英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ 「名探偵ポワロ」 第5シリーズ 34〜41

<<   作成日時 : 2016/07/04 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

第34話 The Adventure of the Egyptian Tomb
エジプトで王の墓を発掘しているメンバーが次々に死んでしまいます。
まずは心臓発作、破傷風、敗血症、
そしてハンセン病を苦にした自殺。
心臓発作以外は、同行している医師の仕業でした。
そして、ハンセン病の人の遺産をもらうことが目当てでした。
破傷風、敗血症の人はそのためだけに殺されたとは、
ずいぶんひどい話です。
当時の発掘調査隊は
快適なテントにあんな風に滞在していたのですね。
ミス・レモンのくるくるの前髪がついになくなってしまいましたが、
当時(前話まで)あれが流行っていたのでしょうか・・・?

第35話 The Underdog
タイヤの素材となる化合物の研究を巡るトラブルによる
殺人でした。
にしても、ちょっとノーマークだった人が犯人でした。
ポワロシリーズに時々出てくるこのスタイルの建物が気になります。
円形の部屋が含まれる、白いお屋敷。
この時代の流行りだったのかもしれないですが、
実際に見たことはないと思います。 

第36話 The Yellow Iris
アルゼンチンのレストランで起こったアイリスさんの自殺事件に
たまたま居合わせたポワロ。
その2年後に同じ名前のレストランがロンドンに開店し、
ポワロにはアイリスの花が届きます。
これは単なる偶然ではないと気付いたポワロは
無事に改めて調べ上げて、
没後2年のそのレストランでの会合に参加して事件を解決。
アイリスの妹のポーリン殺害をも防ぎました。
この3話にはジャップ警部は出てきませんでしたね。

第37話 The Case of the Missing Will
資産家アンドルーが遺言を書き換えるとポワロに話した直後に
殺されました。
前の遺言で遺産をもらうはずだったうちの1人の母親が
犯人でした。
女性の立場が弱い時代の、
女性の立場に関する話が影のテーマでした。
アンドルーの隠し子の女の子は立派にケンブリッジを卒業し、
無事に遺産を受け取ってそ
のお金で出版社を設立するとのこと。
そして、犯人もまた、男性と思わせつつ、女性でした。
それにしても、この時代、
ケンブリッジの卒業式に女性は参加出来なかったとは。
なんだかひどい話ですね。 

第38話 The Adventure of the Italian Nobleman
ヘイスティングスの買ったイタリア車の
ディーラーの社長を揺すった男が殺されました。
犯人は、ミス・レモンに独身を偽って近付き、
ポワロに余計な情報を吹き込んでいました。
犯人を捕まえた時、ヘイスティングスは、
ミス・レモンの分だ!と言って殴っていました!
やる〜!
クラシックカーでのカーチェイス、迫力はないけれど、
別の意味でひやひやしました、
貴重なものだから壊してはいけないと。
しかし、ヘイスティングスの新車がー!

第39話 The Chocolate Box
ポワロがブリュッセルで警官だった頃のお話。
国を守るためにドイツに傾倒していた国会議員である息子を殺した母親。
ポワロは母親の罪を知りつつ、その心意気を尊重して、
公表を先延ばしにしたのでした。
ポワロがいつも胸につけているお花のブローチは、
この時にビルジニー嬢にもらったものだったのですね。

第40話 Dead Man's Mirror
犯人、なかなか巧妙な手口、
さらにポワロの作戦の後の行動も賢かったです。
犯人の立場から考えると、
恋した男が戦死したためその男の兄に子供を預け、
養女として何不自由なく育ててもらった。
が、遺産が娘に渡されないと知ったから兄を殺害、と、
ずいぶん身勝手ではないですか。
久しぶりにジェレミー・ノーサムを見ました!
若い!

第41話 Jewel Robbery at the Grand Metropolitan
過労だから休養するように言われて行ったデボン州での
真珠盗難事件。
犯行の手口はわかりましたが、
そんなの計画立てられるかしら・・・
持ち主が置いて行かない可能性もあるわけだし。
で、持ち主のメイド役はTHE GAMEのサラでした。
若いしかわいい! 

(1993年 イギリス 原題: Agatha Christie's Poirot) 
AXNミステリー


名探偵ポワロ Blu-ray BOX2
Happinet(SB)(D)
2015-12-18


Amazonアソシエイト by 名探偵ポワロ Blu-ray BOX2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX ドラマ
INDEX ドラマ ...続きを見る
英国日記
2016/07/04 21:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第5シリーズ 34〜41 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる