英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 砂漠での日の出、スターウォーズの舞台

<<   作成日時 : 2006/12/28 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

砂漠での日の出を見ようと、
早めに朝食を済ませて7時頃砂漠に出て行きました。
下の方に雲があってパーっとした日の出は見られませんでした。
画像


今日も4WDで移動、かなりの悪路もあって少し疲れました。
クサールハッタダでベルベル人のクサール郡(穀物倉庫)を見学、
ここはスターウォーズの撮影に使われたところです。
実際、おもしろい形でしたが、
私が見たかったシーン(アナキン・スカイウォーカーの故郷)ではなく、
ちょっとがっかり。
(勝手に勘違いして期待した私が悪いのですが)。
1997年撮影と書かれていたので、エピソード1でしょうか。
ここは一時期ホテルとして利用されていたのですが、
今は観光者に公開されているだけです。
でも今後またホテルとして再利用する予定があるそうです。
画像


画像


さらにもう1ヶ所撮影に使われ、
今は安ホテルとして使われているシディドリスホテルにも行きました。
ここもベルベル人の倉庫だったところですが、
簡易ベッドが1部屋にいくつも置かれた、相部屋形式で、
1泊1000円ぐらいと言っていたと思います。
あまりにも粗末なので寂しい気分になりました・・・
スターウォーズファンは私以上に落胆するのではないでしょうか。
画像


それからベルベル人(原住民)の家を見学しました。
穴倉のようなところに住んでいます。
まず、大きな穴を縦に掘ってそこが中庭となり、
その周りにいくつもの横向きの穴を掘って、それが各部屋となります。
壁や床は土のまま。
でも現在はテレビもあるし水洗トイレもあるそうです。
画像


マトマタでのランチの後はバスで移動となりました。
3時間ほど走ってスファックスという街に到着。
今日のホテルはこの街になります。
もう夕方で暗くなっていたので、2人で少し街を歩き、
スーパーマーケットに立ち寄って帰りました。
町の様子を写真に撮りたかったのですが、
暗くてなんとなく恐かったので
カメラを取り出してのんきに写真を撮る気分になれませんでした。

 スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス
スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
砂漠での日の出、スターウォーズの舞台 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる