英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK BSプレミアム 「ピーターラビットからの贈り物」

<<   作成日時 : 2012/06/17 22:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

NHKのイギリス特集の1つ。
絵本の宝石とよばれる「ピーターラビット」の舞台となった
イギリスの湖水地方の暮らしを訪ねる紀行番組。

30分×全5回ですが、第3回と第4回を録画し忘れました。

第1回「ちいさなともだちピーターラビット」
第2回「マグレガーさんの農場」
第3回「チュウチュウおくさんの快適ホーム」
第4回「リスのナトキンが暮らす森」
第5回「頑固なレディ ビアトリクス・ポター」


ポターさんが所有していたコテージで、
現在、B&Bとして使われているものがあるのだとか。
ちょっと興味あります、泊ってみたい。

「ザ・ワールド・オブ・ビアトリクス・ポター・アトラクション」には、
絵本を再現したお庭がなどがあるそう。
よく見る絵で、ピーターが食べているのはにんじんではなく、
赤長はつか大根なのだそう。
ここのカフェでロングスカーレットのサラダを注文すると、
その赤長はつか大根を食べられるそうです。
昔の品種なので、現在はなかなか手に入らない代物で、
わざわざ探して、ここで有機栽培しているのだそう。
なかなか徹底していますね。

今年、ピーターラビットシリーズに新しい話が加わったのだとか。
女優のエマ・トンプソンがストーリーを書いたのだそう。
なんと勇気ある行為!

ポターさんの住んでいた家と、絵本の絵を重ね合わせるシーンがあり、
本当に挿絵と実物が一致していたのが印象的でした。

渡辺満里奈と子役が案内役でしたが、どうにもクサくて・・・

画像


写真は作者ビアトリクス・ポターのヒルトップ農場(湖水地方)。


ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)
福音館書店
ビアトリクス・ポター


Amazonアソシエイト by ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2012年 07月号 [雑誌]
文藝春秋
2012-06-08


Amazonアソシエイト by CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2012年 07月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


そして、今年のクレアトラベラーは湖水地方特集!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK BSプレミアム 「ピーターラビットからの贈り物」 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる