英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ハムレット」

<<   作成日時 : 2010/06/13 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

あのハムレットです。
シェイクスピアの。
シェイクスピア俳優のケネス・ブラナーが
監督・脚本・主演を務めた作品です。
セリフをカットせずに作ったので
4時間もの長さになってしまいました。

オーバーなお芝居の口調で、韻を踏んだセリフ。
これがシェイクスピアね。
映画で気楽に家で楽しめるのはいいことです。
でも、映画の利点である、アップでの撮影、
ちょっとハムレットばかりが
どアップになりすぎていたように思います。
主役ですから当然なのかもしれませんが、
それでも、かなりのどアップ具合なので、
映画館で見たら相当な大きさでしょうね。

しかも、ハムレットは終始テンションが高かったです。
映画だから少しずつ撮影すればいいけれど、
舞台だったら大変ですね・・・

最後に敵が攻めてくるシーン、
中の争いと、外からの進攻の対比はおもしろかったです。
でも、あんな話だったかな?

有名なオフィーリアの死ぬ場面は、あまりにあっけなく、
せっかく映画なのだから
(お芝居と違って、別の場所で撮影したシーンも入れられるのだから)、
ミレイのオフィーリアの絵のような演出をして欲しかったな。
狂気のオフィーリアを、
ケイト・ウィンスレットが体当たりで演技してました。
ほぼすっぴん?で。
なかなかの迫力でした。

撮影地は、チャーチルの生家、
ブレナムパレスだそう。

(1996年 イギリス 原題:HAMLET)



ハムレット [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2008-06-11


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX 映画
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2010/06/13 20:41
映画 「ハムレット」 ローレンス・オリヴィエ
ハムレットを映画化したものはいくつかありますが、 これはローレンス・オリヴィエが監督と主演を務めた 1948年版です。 以前見たケネス・ブラナーの作品と どうしても比較してしまいます。 見やすいのは、ケネス・ブラナーの方でしょうか。 ローレンス・オリヴィエ作品の方はところどころ省略してあるため、 ストーリーをきちんとご存知ではない方には、 理解できないような部分もあると思います。 あと、やはり、カラーの方がわかりやすいというのもあります。  ...続きを見る
英国日記
2011/03/29 22:34
INDEX 映画 <NEW>
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2013/03/05 10:10
ドラマ 「刑事ヴァランダー」1〜3
作家も舞台もスウェーデンですが、 BBCが製作したドラマです。 ...続きを見る
英国日記
2013/03/29 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ハムレット」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる