英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ 「マンスフィールド・パーク」

<<   作成日時 : 2011/07/31 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 ファニーは10歳の時に兄ウィリアムと引き離され、
 伯母夫妻の住むマンスフィールド・パークへと引き取られる。
 格式のあるお屋敷に馴染めなかったファニーの心の支えとなったのが、
 次男のエドマンドだった。
 エドマンドを実の兄のように慕い続けていたファニーは、
 ロンドンから隣人として現れた、華やかなクロフォード兄妹と交わるうち、
 エドマンドへの敬慕が愛情に変わっていたことに気づく。
 恋愛を処世術の道具とする兄妹は平穏なマンスフィールドに
 大きな嵐を呼ぼうとしていた・・・。
 (Lala TV) 


原作は読んでいませんが、
ジェイン・オースティンだからハッピーエンドだと思って見ていたので、
幸か不幸か、この恋は実るのか?といった緊張感はありませんでした。
そのせいか、
初めは、召使いのような扱いをされていたファニーが、
伯父、伯母、長男のトムにも「いてくれてよかった」などと頼りにされるようになり、
さらには、臨時隣人のヘンリーにまで好かれ、
「君と一緒なら(善人?に)変われると思った」とまで言わせるという、
ちょっとしたサクセスストーリーの方が
喜ばしく感じられました。

そして、最終的には、
メアリーに心を奪われていたエドマンドも
ファニーの良さ(というか、いかに自分に合った相手であるか)に気付き、
結婚。
やはり心根が優しいって、大事なのね、と思いました。

にしても――このファニー役のジェマ・レッドグレーヴは、
1人浮いていたと感じました。
19世紀に1人だけ現代っ子が紛れこんだというような感じ。
そこが、残念でした。


(2007年 イギリス 原題:MANSFIELD PARK)



ジェイン・オースティン・コレクション マンスフィールド・パーク [DVD]
ビデオメーカー
2008-09-26
ジョン・キーン


Amazonアソシエイト by ジェイン・オースティン・コレクション マンスフィールド・パーク [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX ドラマ
INDEX ドラマ ...続きを見る
英国日記
2011/07/30 22:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ 「マンスフィールド・パーク」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる