英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「第三の男」

<<   作成日時 : 2010/10/10 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

ヱビスビールのCMや恵比寿駅でおなじみの音楽は、
この映画から取った音楽です。
この曲をテーマ曲とした映画があることは知っていましたが、
内容は全く知りませんでした。
人が殺されたり、
故意に薄めたペニシリンを与えた患者さんがうけた影響を考えると
かなりひどい内容。
しかし、この能天気な音楽のおかげで、
さほど悪いという気がしないという、
不思議な感覚でした。

第二次大戦の後、日本にもGHQがいましたが、
ウィーンにはDHQがいたのですね。
ウィーンの街を4カ国が収めるという、変わった状況になっていました。
その辺りの描写もおもしろかったです。

そして、印象的なラストシーンでした。

この映画を見た直後に、ドラマ「法医学捜査班」を見たところ、
映画館でこの映画を見る、というストーリーが出てきました。
先に観ておいてよかった。

(1949年 イギリス
 原題: The Third Man)



第三の男 [DVD] FRT-005
ファーストトレーディング
2006-12-14


Amazonアソシエイト by 第三の男 [DVD] FRT-005 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「第三の男」(6回目)
これこそ映画だ! という名画。 ...続きを見る
或る日の出来事
2010/12/05 07:40
第三の男
『第三の男』---THE THIRD MAN---1949年(イギリス)監督:キャロル・リード 出演:ジョセフ・コットン、オーソン・ウェルズ&amp;nbsp;、 アリダ・ヴァリ 第二次大戦後のウィーン。 親友のハリー・ライム(オーソン・ウェルズ)の招きでこの街を訪れた作家の... ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2011/03/06 23:03
INDEX 映画 <NEW>
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2013/03/05 10:10
INDEX 映画 <あ行〜な行>
あ行 ...続きを見る
英国日記
2015/07/10 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
第三の男、昔、見たような覚えがありますが、内容がよく思いだせません。でも、チターという楽器の響きが何となく耳に残っています。
桃源児
2010/11/03 23:20
桃源児さま
コメントありがとうございます。
チター、そう、そんな名前の楽器でした。
ちょっと調べて、こんなサイトを見つけました。
http://www.zither.org/third_man.html
nightowl
2010/11/04 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「第三の男」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる