英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「イン・アメリカ 三つの小さな願いごと」

<<   作成日時 : 2009/04/21 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 12 / コメント 3

アイルランドからニューヨークに移住した家族の
過去と現在の話です。

ジョニーとサラの夫婦には3人の子供がいましたが、
一人は亡くしてしまいました。
皆、その息子フランキーのことを忘れられず、
囚われたようになっています。
が、奇跡や偶然が重なり、
やっとふっきれるきっかけを掴むところで
物語は終わります。

この「きっかけ」となったのは隣人マテオの死でしたが、
それを後押ししたのは長女のクリスティでした。
彼女は、両親ともフランキーを忘れられず、
いまだにさよならを言っていないことをわかっていて、
「フランキーにもさよならを言って」と言います。
マテオは「E.T.のように別の星に帰る」と言って
死んでいきました。
次女のアリエルは月に向かってマテオにさよならを言いながら、
「フランキーをよろしく」と言いましたが、
これは、結局、マテオが別の星に行ったのではなく、
死んだのだと悟っていたということだと思います。

アリエルが子供ながらにちゃんとわかっていたということがわかり、
さらにクリスティが親以上に現実を見ていたということがわかった瞬間に
涙がこぼれました。
ここのところハイペースで映画やドラマを見ていますが、
泣いたのはちょっと久しぶりのような気がします。

この「マテオ」は途中からクローズアップされますが、
とても不思議、かつ重要な存在です。
見た目は恐そうでしたが、とてもいい人でした。
ジャイモン・フンスーという役者さんが演じていますが、
この人は「サハラに舞う羽根」の中でも
第三者的な立場なのに主人公に力を貸す
重要な役柄でした。
今回もとてもよく似た立場の役で、
ジョニー一家はいくら感謝しても足りないでしょう。

映画のテーマ自体は重いものなのですが、
長女クリスティの目を通して描かれているので、
それが「希望」に変化してしまっている点がすごいと思います。
また、子供達がかわいいので
暗くならず楽しんでみることができました。
この姉妹は本当の姉妹が演じているそうですが、
演技に不自然な点がなくとてもよかったです。

http://movies.foxjapan.com/inamerica/

(2003年 アイルランド=イギリス)


イン・アメリカ 三つの小さな願いごと [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2004-11-26
モーリス・シーザー


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『イン・アメリカ/三つの小さな願いごと』
原題:In America  −フランキーの・・・願いごと?− ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/04/22 00:45
「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」
アメリカ・ニューヨークにやって来た家族の物語。 娘二人が無邪気で・・・ 大変な都会暮らしの中で、ちょっとイイ話・・っぽいのかなっ。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/04/22 00:50
「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」 IN AMERICA
昨日の夜、久しぶりに「里見町リキュール」へ行ったときたまたまBSの映像が流れていて、チラッと見るつもりがすっかり見入ってしまい結局ろくすっぽ注文せずに最後まで見てしまったのがこの映画。 ...続きを見る
俺の明日はどっちだ
2009/04/22 01:46
映画評「イン・アメリカ 三つの小さな願いごと」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2002年アイルランド=アメリカ映画 監督ジム・シェリダン ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2009/04/22 02:09
イン・アメリカ/三つの小さな願い事
監督のジム・シェリダンの自伝を映画化。 実の娘たちが脚本を書いています。 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2009/04/22 14:39
『イン・アメリカ』(2002 アイルランド・英)
原題:『IN AMERICA』(106分) 監督:ジム・シェリダン 脚本:ジム・シェリダン他 テーマ曲:Time Enough For Tears 出演:サマンサ・モートン     パティ・コンシダイン     サラ・ボルジャー     エマ・ボルジャー     ジャイモン・フンスー ...続きを見る
映画の心理プロファイル
2009/04/23 00:16
イン・アメリカ 三つの小さな願いごと
イン・アメリカ/三つの小さな願いごと IN AMERICA 出演: サマンサ・モートン, パディ・コンシダイン, ジャイモン・フンスー, サラ・ボルジャー, エマ・ボルジャー 監督: ジム・シェリダン ...続きを見る
MneMe fragments
2009/04/24 16:08
雛祭り/イン・アメリカ 三つの小さな願いごと(03・アイルランド/英)
3月3日はひな祭りですね。 ...続きを見る
毎日が映画記念日
2009/05/01 14:22
INDEX 映画
見た映画がだいぶ多くなってきて、自分でもわからなくなってきたので、 一覧にまとめてみることにしました。 ...続きを見る
英国日記
2010/02/21 02:09
イン・アメリカ/三つの小さな願いごと
『イン・アメリカ/三つの小さな願いごと』---In America---2002年(アイルランド/イギリス)監督:ジム・シェリダン 出演:サマンサ・モートン、パディ・コンシダイン、ジャイモン・フンスー  かつて幼い息子を失った悲しみを未だに引きずる若い夫婦ジョニー... ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2011/03/07 22:35
INDEX 映画 <NEW>
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2013/03/05 10:09
INDEX 映画 <あ行〜な行>
あ行 ...続きを見る
英国日記
2015/04/05 12:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
「UkiUkiれいんぼーデイ」のなぎさと申します。
せっかくTBを頂戴しましたのに、こちらからは未送信となってしまい申し訳ありません。
こちら良い作品でしたね!
我が子を失うということほど親にとって苦しみはありません。
そんな悲劇的な悲しみを乗り越えようとするこの一家に涙しました。
なぎさ
2009/04/22 14:47
なぎさ様
コメントとTBありがとうございました。
TBは承認制になっており、ご迷惑をおかけしましたが無事にアップされています。
なぎささんのブログに書かれてある、ETを取るシーンやハロウィンのシーンははらはらさせられましたね。ママも子供たちもとっても逞しかったです。
英国日記
2009/04/24 18:57
おはようございます♪
TBを頂いたのに、お礼のコメントを残すのを忘れておりました。
昔の記事にTBをいただくと、「ああ、こんなことを書いてたんだぁ」と自分で再発見・再認識することが多く、とてもありがたいです。
レビューを読ませていただいたら、久しぶりにこの映画を観たくなっちゃいました(^^ゞ
kiyotayoki
2009/12/08 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「イン・アメリカ 三つの小さな願いごと」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる