英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ルワンダの涙」

<<   作成日時 : 2011/12/18 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

1994年のルワンダ虐殺の、
公立技術学校での虐殺に焦点を当てて描かれた作品。
事件についてはWikipediaの公立技術学校の虐殺の項に
詳しく書かれています。

疲れた私にこの映画が重いのはわかっていました。
そのせいか、自動的に感情が動かないモードに入っていたようで、
たくさんの死体を見ても、なたで切りつけられる場面を見ても、
ほとんど動じませんでした。
映画の見方として、それはどうなのかとは思うけど。

最後に、学校から逃げ延びた少女が、
教師であったジョンを訪ねて行き
「なぜ私達を置いて逃げたの?」と質問します。
ジョンは苦々しい表情を浮かべ、「死にたくなかった」と答えます。
生徒達も大事。
だけど、やっぱり自分が大事。
あの時、逃げていなかったら、きっと死んでいた。
でも、逃げたことを、5年後のこの時点でも恥じているし、
きっと一生恥じると思う。
どうすればよかったというのか・・・
ただ、マリーに言い訳などせずに、
正直に格好悪いことを話したことが、よかった。 

1週間後、「ホテル・ルワンダ」を見ました。
こちらはアメリカ映画。
テーマは同じでも雰囲気も違うし、
フィーチャーする場面が違っています。
全体としては悲惨な中にも、
ハッピーな部分を取り上げて作品化されています。
私は、基本的には、
事実をそのまま伝えるスタイルのイギリス版の方が好きですが、
ま、そういう取り上げ方もアリなのかな、とも思いました。
だって、重すぎるものを全部受け止めたら
つぶれちゃうから・・・


(2005年 イギリス/ドイツ
 原題: SHOOTING DOGS/BEYOND THE GATES)



ルワンダの涙 [DVD]
エイベックス・マーケティング
2007-09-19


Amazonアソシエイト by ルワンダの涙 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ルワンダの涙 [DVD]
エイベックス・マーケティング
2009-12-02


Amazonアソシエイト by ルワンダの涙 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント
2006-08-25


Amazonアソシエイト by ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX 映画 <NEW>
INDEX 映画 ...続きを見る
英国日記
2013/03/05 10:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ルワンダの涙」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる