われ、
コートをテムズに捨てます。
死んだと思わせるため、でしょうか。
先が気になりますが、もう寝ないと・・・

(2013年 イギリス 原題: LUTHER)
AXNミステリー
BBC


LUTHER/刑事ジョン・ルーサー3 DVD-BOX
KADOKAWA / 角川書店
2014-02-07


Amazonアソシエイト by LUTHER/刑事ジョン・ルーサー3 DVD-BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX ドラマ
INDEX ドラマ ...続きを見る
英国日記
2017/01/04 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ 「刑事 ジョン・ルーサー」 シーズン3 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる