アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「美術館・博物館」のブログ記事

みんなの「美術館・博物館」ブログ

タイトル 日 時
NHK 「プレミアムカフェ ロンドン 1900年 漱石“霧の街”見聞録」
2002年に放送された 「古地図で旅するヨーロッパ都市物語 ロンドン   1900年 漱石“霧の街”見聞録」を、 NHKプレミアムカフェで見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 22:40
「ザ・ビューティフル  英国の唯美主義1860ー1900」展
「ザ・ビューティフル  英国の唯美主義1860ー1900」展 「ザ・ビューティフル  英国の唯美主義1860ー1900」展に 行ってきました。 今回も最終日前日という体たらく・・・ GWということもあり、 おかげ様で入場前に軽く20分ほど 立った状態で予習できましたわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 22:35
「テート美術館の至宝 ラファエル前派展 英国ヴィクトリア朝絵画の夢」
「テート美術館の至宝 ラファエル前派展 英国ヴィクトリア朝絵画の夢」 「テート美術館の至宝 ラファエル前派展 英国ヴィクトリア朝絵画の夢」を 見てきました。 (六本木ヒルツ 森アーツセンターギャラリー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 21:44
「バーン=ジョーンズ展」タイアップメニュー 三菱一号館 CAFE1894
「バーン=ジョーンズ展」タイアップメニュー 三菱一号館 CAFE1894 先日鑑賞してきた「バーン=ジョーンズ展」ですが、 同じ建物内にある、CAFÉ1894で、タイアップメニューを出しているので、 今日、買い物ついでに立ち寄ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/16 23:24
「バーン=ジョーンズ展 −装飾と象徴」 三菱一号館美術館
「バーン=ジョーンズ展 −装飾と象徴」 三菱一号館美術館 三菱一号館美術館の「バーン=ジョーンズ展」に行ってきました。 バーン=ジョーンズは日本ではあまり知られていないかもしれません。 ざっくり言ってしまうと、ウィリアム・モリスの友達です。 大学時代にモリスと知り合い、 その後ずっと一緒に制作活動を行ってきました。 得意分野が少し違っているので、 補完しあって、「これは彼に任せておけば大丈夫」、みたいな 感じだったのではないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/06 23:49
コートールド美術館へ ◇ ロンドン紀行2011
コートールド美術館へ ◇ ロンドン紀行2011 コートールド美術館に向かうために バスを乗り換えようとしたところ、 2005年ぐらいに廃止されたはずの ルートマスター(旧型の2階建てバス)が走ってきたので、 すかさず乗り込みました! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/23 12:18
ハムステッドヒース、ケンウッドハウス ◇ ロンドン紀行2011
ハムステッドヒース、ケンウッドハウス ◇ ロンドン紀行2011 イギリスのいいところは、 ロンドン(も楽しいけど)ではなく、田舎だと、私は思っているので、 今日は少々足を延ばし、ハムステッドへ。 とは言っても、地下鉄+バスで行けるエリア内なので、 そんなに遠いわけではありません。 にもかかわらず、この広大な敷地! たくさんの緑! こういうところ、いいなあ、と、改めて実感。 この空がいいんだよなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 19:57
ハンス・コパー展 (パナソニック電工 汐留ミュージアム)
ハンス・コパー展 (パナソニック電工 汐留ミュージアム) ドイツ生まれのユダヤ人、ハンス・コパーは、 イギリスに亡命して陶芸や建築デザイン分野で活躍しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 22:02
ルーシー・リー展 (国立新美術館)
ルーシー・リー展 (国立新美術館) ウィーン生まれの陶芸家、ルーシー・リーは、 その才能をロンドンで開花させました。 その彼女の本格的な回顧展である「ルーシー・リー展」を、 国立新美術館で見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/29 23:14
ジョン・エヴァレット・ミレイ展
ジョン・エヴァレット・ミレイ展 渋谷Bunkamuraで開催中のミレイ展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2008/09/23 21:23
クラレンスハウス一般公開について ◇ スコットランド・ロンドン紀行+
私は行かなかったのですが、 もう1つ、夏の間のみ、 公開されているところがあります。 チャールズ皇太子とカミラ夫人の公邸、 そしてウィリアム王子とハリー王子の住まいでもある Clarence Houseです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 22:23
バッキンガム宮殿見学情報 ◇ スコットランド・ロンドン紀行+
バッキンガム宮殿見学情報 ◇ スコットランド・ロンドン紀行+ 先日私が参加した、バッキンガム宮殿の 夏のみの見学ツアーについて、お知らせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/06 22:07
バッキンガムパレス夏の特別公開 ◇ スコットランド・ロンドン紀行'08
バッキンガムパレス夏の特別公開 ◇ スコットランド・ロンドン紀行'08 バッキンガムパレスは 通常一部しか一般公開されていませんが、 夏の間のみ、公開箇所が拡大されます。 数日前に、偶然にそのニュースをテレビで見たので、 今日はそこに行くことにしました。 当日券が手に入るかわからないので早めに到着したところ、 オープン時間の15分後には入場することができました。 さすが現女王の宮殿、 今まで見た中で一番豪華できれいで手入れが完璧になされていました。 一見の価値あり、です。 ただ、これがジョンナッシュの手によって改装されたものだとは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/31 11:29
近代デザインの父、ウィリアム・モリスの生活芸術展
近代デザインの父、ウィリアム・モリスの生活芸術展 軽井沢のメルシャン美術館へ、 「ウィリアム・モリスの生活芸術展」を見に行ってきました。 メルシャン美術館へは初めて行きましたが、 こじんまりとした美術館とはいえとても環境のよいところで 到着した途端に清々しい気分になれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/06/21 23:30
タパス、ウォレスコレクション ◇ イギリス再訪の旅'07
タパス、ウォレスコレクション ◇ イギリス再訪の旅'07 友達と一緒にソーホーのタパス屋さんに行きました。 別の友達のお勧めのお店です。 それほど広くない店内ですが、 活気に溢れていてとってもおいしかった! 特にトルティーヤは注文してから焼いてくれるのですが、 中がとろっとろで今まで食べたことのない味でした。 大満足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 23:06
友達とランチ、ルノワールの風景画展、マンマミーア ◇ イギリス再訪の旅'07
友達とランチ、ルノワールの風景画展、マンマミーア ◇ イギリス再訪の旅'07 お昼少し前に、泊めてもらっていた友達の家に別の友達が来て、 3人で新しくできたイタリア料理屋さんに行きました。 イギリスのイタリア料理店のパスタはどこもゆですぎで アルデンテに慣れた日本人には不評なのですが、 ここは上手にゆでてありました。 味もおいしかったです。 もっと前からこのお店があったらよかったのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 23:02
ナショナルギャラリー、ロンドン塔 ◇ イギリス再訪の旅'07
ナショナルギャラリー、ロンドン塔 ◇ イギリス再訪の旅'07 今朝はまず英語の学校に立ち寄りました。 が、春休みで学校はお休み・・・忘れてました。 お世話になった先生に会いたかったのに会えませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/04 23:57
テートブリテン、ノッティングヒル ◇ イギリス再訪の旅'07
テートブリテン、ノッティングヒル ◇ イギリス再訪の旅'07 まずはテートブリテンへ行き、 別館のターナーだけを集めたコーナーだけ鑑賞。 各年代のターナーの絵を見て、 いわゆる「ターナーらしい絵」は晩年のものであって、 それ以前の絵はまた違ったテイストだということがわかりました。 私はこんな風に、一人の画家の絵だけを見ることがわりと好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/03 23:30
大英博物館
大英博物館 今日は大英博物館に行きました。 10年前に旅行で来た時に行ったことがあったのですが、 すっかり忘れていました。 ただ、グレートコートと呼ばれる中庭部分が新しくなっていたことだけは わかりました。 かなり広い中庭が全てガラスの屋根で覆われた様子は ちょっと迫力がありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/07 23:37
レオナルド・ダ・ヴィンチ展を見にヴィクトリア&アルバート美術館へ
レオナルド・ダ・ヴィンチ展を見にヴィクトリア&アルバート美術館へ ヴィクトリア&アルバート美術館へ、 レオナルドダヴィンチの「体験、実験、デザイン」というエキシビションを 見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 23:21
ナショナルギャラリー「マネtoピカソ」
ナショナルギャラリー「マネtoピカソ」 今日はロンドンへ髪を切りに行きました。 その後、ナショナルギャラリーへ行き、 マネ to ピカソという企画展を観てきました。 前にもざーっと観たのですが、本当にざっとだったので。 今回はイヤホンガイドを聞こうと思い、 係のお姉さんに日本語のイヤホンガイドはあるかと尋ねたところ、 日本語だと3つの絵の分の説明しかない、というので、 しかたなく英語のガイドを借りました。 後半、英語が子守唄に聞こえてきて、ものすごーく眠くなってしまい、 結局全ての絵の説明を聞くことはできませんでした... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/23 21:10
テートブリテン
テートブリテン 今日は西洋美術史講座でテートブリテンへ見学に行きました。 その名のとおり、イギリス人画家の作品ばかりが並んでいます。 特に有名なのはターナーですね。 部屋に入って一目で「あ、あそこにターナーがある」とわかるほど、 ぼーっとした絵が多かったです。 ただ、初期の作品には力強くて荒々しい海などもありました。 奥行きもありました。 (そういうのは一目ではわかりません。) ターナーと言えばぼーっとした絵、ですが、 彼はロイヤルアカデミーで遠近法を教えていたそうです。 別館にターナー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/13 23:52
ナショナルギャラリー
ナショナルギャラリー 今日はナショナルギャラリーに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 21:27
ヴィクトリア&アルバートミュージアム
夫とヴィクトリア&アルバートミュージアムへ。 隣人Flaviaがここで働いているので、企画展のチケットをもらっていました。 内容はChe Guevara展。 彼のたった1枚の写真が世界に広まり、しかも彼の思想とは関係なく一人歩きしているということがわかり 興味深かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 21:00
美容師さんのこととV&A
髪を切りにロンドンに行ってきました。 担当の美容師さん(女性)は、前に話したこともとてもよく覚えているので びっくりします。 実は前回、ちょっとした心配事を話したのですが、 そのことも、気にかけてくれたのでうれしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 21:00
Soane博物館見学
今日は西洋美術史講座でSoane博物館見学に行きました。 一階の応接間兼居間(?)はなかなかいい雰囲気でよかったのですが、 奥へ行くととても不思議な雰囲気が漂っていました。 先生曰く、彼は変人だとか(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 22:22
MONET展
MONET展 シュツットガルトはベンツ博物館とポルシェ博物館のあるところです。 せっかくだからどちらか行ってみようかと思っていましたが、 時間がちょっと足りないようなので諦めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 22:22
ウォレスコレクション
西洋美術史講座でウォレスコレクション見学に行きました。 こんなところに、邸宅そのままを利用した美術館があるのですね、 建物も含め、なかなかよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/26 22:22
ナショナルギャラリー
今日の西洋美術史講座はナショナルギャラリー見学でした。 どうでもいいですが、先生が解説しているのをちゃっかり聞いている他人って 必ずいますよね。 今日はおじさん(日本人)が、絶妙のポジションでとぼけた顔で聞いていたので、 ちょっと邪魔したいような気持ちになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/24 22:22
ミュンヘン
ミュンヘン 朝、熱が下がっていなかったので、9時まで寝ていました。 でも、せっかくなので出かけます! ホテルの朝食はパンがおいしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/17 22:22
コートールド美術館
今日は土曜日ですが西洋美術史講座。 コートールド美術館見学会に夫と共に参加しました。 コートールドのあるサマセットハウスは中庭にスケートリンクができていて、 オープンと同時にけっこう人が入っていました。 が、真ん中よりも手すりに人が集まっていました。 久しぶりにスケートやってみたい気もしましたが、転ぶのは嫌です・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/10 22:22
V&A、コンラン卿のレストラン「Quaglino’s」
V&A、コンラン卿のレストラン「Quaglino’s」 また今日もロンドンへ。 まず、ヴィクトリア&アルバートミュージアムへ。 ここにウィリアムモリスに関連したものがいくつかあるのですが、 妹の見たがっていたもののある部屋がことごとく閉鎖されていました。 でも、モリスがデザインした緑の部屋でお茶できたことは喜んでいたようです。 今はティールームとして利用されているのです。 こんな風に普通に使われていることがすごいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/07 22:22
V&A アート&クラフツ展セミナー
Victoria & Albert Museum へ行きました。 今開催中の、インターナショナル アート&クラフツ展についての 解説をしてもらえるセミナーに出席しました。 あ、もちろん、日本語訳付きです・・・ (生徒も全員日本人) 植物をモチーフにした家具や家の装飾などが興味深かったです。 途中、それまで晴れていたのに 急に強い雨が降ってきて、ちょっと驚きました。 これがイギリス・・・ カフェで遅めのランチを取っているうちにやみました。 これがイギリス! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/27 22:22

トップへ | みんなの「美術館・博物館」ブログ

英国日記 美術館・博物館のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる