英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウェルシュケーキ (レシピ付き)

<<   作成日時 : 2011/10/16 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

日本橋三越の英国フェアに行ってきました。
もう2週目も終わりの方で、やや落ち着いた感があり、
ゆったり見ることができました。

今回、気になった物は「ウェルシュケーキ」。
ウェールズ地方で「幼い頃の思い出」として、
昔から親しまれているそうな。

その存在は知ってはいたものの、食べたことはなかったので、
とにかく買ってみました。

味は、オールスパイスが入っているので、
気になる人は気になるかも。
食べた感じは、ぱさぱさしたパンケーキといった雰囲気。
パンケーキでもスコーンでもありません。
日本の卵せんぺいのほろほろバージョンというか。
ウェールズで食べても、こんな食感なのかな・・・
あまりにもぱさぱさしているので、
もしかして店頭で乾燥してしまったのでは?なんて
訝ってしまいます・・・


せっかくですので、買った時にもらったレシピを転載します。


≪材料≫
小麦粉 250g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター 110g
卵 1個
干しぶどう 80g
砂糖 60g
牛乳 小さじ2(低脂肪でないもの)
お好みで オールスパイスかシナモン 少々

≪作り方≫
1.小麦粉・ベーキングパウダー、スパイスを混ぜておく
2.バターを指で押しつぶしながら粉と混ぜる
3.砂糖、干しぶどうを入れ、サクッと混ぜる
4.卵と牛乳を入れ、捏ねる (ガシガシこねたり硬くしない)
5.生地をロールで広げ、抜き型で型を抜く (厚さ7ミリぐらい)
6.フライパンできつね色になるまで両面を焼く (弱火から中火)
 

これは、ウェンディさんという方のレシピだそう。
こちらで頂きました。
http://www.hi-ginza.com/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウェルシュケーキ (レシピ付き) 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる