英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ 「もう一人のバーナビー警部」 #1〜10

<<   作成日時 : 2015/12/19 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
バーナビー警部の続編、
「もう一人のバーナビー警部」を見始めました。
主役はブライトン署から転勤してきた、
トム・バーナビー警部のいとこ、ジョン・バーナビーです。
バーナビー警部25話に出てきた時は、
頭の硬そうなイメージでしたが、
なかなか個性的な人柄のようです。
ジョーンズといいコンビになりそう!

トム・バーナビーは奥さんに事件のことを話していましたが、
ジョン・バーナビーは、飼い犬に向かって話していました。
その方がいいですね!
ドラマの仕立ても、
前作のような古めかしさがないように感じました。
楽しめそうです。

原題は前作と変わらないようです。 

#1 
田舎の全寮制女子校でクラシックカーの品評会とは
なんともイギリス的です。
奥さんを寝取られた男が、
その子供と寝て子供を作るという仕返しをしていたとは・・・


#2 
お屋敷で隠遁生活を送る老夫婦の子供達の秘密にびっくり!
ジョン・バーナビーの奥さんがブライトンからやってきました。
地元の中学の校長先生に就任し、なんだか忙しそう。


#3 
脈絡のありそうななさそうな3件の殺人。
そして4件目が起ころうとしている時に犯人が捕まりました。
なかなか驚くような理由でした。
狂っとる・・・

ジョン・バーナビーは過去のケースにこだわりがあるのかな? 


#4 
謎の教団にジョーンズが潜入調査。
せっかくかわいい女性に気に入られたけれど、
潜入がばれてはいけないと、ジョーンズは困ってました。
いい人だわ〜

最初のタイトルが出る前の殺人が、
その後一切出てこず、気になっていましたが、
最後の方、忘れた頃になって関連がわかりました。
なかなか面白い作りです。 


#5 
ストーンサークル、レイライン、ドルイド・・・
そんな、興味のない日本人にはわからない言葉が続出です(笑)

ジョーンズの元同僚警官がウソをついていたのには
ジョーンズもがっかりでしたね・・・ 


#6 
りんごの産地の五月祭(春の収穫感謝祭のようなもの?)での
事件でしたが、
お祭の様子がわかったり、りんご酒(Cider)の説明があったり、
霜が降りるのを防ぐために火を焚いて煙を起こすということもわかったり、
とても楽しめました!
こういうのが見られるのが、
このドラマのいいところだと再認識しました!
イギリスの田舎に興味がある方には見て頂きたいです♪
それと、スタッグという行事についても知りました・・・
遠隔地の村では近親交配が進むので
年に1回、隣村に行って女性と交わる、
そうすれば、村の遺伝子が一新されると・・・(*_*)
スタッグ・パーティー(婚前パーティー)の由来なんだとか。
ダルジール警部も出ていました〜


#7 
修道院の仕組みのようなことがわかる内容でした。
牧師にもダメな人もいるということも・・・

ジョン・バーナビー役の俳優さん、ちょっととぼけた表情をしたりして、
前のバーナビーより好きです♪


#8 
野鳥観察の会での出来事。
野鳥観察者は英語でbird-watcherですが、
野鳥オタクはトゥイッチャー?というような言葉を使うようで、
先日見た「ミステリーinパラダイス」でも使われていました。
ネットで検索したけれど見つけられませんでした・・・

ジョン・バーナビーもトムと同じく、
奥さんに事件の話をするようになってきました・・・
トムほどではないですけどね! 


#9 
貴族の一家の中での殺人。
少々気弱な双子の弟が
いかに妻を大事に思っているかということにじーんと来て、
そして哀れにも感じました(u_u) 


#10 
10代の頃に友達を殺した男が出所して村に戻ったところ、
村の大半の人に嫌がられ、
お店もあからさまにドアを締めて「closed」とするという、
ちょっと恐い現実を見ました。
東京に住んでいるとわからないけれど、
日本でも小さい村ではそういうことがあるのかな・・・

ジョーンズに彼女ができました!消防士さん!


(2011年〜 イギリス 原題: Midsomer Murders) 

AXNミステリー オフィシャルサイト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX ドラマ
INDEX ドラマ ...続きを見る
英国日記
2015/12/19 21:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ 「もう一人のバーナビー警部」 #1〜10 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる