アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ドラマ」のブログ記事

みんなの「ドラマ」ブログ

タイトル 日 時
ドラマ 「ニュー・トリックス 〜退職デカの事件簿〜」 シーズン1
ドラマ 「ニュー・トリックス 〜退職デカの事件簿〜」 シーズン1 第1話  捜査でミスをしてしまった女性刑事が 新しい任務を与えられます。 それは、未解決事件の再捜査。 退職した元刑事を集めた部署「UCOS」を結成します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/26 23:59
ドラマ 「ブラウン神父」シーズン4
ドラマ 「ブラウン神父」シーズン4 #1  新シリーズを見始めました。 近所で映画の撮影が始まり、 かなり性格の悪い監督が殺されます。 彼が死んで嬉しいと、堂々と言ってのける妻は、 まあ、犯人ではないですよね。 関係を迫られた若い女優が拒絶して殴り、 彼女は殺してしまったと、脚本家に助けを求めますが、 その時点では死んではおらず、脚本家がトドメを刺したのでした。 警部補が変わりましたね。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/25 23:16
ドラマ 「ミステリー in パラダイス」 シーズン5 全8話
ドラマ 「ミステリー in パラダイス」 シーズン5 全8話 久しぶりのミステリーinパラダイス。 小難しいことがなく、本格ミステリーな感じではありませんが、 頭使わずにまったり見られるのがいいですね。 平日の夜に見るのにちょうどいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/06 23:31
INDEX ドラマ
INDEX ドラマ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 22:22
ドラマ 「キャピタル 欲望の街」
ドラマ 「キャピタル 欲望の街」 南ロンドンの、よくありがちな住宅街が舞台です。 ある通りの住宅全て(?)に、 「あなたの持っているものが欲しい」と書かれたハガキが届きます。 ハガキにはその家の写真が写っていて、 次第に住人が写っているものやDVDまで送られるようになり、 家々の様子がアップされているサイトまで開設されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/19 23:33
ドラマ 「コナン・ドイルの事件簿 シャーロック・ホームズ誕生秘史」全5話
ドラマ 「コナン・ドイルの事件簿 シャーロック・ホームズ誕生秘史」全5話    本作は、「シャーロック・ホームズ」シリーズの原作者である    コナン・ドイルがまだ医学生だった頃、    ホームズのモデルとなった人物ドクター・.ベルと出会い、    共に難事件を解決していく、というテレビシリーズ。    全5話の構成で、謎に包まれているコナン・ドイルの私生活や、    シャーロック・ホームズ誕生の秘密がベールを脱ぐ。    ジョーセフ・ベル教授は、実在のエディンバラ大学の医学博士で、    コナン・ドイルはその教え子だった。    ドイルは後に恩師... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/10 22:24
ドラマ 「SHERLOCK シャーロック」3 全3話
ドラマ 「SHERLOCK シャーロック」3 全3話 第1話 空の霊柩車  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/09 19:16
ドラマ 「SHERLOCK シャーロック」2 全3話
ドラマ 「SHERLOCK シャーロック」2 全3話 第1話 ベルグレービアの醜聞  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 19:05
ドラマ 「刑事 ジョン・ルーサー」 シーズン4
ドラマ 「刑事 ジョン・ルーサー」 シーズン4 ジョンは休職して セブンシスターズのそばの崖っぷちに住んでいました。 そこへ、現在のシェンクの部下が2人来て、 アリスがベルギーで死んだと伝えます。 ジョンは、アリスが死ぬわけないと疑います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/04 19:36
ドラマ 「刑事 ジョン・ルーサー」 シーズン3
ドラマ 「刑事 ジョン・ルーサー」 シーズン3 1  前作でジョンが 上司シェンクのPCを使っているのを見ていたエリンは 上層部に報告していましたが、 ジャスティンが履歴を消去したので 何もなかったことになっていました。 そのエリンが今回は公安の部長になって現れ、 ジョンを徹底的に調査することになり、 ジャスティンにマイクが付けられます。 そして、ジョンに、貧しい青年が殺された事件を押し付け、 それをどう調査するかを見張るのです。 お金のない青年なので恨みしかないと踏み、 犯人バーナビーを探し当てましたが、 とて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/03 23:51
ドラマ 「刑事 ジョン・ルーサー」 シーズン2
ドラマ 「刑事 ジョン・ルーサー」 シーズン2 シーズン1を見てからだいぶ経ってしまったため、 シーズン1からおさらいしました。 そして満を持してシーズン2突入。 前回の最後にあんなことになってしまって、 ジョンは仕事を続けられるのかが気になっていましたが、 上司シェンクが手を回してくれたおかげで仕事復帰できました。 条件は、隠し事なし、アリスもなし。 アリスは精神病院に入院していました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/02 23:40
ドラマ 「シェトランド」 シーズン2
ドラマ 「シェトランド」 シーズン2 第1話  シェトランドのラーウィック行きのフェリ−の中で知り合った リアンとロビー。 リアンが起きるとロビーが消えていました。 ゴミのコンテナの中で窒息死。 フェリーでの言い争いを目撃されていたマイケルは 終始怪しいけれど本島の警察が手を出させません。 どうやら証人保護プログラム下に置かれた人物のよう。 そして、リアンがマイケルの彼女の工房を荒らした痕跡を見つけ、 マイケルはリアンを追います。 マイケルに殺されるのか、と思いきや、 ライフルを持った男が遠くから発砲、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/01 23:51
ドラマ 「ブラウン神父」シーズン3
ドラマ 「ブラウン神父」シーズン3 #1  勢いに乗ってシーズン3も見始めました。 今回の話はMI5が絡んでいるという一大事! 捜査に手を出させてもらえない状況でしたが、 ブラウン神父の初動が早かったため 手がかりを入手し、神父が解決。 フェリシアさんは戦時中なにかやらかしていたようですが、 何だったんだろう・・・ ただの男性関係でもなさそうでした。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/30 22:16
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第13シリーズ 66〜70
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第13シリーズ 66〜70 第66話 Elephants Can Remember  いやはや。 前半ややこしかったです。 人の苗字が長くて誰が誰だか(笑) 精神病の治療に、水とお湯を交互に掛ける ショック療法のようなことを行っていたとか。 実際にあったのでしょうか。 効果なかったということになっていましたが・・・ また、この時代、 既にパリまで汽車で行くことができたのですね。 夜行みたいなのもあったようで。 出発駅は今確かセントパンクラス駅ですが、 当時はヴィクトリア駅から出ていたようでした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/08 22:28
ドラマ 「ブラウン神父」シーズン2
ドラマ 「ブラウン神父」シーズン2 #1  久々に見始めました、ブラウン神父。 とあるお屋敷で幽霊騒ぎが起き、 過去のご婦人失踪に続いて、姉までも消えてしまいました。 昔の家にあったという、 カトリック教徒のための隠し部屋が、この屋敷にもあったのでした! 妹の方はもう骸骨になってしまっていましたが、 姉の方はブラウン神父が見つけました。 フェリシアさんって上品な人だったと記憶していましたが、 そうでもないようなシーンが出てきて驚きました。 相変わらずヴァレンタイン警部が とんちんかんな捜査をしていると... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/07 22:38
ドラマ 「検死法廷」
ドラマ 「検死法廷」 ちょっぴり久しぶりに新しいドラマを見始めました。 検死官のジェーンが、 元恋人の刑事ディヴィーと共に死因を特定していく、といった 内容のようです。 とっても私好みな風景がたくさんでてきて癒やされます! デヴォン州のようです。 1話1時間でテンポがよく、 中だるみせずに見られるのもいいです。 また、ディヴィーとの掛け合いもわりと好きです。 ヴェラやヴァランダーのような暗さがないのもいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/29 22:45
ドラマ 「オックスフォードミステリー ルイス警部」 31〜33
ドラマ 「オックスフォードミステリー ルイス警部」 31〜33 第31話  井戸から数年前の遺体(骨)が発見されました。 また、剥製作家の女学生が殺されました。 女学生は「骨」の殺人犯を知っていて、 作品展でそれを教唆するような作品を発表したために 殺されたのでした。 にしても、関係者が少なすぎる!(笑) 犯人の家族みんなが、 女学生とも麻薬売人とも関係してるって、 世界が狭すぎます・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/23 16:56
ドラマ 「オックスフォードミステリー ルイス警部」 28〜30
ドラマ 「オックスフォードミステリー ルイス警部」 28〜30 残り3話まで来て見るのがもったいなく思えてしまい、 1年も放ったらかしにしてました!笑  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/18 18:05
ドラマ 「夜の来訪者」
ドラマ 「夜の来訪者」 とても印象的、そしてよくできた話でした! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/12 18:40
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第12シリーズ 62〜65
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第12シリーズ 62〜65 第62話 Three Act Tragedy  俳優が犯人なのですが、理由は、 世に知られる前に結婚した妻がいるにも関わらず 若い女性エッグと結婚したかったから。 まずはリハーサルとして無差別に1人殺人、 次に妻の存在を知っている友人を殺害、 そしていよいよ妻を・・・ エッグはとてもきれいだったのですが、 こんな男(しかも50代とか・・・)に振り回されてかわいそうでした。 この時代、イギリスで離婚できないケースが2つあり、 1つは妻が精神療養所に入所している場合で 1つは妻... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/02 22:09
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第11シリーズ 58〜61
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第11シリーズ 58〜61 第58話 Mrs McGinty's Dead  掃除婦マギンティが殺され、 下宿人のジェームズに有罪判決が下りますが、 担当警部が、彼が犯人じゃない気がするとのことで ポワロに捜査を依頼します。 昔の殺人犯のその後を暴いたゴシップ記事がきっかけで、 犯人の子はマギンティにゆすられたために殺したのでした。 また、昔の殺人の被害者の娘はジェームズの元同僚で、 互いに好感を持っていました。 娘は親の仇を取ろうとしましたが、既に殺されていたため、未遂に。 娘に「私を警察に突き出す?... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/09 16:53
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第10シリーズ 54〜57
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第10シリーズ 54〜57 第54話 The Mystery of the Blue Train  ポワロがニースまでブルートレインで旅行する間に 同じ列車内で起きた殺人事件。 石油王の娘ルースが殺されましたが、 今回も動機がある人、多数。 恨まれてもいたのですが、犯人の狙いは宝石でした。 宝石だけなら、顔をめちゃめちゃになるまで殴ることないのに・・・ 日本のブルートレインって、ヨーロッパの真似だったのですね。 でも、豪華さが全然違うみたいですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/25 14:08
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第9シリーズ 50〜53
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第9シリーズ 50〜53 第50話 Five Little Pigs  新シリーズになり、 なんだかロマンチックなオープニング曲になりました。 終わり方もなんだかドラマチックで、 今までのレトロなミステリーとは違う物になっていました。 ヘイスティイングスもミス・レモンもいませんでした。 また、流れも少々変わっていて、 14年前の殺人の犯人とされて処刑された女性の娘が ポワロに依頼して再捜査をするのですが、 一人ひとりから状況を聞いていくだけで ほとんどの時間を費やします。 最後に全員を集めてからくり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/09 23:50
ドラマ 「刑事ヴァランダー」シーズン3
ドラマ 「刑事ヴァランダー」シーズン3 第1話  今シーズンも重いです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/08 22:32
ドラマ 「リッパー・ストリート」シーズン3
ドラマ 「リッパー・ストリート」シーズン3 第1話  1894年 イーストロンドン。 ベネットは去り、ジャクソンは解雇されています。 アバーライン警部が、 退職したいから後をリードに譲ると。 アバーラインはまた、ベネットに H管区で指揮して欲しいと手紙を送っていました。 そのためにベネットが乗っていたホワイトチャペル行きの列車が、 前にいた貨物車に衝突し、 55人が死亡するという大惨事が起こりますが、 そもそもの原因は、別の電車の進路を変えて強盗したことでした。 その犯人は、スーザン・・・ スーザン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/29 22:09
ドラマ 「リッパー・ストリート」シーズン2
ドラマ 「リッパー・ストリート」シーズン2 第1話  1890年 イーストロンドン。 K管区の警官モーリスが リードのエリアであるH区の下宿屋の窓から 突き落とされて入院。 その部屋は香港から来たパンという美女の部屋でした。 パンとシャイン警部補が手を組んで、 部下のモーリスも巻き込んで、合法なアヘンを入手し、 それをさらに強力なヘロインに作り変えていたことが、判明。 モーリスもヘロイン中毒になっていました。 それを利用し、リードはヘロインをちらつかせて ヘロイン製造所の場所を吐かせます。 が、その夜、シャインがさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/24 23:06
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第8シリーズ 48〜49
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第8シリーズ 48〜49 第48話 Evil Under the Sun ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/15 22:08
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第7シリーズ 46〜47
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第7シリーズ 46〜47 第46話 The Murder of Roger Ackroyd ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/06 21:44
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第6シリーズ 42〜45
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第6シリーズ 42〜45 第42話 Hercule Poirot's Christmas クリスマスに起こった殺人事件。 殺される予感がしていた被害者は クリスマスにポワロを招待していました。 他に何人も親族がいましたが、 犯人は思いもよらぬ人でした。 まあ、被害者は恨まれて当然の人だったのが、 クリスマスの悲劇の救いだったというか・・・ ポワロのいつものお花のブローチ、 クリスマスは赤になっていました。 ポワロ、かわいい♪ でも、ジャップからのクリスマスプレゼント、 奥さん手編みの手袋はお気に召... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/05 22:21
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第5シリーズ 34〜41
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第5シリーズ 34〜41 第34話 The Adventure of the Egyptian Tomb エジプトで王の墓を発掘しているメンバーが次々に死んでしまいます。 まずは心臓発作、破傷風、敗血症、 そしてハンセン病を苦にした自殺。 心臓発作以外は、同行している医師の仕業でした。 そして、ハンセン病の人の遺産をもらうことが目当てでした。 破傷風、敗血症の人はそのためだけに殺されたとは、 ずいぶんひどい話です。 当時の発掘調査隊は 快適なテントにあんな風に滞在していたのですね。 ミス・レモンのくる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/04 21:15
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第3シリーズ 21〜30
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第3シリーズ 21〜30 第21話 How Does Your Garden Grow? 裕福な未婚のおばあさんが殺されました。 付き添いのロシア女性が疑われましたが、 真犯人は面倒を見ていた姪夫婦でした。 ロシア女性は老婦人に気に入られて 全財産を相続! もともとロシアの貴族だったということや ロシア大使が存在を隠した理由がわかりませんでしたが・・・ 大使との密会に使われた場所は チェルシーフラワーショー会場でした。 こんなに前からやっているんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/02 21:06
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第2シリーズ 11〜20
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第2シリーズ 11〜20 第11話 Peril at End House St. Looeという海のリゾート地での事件。 あんな明るい子が殺されちゃうなんてひどい、 と思っていましたが、 まさかその彼女が張本人だったとは! よくよく考えたら、ポワロが首を突っ込まなければ 従姉妹のマギーが呼び出されて殺されずに済んだかもしれず、 狙わてれいるという話を信じる人もいなかったのかも・・・  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/03 22:34
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第1シリーズ 1〜10
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第1シリーズ 1〜10 名探偵ポワロシリーズは全く見たことがなかったのですが、 年末にAXNミステリーさんが全話一挙放送なんて 粋なことをやってくれたので録画しておきましたフフフ  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/01 22:21
ドラマ 「刑事ヴァランダー」シーズン2
ドラマ 「刑事ヴァランダー」シーズン2 第1話  老夫婦が殺されました。 息を引き取る寸前の妻が、「F」で始まる言葉を言おうとしていた、 farmer かforignerか・・・とヴァランダーが言ったことが 報道陣に漏れ、 ネオナチが報復として無関係の移民を殺害します。 ネオナチを見つけたヴァランダーが、射殺。 ヴァランダーは、仲間に 「正当防衛じゃない。これで終わらせたかった」と告白。 痴呆の父親や娘のシリア人の恋人のことが 重くのしかかっていたのでしょう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/26 21:22
ドラマ 「Silk 王室弁護士マーサ・コステロ」 シーズン3
ドラマ 「Silk 王室弁護士マーサ・コステロ」 シーズン3 第1話  仲間の判事カウドリーの息子が 警官の過失致死罪で逮捕されました。 クライヴはシルクになって初の仕事、 それも大きな仕事に誘われていましたが、 マーサを手伝うために断ります。 ビリーも協力し、これがファミリーだと言い切ります。 なんとも心強いと感じた瞬間でした。 そして、息子デイヴィッドは無罪に! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/20 23:10
ドラマ 「リッパー・ストリート」 シーズン1
ドラマ 「リッパー・ストリート」 シーズン1 なかなかクールで骨太なドラマです。 時代は1898年、切り裂きジャック事件の半年後、 場所も同じホワイトチャペルという設定。 主人公のエドムンド・リードを手伝うのは、 ボクシングが得意な元軍人のベネットと、 アメリカ人の元陸軍軍医、ジャクソン。 そして、ジャクソンの滞在先である売春宿の女主人スーザンも、 何やらジャクソンと関係が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/19 23:14
ドラマ 「THE GAME」
ドラマ 「THE GAME」 1972年、冷戦下のロンドンが舞台です。 MI5のダディをリーダーとする7人のチームは、 ソ連の「ガラス作戦」を解明・阻止するために奔走しています。 ソ連との連絡係として利用されていたイギリス人教授のアルカディを MI5側に引き込むところから話が始まり、 次から次へと怪しい人物が・・・   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/03 22:57
ドラマ 「シェトランド」
ドラマ 「シェトランド」   本シリーズは、「ヴェラ〜信念の女警部〜」の原作者   アン・クリーヴスが書いた   4部構成の原作を映像化した本格ミステリー。   彼女は、本シリーズ第2作目である「大鴉の啼く冬」で   2006年のCWA賞最優秀長編賞に輝き、   現代英国ミステリーの旗手としての存在を確立した。   2013年3月、英BBC1の放送時には800万人の視聴者を獲得し   (英ITV調べ)、   現在は続編の放送も決定した人気テレビシリーズ。   日本でも「シェトランド四重奏」として... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/02 22:32
ドラマ 「ホワイトチャペル」 シーズン2 (全3話)
ドラマ 「ホワイトチャペル」 シーズン2 (全3話) またしても伝説の事件の模倣犯と思われる事件が起こり、 前回懲りたはずのバッカンが署にやってきます。 うんうん、元気なくしてなくてよかった! でも、脅されて一度は引きこもってしまいましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/11 14:52
ドラマ 「ホワイトチャペル」 シーズン1 (全3話)
ドラマ 「ホワイトチャペル」 シーズン1 (全3話) 切り裂きジャック事件の120年後である2008年のロンドン。 エリート警部補であるジョー・チャンドラーが ホワイトチャペルの警察に配属されたばかりの時に 1番目の事件が起こります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/10 22:47
ドラマ 「病理医クワーク」 全3話
ドラマ 「病理医クワーク」 全3話    1950年のアイルランド・ダブリンを舞台に描かれた本作は、    「海に帰る日」で    ブッカー賞(世界的に権威のあるイギリスの文学賞)を受賞した    ジョン・バンヴィル原作のミステリー小説を    BBCが映像化した作品。    死体安置所で働く病理学者のクワークが    悲劇的な死を迎えた遺体の死因と死に至った背景を    探っていくストーリー仕立てが魅力のミステリー。    クワークは捜査を進めると共に    自分自身の過去と向き合うことになる。   ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/08 02:06
ドラマ 「高慢と偏見、そして殺人」
ドラマ 「高慢と偏見、そして殺人」    原作は、ジェイン・オースティンの名作小説「高慢と偏見」の    その後を描くミステリー小説で、    英国ミステリー界の重鎮であるP.D.ジェイムズによって執筆された。    本作は「高慢と偏見」の初版から200年を記念して制作され、    英endemolが配給した傑作ミステリー!    90歳超にして、創作意欲の衰えを知らないP.D.ジェイムズは、    エリザベスがダーシーと結婚した6年後を舞台に、    ある殺人事件から始まるストーリーを    緻密な心理描... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/02 22:01
ドラマ 「ブラウン神父」シーズン1
ドラマ 「ブラウン神父」シーズン1 #1  ブラウン神父を見始めました。 バーナビーのようなのどかな村が舞台。 にもかかわらず、不穏な雰囲気で始まります。 気弱な奥さんにきつく当たる夫。 そして奥さんには隠し事が。 見ながらやきもきしてしまいました。 おせっかいおばさんのマッカーシーさんと、 告解を聞くことのできるブラウン神父で一件落着。 時代はいつ頃かしら。50〜60年代ぐらいなのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/30 23:29
ドラマ 「第一容疑者」#12〜15
ドラマ 「第一容疑者」#12〜15 #12〜13  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/24 19:33
ドラマ 「もう一人のバーナビー警部」 #11〜19
ドラマ 「もう一人のバーナビー警部」 #11〜19 #11  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/22 00:10
ドラマ 「ミステリー in パラダイス」 シーズン4 全8話
ドラマ 「ミステリー in パラダイス」 シーズン4 全8話 若い方の制服警官フィデルが 異動?してしまったようですが、 代わりに若くてきれいな女の子、 フロランスがやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/13 23:08
ドラマ 「もう一人のバーナビー警部」 #1〜10
ドラマ 「もう一人のバーナビー警部」 #1〜10 バーナビー警部の続編、 「もう一人のバーナビー警部」を見始めました。 主役はブライトン署から転勤してきた、 トム・バーナビー警部のいとこ、ジョン・バーナビーです。 バーナビー警部25話に出てきた時は、 頭の硬そうなイメージでしたが、 なかなか個性的な人柄のようです。 ジョーンズといいコンビになりそう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/19 21:35
ドラマ 「ミステリー in パラダイス」 シーズン3 全8話
ドラマ 「ミステリー in パラダイス」 シーズン3 全8話 えっ? いきなりリチャードが死んでしまいました! 何かのジョークかと思いきや、本当に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/12/13 19:45
ドラマ 「ミステリー in パラダイス」 シーズン2 全8話
ドラマ 「ミステリー in パラダイス」 シーズン2 全8話 のんびりとした島に赴任してきた堅物イギリス人警部と 島の警官達のお話、続編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/12 19:40
ドラマ 「オックスフォードミステリー ルイス警部」 25〜27
ドラマ 「オックスフォードミステリー ルイス警部」 25〜27 第25話 痛みなき殺人 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/13 12:33
ドラマ 「オックスフォードミステリー ルイス警部」 21〜24
第21話 天才の神髄 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/09 16:59
ドラマ 「バーナビー警部」 #74〜81
#74  久しぶりに続きを見始めました。 やっぱりのんびりしているなあ。 そして、事件のことを妻ジョイスに話してしまうのも相変わらず(笑) そして、どの家もかわいらしく、お庭もとってもきれい! いいですね〜!  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/08 13:28
ドラマ 「オックスフォードミステリー ルイス警部」 17〜20
第17話 遠い日の悲しい出来事 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/12 16:14
ドラマ 「オックスフォードミステリー ルイス警部」 13〜16
第13話 公爵家の人々 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/11 00:28
ドラマ 「オックスフォードミステリー ルイス警部」 9〜12
第9話 愛とファンタジー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/21 23:50
ドラマ 「オックスフォードミステリー ルイス警部」 5〜8
第5話 芸術のいたずら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/19 14:36
ドラマ 「オックスフォードミステリー ルイス警部」 1〜4
第1話 数学殺人事件 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/15 22:14
ドラマ 「主任警部モース」 30〜33
第30話 カインの娘たち ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/31 22:32
ドラマ 「主任警部モース」 22〜26
第22話 ハッピー・ファミリー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/16 23:33
ドラマ 「主任警部モース」 15〜21
第15話 魔笛〜メソニック・ミステリー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/13 18:38
ドラマ 「主任警部モース」 8〜14
(第14話より。この女性刑事さん、よかったけど1話限りのようです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/23 17:49
ドラマ 「主任警部モース」 1〜7
第1話 ジェリコ街の女 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/16 12:17
ドラマ 「THE FALL 警視ステラ・ギブソン」
第1話  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/08/01 22:21
ドラマ 「Silk 王室弁護士マーサ・コステロ」シーズン2
引き続きシーズン2を見始めました。 マーサがシルクになるところからのスタートなので、 シーズン1から間は経っていません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/25 20:19
ドラマ 「Silk 王室弁護士マーサ・コステロ」
第1話  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/18 16:16
ヴェラ〜信念の女警部〜 シーズン3 (全4話)
ヴェラおばさんが帰ってきました!  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/03 19:47
ドラマ 「トップ・オブ・ザ・レイク 〜消えた少女〜」 全7話
ちょっと、今までに見たことのないタイプのドラマでした。 舞台はニュージーランドのクイーンズタウンの辺りの湖のそば。 (クイーンズランドって字幕に出ちゃってましたけど!) この、さほど大きくもない町で、 かなりの事件が起こります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/20 22:10
ドラマ 「ミステリー in パラダイス」 シーズン1 全8話
舞台はカリブ海、セント・マリー島のリゾート地。 ここの警察に、ひょんなことからロンドンより赴任することになった、 リチャード・プール刑事。 常夏の島なのに、暑い暑いと言いながらも 片時もスーツを脱ぐことのない 生真面目で堅物のプール刑事、 ないものだらけでゆる過ぎるこの島の警察にうんざり。 「あなたはまったく、very Englihね」と言われ続けながらも、 だんだんこの島に馴染んで行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/12 15:32
ドラマ 「法医学捜査班 Silent Witness」 69〜76
第69、70話  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/03 22:34
ロンドン警視庁犯罪ファイル #25ー32
第25話  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/20 19:01
ロンドン警視庁犯罪ファイル #17-24
第17〜18話  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/31 18:36
ロンドン警視庁犯罪ファイル #9-16
第9〜10話  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/25 15:30
ロンドン警視庁犯罪ファイル #1-8
「第一容疑者」の原作者であるリンダ・ラ・プラントが 原作、脚本、製作総指揮を手がけたというドラマです。 事件解決後の裁判まで描かれていて、 刑事モノ+裁判モノを一気に楽しめる仕組み! 画面が2つ〜5つぐらいに分割されて 同じタイミングだが別のところで起こっていることが映し出されたり、 同席者それぞれの表情がアップになったりして、 うまく撮れているなあ、と思わされます。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/24 22:05
ヴェラ〜信念の女警部〜 シーズン2 (全4話)
あれ?今シリーズのヴェラはなんだかメイクなど こぎれいにしてるような気がします。 部下、ジョーの男前っぷりも上がったような・・・ ジョーのヴェラに対しる気遣いが献身的とも言えるほど。 ヴェラは素っ気ない態度ですが、 気持ちは通じあっているのですねえ。 ジョーにも他の部下にも、厳しい態度は相変わらずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/14 22:58
ヴェラ〜信念の女警部〜 シーズン1 (全4話)
ヴェラ・・・はっきり言ってイヤなおばさんです。 嫌なことは部下にやらせたり、 休暇中の部下に「私は深夜まで残業だけどね」と言って働かせてみたり。 女警部って、切れ者として描かれることが多いような気がしますが、 ヴェラは真逆。 でも、そこが、人間味があっていいのでしょうね。 フロストとかダルジールの女版といった感じです。 部下である巡査部長ジョー・アシュワースが ちょっといい男だったりするので、 上司のいじめに健気に耐えているのが、 視聴者奥様の同情を誘うのでしょうね〜... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/11 22:28
ドラマ 「MAD DOG 3 / ケープタウンの罠」
アンラッキーな腐れ縁のこの男達のついてない話が 前作から続いています。 前作ラストでたまたま手にした大金は、いけないお金で、 それがためにCIAに追われ、 ついにケープタウンで逃亡生活を送ることに・・・ 名前も身分も変えて、お互いに会うこともなく、 2年も暮らしてたんですねえ。 確かに、イギリス人なら、 南アフリカで、怪しまれずに逃亡生活送れそう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/10 22:03
ドラマ 「ビーイング・ヒューマン2」 全8話
シリーズ1の時にも書きましたが、 吸血鬼、幽霊、狼男3人の共同生活という、 あまりにも非現実的な設定にもかかわらず、 今シリーズもそれなりに楽しく見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/10 19:32
ドラマ 「孤高の警部 ジョージ・ジェントリー」 #12〜15
新シリーズです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/06 14:13
ドラマ 「孤高の警部 ジョージ・ジェントリー」 #1〜11
第1話  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/05 22:03
ドラマ 「クランフォード」 全8話
1842年、マンチェスターの近くにある小さな町、 クランフォード。 ここでの出来事や人間模様が淡々と描かれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/04 21:51
ドラマ 「SHERLOCK シャーロック」 第1話〜第3話
第1話 ピンク色の研究 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/03 22:19
ドラマ 「女彫刻家」
しがないフリーライターのロズは、 とある殺人犯の本を書くように言われて 渋々服役中のオリーブに会いに行きます。 話を聞くうちに興味を持ったロズはその仕事を引き受け、 いろんな人に取材しているうちに オリーブが犯人ではないと思うようになります。 最終的に、無実だという判定が下ります。 オリーブが刑務所から出る時、 迎えに行ったロズと、満面の笑みで抱き合いますが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/01 15:39
ドラマ 「刑事ヴァランダー」1〜3
作家も舞台もスウェーデンですが、 BBCが製作したドラマです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/29 23:43
ドラマ 「バーナビー警部」 #60〜73
#60  法医学捜査班を見た後だと、あまりにものんびりしていて 驚くほどです。 その弾丸はあの銃のものではないと、調べないんですか? DNA検査とか思いつかないんですか? 事件の捜査中に関係者の不倫関係が暴かれるのは相変わらずですね。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/28 23:24
ドラマ 「法医学捜査班 Silent Witness」 59〜68
どんどんおもしろくなってきました!  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/22 23:58
ドラマ 「法医学捜査班 Silent Witness」 45〜58
第45、46話  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/13 22:22
ドラマ 「スモール・アイランド」
第二次大戦時から戦後にかけてのロンドンが舞台。 クイーニー(イギリス人)とホーテンス(ジャマイカ人)、 2人の女性が中心のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/08 13:46
ドラマ 「法医学捜査班 Silent witness」 29〜44
第29、30話  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/28 00:01
ドラマ 「リンリー警部 捜査ファイル3」 #1〜12
2日で見てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/16 16:27
ドラマ 「リンリー警部 捜査ファイル2」 #1〜16
第1、2話  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/14 19:28
ドラマ 「リンリー警部 捜査ファイル」 #1〜19
またシリーズ物のドラマを見てしまいました。 働いていない今が一気見のチャンス!  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/27 01:30
映画 「失われた世界」
チャレンジャー教授は恐竜の骨を持ち帰り、 学会で恐竜の生存を発表するも、 誰からも信じてもらえない。 そこで、他の参加者を募って 新聞記者のエドワード、サマリー教授、ロクストン卿とともに 南米を訪れる。 そこで、アグネスとカ―牧師が加わって、 恐竜の住むエリアを訪れる。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/10/11 23:11
ドラマ 「判事ディード 法の聖域」
裁判ドラマを見たのは初めてで、 最初のうち、ついていくのに少々てこずりました。 普段見ている刑事モノだと、犯人を見つけるのが目的ですが、 裁判モノは、犯人らしき人はわかっているのですから(笑) また、1話に2つ3つのエピソードが盛り込まれていて、 さらにディードの私生活の問題なども加わって、 余計に複雑に。 でも、それに慣れ、裁判のしくみもなんとなく理解し、 ディードの性格や行動もわかってきた頃からは、 かなり興味を持って見ることができました。 何と言っても、事件の内容が興味... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/09 21:57
ドラマ 「ダルジール警視」 39〜62話
第39、40話  いつの間にかダルジールとパスコーが一緒に住んでいる! 犯人は思いもよらぬ人。 まさかの展開にびっくりしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/10 23:01
ドラマ 「鉄の枷」
 資産家の女性マチルダの死体が浴槽に横たわった姿で発見される。  マチルダは睡眠薬を服用し、手首を切っていたが、  頭に花で飾られた中世の拘束具である“鉄の枷”をかぶっていた。  自殺か?それとも他殺か?  マチルダの主治医であったサラは、  ベテラン刑事のクーパーと共に、  この事件の真相を追っていくのだが、  そこには3代にわたる女性達の知られざる秘密が隠されていた・・・。  (AXNミステリー) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/23 22:23
ドラマ 「MAD DOG 2 / イビサの罠」
昨日一気に見た「MAD DOG/マジョルカの罠」の終わり方が あまりに中途半端で、 先を見ずにはいられない! ということで、早速続きを見始めました、 シーズン2である「イビザの罠」全4話。 ここまで録画してあってよかった〜、 なかったら昨日の消化不良のままでした。 もちろん、こちらも1日で全4話見てしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/07/15 23:02
ドラマ 「MAD DOG/マジョルカの罠」
 学生時代からの旧友である  リック、バクスター、ウディ、クインの4人は、  共通の友人であるアルボに招待され、  スペインのマジョルカ島にある彼の別荘を訪問する。  何が待ち受けているかも知らずに  再会を喜び、はしゃぐ5人は  美しい海に囲まれた豪華な別荘、プールやヨット遊びなど  存分に休暇を満喫するが、  一転、トニー・ブレアの仮面を付けた男の登場によって  殺人の迷路へと迷い込んでいく。  (AXNミステリー) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/07/14 23:54
ドラマ 「ジェイン・オースティンの後悔」
ジェイン・オースティンの晩年を描いたドラマ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/27 22:20
ドラマ 「SEXとアートと美しき男たち」
もう・・・なんでこんな邦題にしちゃったんだろう。 確かに過激な部分もありましたが、 これはれっきとしたラファエル前派のお話です!   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/02/22 00:37
ドラマ 「ビーイング・ヒューマン」
  ヴァンパイア、狼男、ゴースト・・・   普通の人間として暮らす3人の奇妙な同居生活を描いた   スタイリッシュホラー!   (LaLa TVより) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/01/22 13:31
ドラマ 「分別と多感」
BBC製作のドラマです。 本は読んでいませんが、 見ていくうちに、聞いたことのあるような展開が。 丁寧だけどあまり笑わないブランドン大佐は すぐにMrダーシーを思い起こさせましたし、 魅力的な若者が保養地(ここではバース、 かの作品ではブライトン)から 若い女性をたぶらかして駆け落ち、など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/08/09 23:13
ドラマ 「ブリーク・ハウス」
ディケンズの作品をBBCがドラマ化した物で、 1時間弱×全8話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/07 23:34
ドラマ 「ダルジール警視」 第15〜38話
久しぶりのダルジールです。 以前より皮肉っぷりが減ったような。 第15話では、腹心の部下、パスコーを心配する いい上司である面が描かれていました。 あれ?こんないいヤツでしたっけ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/06 22:54
ドラマ 「マンスフィールド・パーク」
 ファニーは10歳の時に兄ウィリアムと引き離され、  伯母夫妻の住むマンスフィールド・パークへと引き取られる。  格式のあるお屋敷に馴染めなかったファニーの心の支えとなったのが、  次男のエドマンドだった。  エドマンドを実の兄のように慕い続けていたファニーは、  ロンドンから隣人として現れた、華やかなクロフォード兄妹と交わるうち、  エドマンドへの敬慕が愛情に変わっていたことに気づく。  恋愛を処世術の道具とする兄妹は平穏なマンスフィールドに  大きな嵐を呼ぼうとしていた・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/31 22:52
ドラマ 「刑事 ジョン・ルーサー」
全6話を見終わりました。 なかなかおもしろく、味のあるドラマでした。 最近よくある(ような気がする)、 1話で完結する事件の他に、全話にわたって ずっと別の問題が流れているというタイプ。 1話1時間なので、単発の事件の方はわりとあっさりと解決してしまうのが、 ちょっと惜しいのですが、見るのはラクです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/06/29 00:47
ドラマ 「法医学捜査班 Silent Witness」 21〜28話
ドラマ「法医学捜査班」の新エピソードが放送されたので、 見てみました。 全部で前編+後編×4話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/19 23:16
ドラマ 「ボーンキッカーズ 考古学調査班」 全6話
 3000年の歴史が薫る町、イギリス バースを舞台に  大学の考古学チームが  古代の謎を解き明かしていく、  古代ロマンを追い求めると共に  謎解きの面白さを堪能できる話題作。  (AXNミステリーより)  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/09 00:39
ドラマ 「大聖堂」
うーん、なんか違う! 原作が面白かっただけに、物足りない! 8話にまとめるのは難しかったのでしょうね。 でも、だからといって、ストーリーまで変えてしまうとは・・・ けっこう大事なポイントが変わってしまっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/04/24 23:54
ドラマ 「華麗なるペテン師たち」 シリーズ1(#1〜6)
BBC製作のスタイリッシュな詐欺師達のドラマです。 昔からの仲間や新しく入った仲間、 彼らが集うところからストーリーは始まります。 正直者は騙さない、というのがモットー。 強欲な人を狙って大金を巻きあげます。  一話完結で毎回スカッとできるし、見やすいです。 成功ばかりではなかったりもしますが、それもまたよし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/04/02 23:59
ドラマ 「おしどり探偵」
アガサ・クリスティの同名小説をドラマ化したものです。 主人公はトミーとタペンス。 第一話「秘密機関」で、 この2人が再会し、探偵の真似ごとを始めます。 その後、本格的に探偵事務所を開き、 第二話以降は探偵として活躍します。 第一話の秘密機関のみ長編で、本格ミステリー。 かなり面白かったです。 それ以降は、一話が一時間弱ですし、 さほどミステリー色は強くありません。 でも、このトミーとタペンスの夫婦が、いいのですよね。 特にタペンス。 明るくて冒険好きで、いつも楽しそう! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/27 22:31
ドラマ 「フロスト警部」 40〜42話
とうとう残りの3話となってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/26 23:53
ドラマ 「フロスト警部」 37〜39話
フロスト警部、最終話が近づいてきて、 もったいなくて見ていなかったのですが、 ついに見始めてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/05 02:20
ドラマ 「バーナビー警部」
ミッドサマーののどかな村々で起きる殺人事件を、 バーナビー警部が解決していきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/01/16 23:45
映画 「シャーロック・ホームズ」
ロバート・ダウニーJr.がホームズを、 ジュード・ロウがワトソンを演じ、 監督はガイ・リッチー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2010/12/18 22:59
ドラマ 「シャーロック・ホームズの冒険」 ジェレミー・ブレット
11月にジェレミー・ブレット版の一挙放送があったので、 全部見てしまいました。 (本数は忘れましたが、30話ぐらいあったと思います) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/17 22:55
ドラマ 「氷の家」
英国で人気の女流ミステリー作家、M・ウォルターズの サイコ・ミステリー小説を完全映像化した テレビ・ドラマ。 フィービーは、10年前に夫が失踪した際、 殺人容疑者として逮捕された過去を持っていた。 彼女は女友達と3人で暮らし、 同性愛者ではないかと町で噂されるようになる。 ある日、彼女のワイン用の氷室から、腐乱死体が発見される。 警察は遺体が失踪したフィービーの夫ではないかと疑惑を抱く・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/07 21:27
映画 「MI6 極秘指令/沈黙の目撃者」
ロシアン・マフィアの麻薬取引を捜査している ロンドン警視庁の女性警視長ヘイルズ。 彼女は、ヒースロー空港で 大量のヘロインを運び込もうとしていた外交官イアン・ポーターを 逮捕拘束する。 ポーターはタジキスタンを拠点とする犯罪シンジケートの黒幕 クルーショフと接触していたが、 実は取引には英情報局秘密情報部“MI6”のクールズ局員による 極秘指令も託されていた。(Oriconより)  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/11/14 23:39
ドラマ 「フロスト警部」12〜36話
16話「殺意の水辺」 フォーサイト家でソームズ役をやっていたダミアン・ルイスが出ています。 しかも、かなり若い! 大学生の役です。 AXNミステリーで「LIFE 真実へのパズル」というドラマが放送されていますが、 このダミアン・ルイスが主役です。 アメリカのドラマですが。 これが、なかなか面白いのです、 やはりダミアン・ルイスが、いいんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/27 22:48
ドラマ「法医学捜査班 Silent Witness」 1話〜20話
ロンドン大学教授の法医学者、サム・ライアンが、 冷静に、客観的に、 検死から捜査までしていくドラマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/26 23:49
ドラマ 「ノーサンガー・アベイ」
田舎暮らしのキャサリンは、知人のアレン夫妻に連れられ、 社交場のバースに出て新しい世界を知る。 新しくイザベラという親友もでき、 洗練されたエレナーとその兄ヘンリーとも知り合い、 都会で楽しい日々を送るうち、 キャサリンは兄妹の実家のノーサンガー・アベイに招待される。 巷の噂になっているいわくありげな兄妹の屋敷や 彼らの父のティルニー将軍の様子に、 ゴシック小説に夢中になっているキャサリンは恋に心を奪われながらも、 あらぬ疑惑に心を悩ませることになる。 (LaLa TVより)... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/06 09:00
ドラマ 「ロスト・プリンス 〜悲劇の英国プリンス物語〜」
自閉症でてんかんの症状があり、 脳の発達障害の疑いもあったジョン王子(=ジョニー。ジョージ5世の息子です)は、 人の目に触れぬよう、隔離されて育てられました。 そのジョニーの、短い生涯が描かれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/28 22:34
ドラマ 「The Tudors 〜背徳の王冠〜 シーズン2」
引き続き、The Tudorsのシーズン2を、 すごい勢いで見てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2010/08/18 01:21
ドラマ 「The Tudors 〜背徳の王冠〜 シーズン1」
ヘンリー8世のお話ですが、 かなりの脚色および勝手な変更?がなされているようです。 また、昔のことですので、何が本当かもわかりませんが、 とにかくざっくりと歴史の勉強にはなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/08/15 23:53
ドラマ 「フロスト警部」 3〜11
フロスト警部を11話まで見ました。 シャーリーがなぜあんなにつれなくされても フロストを待ち続けていたのかが ずっと気になっていましたが、 ついに思いのたけをぶちまけました。 そりゃそうでしょう、 母親の葬儀に参列すると約束しておきながら すっぽかしたのですから。 私も冷や冷やして見ていましたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/10 08:11
ドラマ 「フロスト警部」 1,2
タイトルは何度も見掛けつつも、 途中から見るのもつまらないので、いつも見送っていましたが、 AXNミステリーで第一話から放送が始まったので 見てみることにしました。 早速2話見ましたが、なかなか面白いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/24 22:59
ドラマ 「生存者たち」
「生存者たち」シーズン1の全7話を見ました。 突如現れたウィルスによって人類の99%が滅亡した世界。 生き延びた人達の人間ドラマです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/07/07 20:06
ドラマ 「魔術師 マーリン」
アーサー王の伝説を知りたくて見始めました。 ストーリーは、元の話とは違っているのかもしれないし、 やっぱり子供向けのようにも思います。 そのせいか、言葉も平易で聞きやすかったし、 気楽に見ることができました。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/05 00:20
ドラマ 「テス」
19世紀末のイギリスの東北部の農村を舞台に、 貧しい行商人の子として生まれた娘テスの波乱に富んだ生涯を描く (LaLa TVより) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/06/16 23:03
ドラマ 「セカンド・サイト」
ロンドンの敏腕警部、ロス・タナー。 特捜部を任されましたが、 何かのウィルスによって視力を失いつつあります。 そのうちに幻覚が見えたりするようになり、 ふとしたことから事件解決の糸口を発見します。 セカンドサイトとは、見えないからこそわかる、 第六感のようなものなのだと、 私は解釈しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/06/07 02:22
ドラマ 「リトル・ドリット」
チャールズ・ディケンズの小説「リトル・ドリット」を BBCがドラマ化した作品です。 全8話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/04/16 23:58
ドラマ 「嵐が丘」
エミリー・ブロンテの「嵐が丘」のドラマ版です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/12 11:55
ドラマ 「ロビン・フッド」
ロビン・フッド全39話を見終わりました。 シーズン3の半ばで、 ストーリーがなんだかおかしなことになってきたこともあり、 かなり中だるみしたのですが、 38話目でまさかの展開、 そして最終話はちょっと感動でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/03/07 22:39
ドラマ 「バカニアーズ」
1870年代アメリカ。 裕福な家庭に育ちながらも、伝統的な家柄ではないために、 アメリカ社交界でデビューできずにいた娘たちが イギリスの上流階級を目指す。 仲良し4人組のヴァージニア、アナベル、コンシータとリジィは 結婚適齢期を迎えた。 一番早く縁談が決まったコンシータは、 イギリス貴族のもとへと嫁ぐことに。 ほかの三人も、彼女を頼りにイギリスへと渡り、 地位と名誉を持つ結婚相手を探し始める。 (LaLa TVより) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/27 23:55
ドラマ 「カサノヴァ」
名うてのプレイボーイ、希代のペテン師として 18世紀のヨーロッパに名を馳せた ジャコモ・カサノヴァ。 しかし、晩年は雇われ司書として 寒々しい城で寂しく過ごしていた。 ある日、その城に新しいメイド、 エディットがやって来る。 彼女にせがまれ、 カサノヴァは自身の冒険談を語り始める。 (Lala TVより) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/17 20:19
ディケンズ 秘密の恋
ディケンズ 秘密の恋  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/14 22:45
ドラマ 「デビッド・コパーフィールド」
チャールズ・ディケンズの小説を BBCが映像化したものです。 生まれる前に父を亡くし、まだ若い母をも失い、 継父とその姉からひどい扱いを受ける 幼いデビッド・コパーフィールド。 でも使用人のペゴティは彼の味方です。 他にも、たった一人の親族である大伯母や、 その他大勢との関わり合い、 作家への転身・成功、結婚、妻との死別、 そして妹のような存在であったアグネスとの愛が描かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/27 23:49
ドラマ ジェイン・オースティンの「エマ」
プライドと偏見などの作家、ジェイン・オースティンの 「エマ」を見ました。 1997年製作のドラマ版です。 ケーブルテレビで放送した物を見たのですが、 残念ながら吹き替えでした。 エマの声を吹き替えた斉藤由貴のしゃべり方に癖があり、 そのせいか、どうしてもエマに肩入れできないまま終わりました。 仕方ないので、もう1回見ましたが、 やはり結果は同じ。 高慢だった少女がナイトリー氏の助言で成長をしていく点など、 共感しなくてはならない作品なのだとは思いますが。 ナイトリー氏がエマ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2009/08/24 23:24
映画 「バレエ・シューズ」
1930年代に出版された、同名の本(児童文学)を BBCがドラマ化したものです。 舞台は1930年代のロンドン。 年中家を留守にしている化石学者のガム氏が、 1、2年おきに3人の孤児などの赤ちゃんを連れて帰ってきます。 それを、姪のシルヴィアが育てます。 やがて、お金のために部屋を貸すことになり、 3組の下宿人と同居することになります。 彼らの一人、ダンス講師のシーオの勧めでダンス学校に通い始めた3人。 やがて舞台に立つことにもなります。 シルヴィアは密かに同居人の男性シンプ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/08/15 21:26
映画 「マイ・ボーイ・ジャック」
ノーベル文学賞作家のラドヤード・キップリングと その息子ジャックについてのお話。 第一次世界大戦の最中、軍隊に入りたいというジャックのために、 父はコネを使って入隊させます。 18歳の誕生日の直後の戦いで 行方不明になったという電報が家族の元に届き、 彼らはひどく心配をしますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/08/14 22:00
ドラマ 「紅はこべ」
バロネス・オルツィ作の小説「紅はこべ」のドラマ版です。 BBCが制作したものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/30 23:06
ドラマ 「大いなる遺産」
ディケンズの小説「大いなる遺産」を BBCがドラマ化したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/06/16 23:39
ドラマ 「ペインテッド・レディ  〜肖像画の淑女〜」
ヘレン・ミレンが 「第一容疑者」の脚本家であるアラン・キュービットと再び手を組んだ 本格派長編ミステリーです。   主人公であるマギーにとって 父親のような存在であったスタフォード卿が何者かに殺され、 息子のセバスチャンに協力していくうちに 盗まれた絵の謎に巻き込まれて行く、というストーリーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/27 22:02
ドラマ 「虚栄の市」
ウィリアム・サッカレーの小説をBBCがドラマ化したもので、 1998年の作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/15 23:52
ドラマ 「チップス先生さようなら」
チッピング先生が ブルックフィールド(パブリックスクール)に赴任してから 亡くなるまでの半生を描いたドラマです。 素行の悪い生徒も含めて全ての生徒を愛したチッピング先生の 数々のエピソードに心が温まります。 奥さんのキャシーは、「北風と太陽」の話で 校長の考えも変えてしまいます。 後年、新しい校長が来た時に「改革を行う」と言っていましたが、 チッピング先生と奥さんとはそのような宣言もなく、 穏やかに改革を行っていたのです。 卒業生もそんな先生が大好きで、 卒業後も訪ねてきま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/14 20:28
Stylish シェイクスピア! 「から騒ぎ」
LaLa TVのStylish シェイクスピア!「から騒ぎ」を見ました。 BBC製作の、 シェイクスピアの作品を現代風にアレンジしたドラマです。 から騒ぎのストーリーを知らずに見ましたが、 元ネタがそんなに昔の話だとは、 言われなければわからないストーリーに仕上がっています。 もともと恋人同士だったビアトリスとベネディックの テンポのよい罵り合いは小気味よく、 不快にも感じませんでした。 同僚たちの作戦で再び相手を意識し始めますが、 そのお芝居も楽しいものでした。 また、私... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/04/08 23:48
ドラマ 「ジェイン・エア」
シャーロット・ブロンテの書いた小説「ジェイン・エア」を 英国BBCがドラマ化したものを見ました。 (Lala TV) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/24 21:13
ジェイン・オースティンの「説得」
ジェイン・オースティンの小説「説得」を ドラマ化した物を見ました。 (Lala TV) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/03/17 23:16
エリザベス1世 〜愛と陰謀の王宮〜
映画「クイーン」で現エリザベス女王を演じたヘレン・ミレンが エリザベス1世を演じています。 ドラマ「第一容疑者」では、 やはり男社会である警察の中で昇進していく 敏腕警視を演じていましたが、 その時とは違ってやけにかわいらしく感じました。 私の中で、ヘレン・ミレン=男勝りのおっかない上司、という イメージが出来上がっていましたが、 今作ではエリザベス1世の恋をメインに描かれているせいか、 ただ強いだけの女王とならなかったことに ヘレン・ミレンの演技力を感じました。 ストーリ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/09 23:28
ドラマ 「第一容疑者」
イギリスの推理ドラマ「第一容疑者」シリーズの 8作品を見ました。 主人公はヘレン・ミレン演じるジェーン・テニスン警部。 はっきり言って、テニスンの態度には 共感できない部分がたくさんあります。 部下に対して高圧的だし、頑固だし、 気に入らないことがあるとぷいっと部屋から出ていったりします。 この人が上司だったら大変だろうと思います。 それでも見続けたのは、事件の内容がおもしろいからなのです。 日本ではないような事件が多く、 イギリスの社会を垣間見ることができて興味深かったです... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 7 / コメント 0

2009/02/07 23:42
ドラマ 「フォーサイト家」
これは、イギリス人ノーベル賞作家、ジョン・ゴールズワージーの作品 「フォーサイト・サガ」をドラマ化したものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 5 / コメント 0

2009/01/21 01:07
LaLa TV 「Stylish シェイクスピア」 マクベス
LaLa TVで「Stylish シェイクスピア」のマクベスを見ました。 先日見た真夏の夜の夢のシリーズです。 今回はそれよりも更に飛躍したストーリーで 現代風に描かれており、 しかも、音楽も含め、よりスタイリッシュな作りでした。 シェイクスピアと言われなければ 最近作られた話だと勘違いしてしまいそうです。 が、基本的な人間関係やあらすじは シェイクスピアのままです。 とてもうまくできていると思いました。 また、サスペンス仕立てになっているので、 シェイクスピアやイギリスに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/26 23:56
LaLa TV 「Stylish シェイクスピア」 真夏の夜の夢
LaLa TVで放送された 「Stylish シェイクスピア」の 真夏の夜の夢を見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/12/19 23:38
ドラマ 「ロビン・フッド」
イギリスのドラマ「ロビン・フッド」のLaLa TVでの放送が 7日から始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/13 23:40

トップへ | みんなの「ドラマ」ブログ

英国日記 ドラマのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる