英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さよならロンドン ◇ ロンドン紀行2011

<<   作成日時 : 2011/05/29 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

旅行の半ばに、またアイスランドの火山が噴火し、
灰のせいで飛行機(主にヨーロッパの北の方)が運休するなど、
かなり乱れたようでした。
少々心配していましたが、
2、3日前からニュースでも何も言わなくなり、
無事に帰国することができました。

飛行機はかなりすいていました。
乗機率50%ぐらいだったのではないかと思います。
改めて、大震災の後であることを思い出しました。

今回の旅は、今まで行ったことのないエリア
(ロンドンの東とか、ハムステッドとか)にも足を延ばしたり、
バスにたくさん乗って街を見たり、
今までとは少し違った旅になりました。
そのせいか、かなりお腹いっぱい。
しばらくロンドンに行かなくてもいいような気がします。

あ、でも、英語を自然としゃべる環境という意味では、
やはり行かないといけないかな。
今回、ホテルのフロントのおじさんでも店員さんでもとっ捕まえて、
もっと英語をしゃべっておけばよかった、と後悔。


<TIPS>
ヒースロー空港 ターミナル5では、
免税のためのスタンプを押してもらうところが、
チェックインカウンターの辺りにあるので、
スーツケースを預ける前にスタンプを押してもらい、
その後でチェックインカウンターにスーツケースを預けることができます。 

ターミナル5にはビルティングA、B、Cとあり、
Aのお店が充実しています。
かなり広いハロッズもあります。
ビルディングAは、チェックインカウンターのある建物ですが、
ビルディングBやCに行くには、電車に乗らなくてはならないため、
出発ゲートがBやCにある場合は
早めに移動する必要があります。


 <ガイドブックなど>

2005年にガイドブックを買って以来、
ずっと買っていなかったのですが、
今回、Yさんが「地球の歩き方」「るるぶ」「マップル」の3冊を持ってきてくれたので、
お借りして読んでみました。
地球の歩き方のトップページは、知らなかった情報などが書かれており、
けっこう新鮮でした。
情報はアップデートしないとダメですね。

「るるぶ」は、ミーハーな感じがするので、
私は「地球の歩き方」派だったのですが、
「るるぶ」はすごいですね、実際。
絵と写真と図で、手っ取り早く理解するのに最適。
それ以上のウンチクを知りたい場合は「地球の歩き方」が便利だとは思いますが。
「マップル」は、ロンドンに限って言えば、「るるぶ」に負けていると感じました。

私が持って行った雑誌は、「」と「エクラ」の2冊です。
この2冊を持って行ったのだから、もっといろいろと、アフタヌーンティーなどを楽しみたかったな。



A03 地球の歩き方 ロンドン 2011〜2012
ダイヤモンド社
地球の歩き方編集室


Amazonアソシエイト by A03 地球の歩き方 ロンドン 2011〜2012 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




イギリス〈2010‐2011〉 (地球の歩き方)
ダイヤモンド・ビッグ社


Amazonアソシエイト by イギリス〈2010‐2011〉 (地球の歩き方) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




るるぶイギリス (るるぶ情報版海外)
ジェイティビィパブリッシング
2011-03-31


Amazonアソシエイト by るるぶイギリス (るるぶ情報版海外) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




るるぶロンドン (るるぶ情報版 B 13)
ジェイティビィパブリッシング


Amazonアソシエイト by るるぶロンドン (るるぶ情報版 B 13) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








eclat (エクラ) 2010年 10月号 [雑誌]
集英社
2010-09-01


Amazonアソシエイト by eclat (エクラ) 2010年 10月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




旅 2010年 05月号 [雑誌]
新潮社


Amazonアソシエイト by 旅 2010年 05月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ターミナル5!
そうか、出来てたんだ…(笑)。わたしが最後にロンドンへ行った時(=テロがあった時)、工事中で市内へ行くのがえらくめんどくさかったのを思い出します。

ちなみにわたしは行く予定がなくても「るるぶ」を眺めるのが好き(笑)。
itoyan
2011/07/05 21:52
itoyanさま
テロの時、ロンドン滞在中だったとは!
恐かったでしょう…
ターミナル5はBA専用なので、次回はBAでどうぞ!
itoyanさんは「歩き方」派のイメージです、いろんな蘊蓄をご存知なので。
nightowl
2011/07/06 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
さよならロンドン ◇ ロンドン紀行2011 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる