英国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ 「名探偵ポワロ」 第9シリーズ 50〜53

<<   作成日時 : 2016/08/09 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

第50話 Five Little Pigs 
新シリーズになり、
なんだかロマンチックなオープニング曲になりました。
終わり方もなんだかドラマチックで、
今までのレトロなミステリーとは違う物になっていました。
ヘイスティイングスもミス・レモンもいませんでした。
また、流れも少々変わっていて、
14年前の殺人の犯人とされて処刑された女性の娘が
ポワロに依頼して再捜査をするのですが、
一人ひとりから状況を聞いていくだけで
ほとんどの時間を費やします。
最後に全員を集めてからくりを話すのはいつも通り。
処刑された女性が
妹をかばっていたということまでは読めましたが、
真犯人は妹ではなく、別の女でした。
恐ろしいまでの厚かましさですね、この泥棒猫は。

第51話 Sad Cypress 
最初から犯人はこの女性、と決めて始まった、
珍しいパターンでした。
また、なかなか凝った殺人方法でした。
ずっとサンドイッチだと思わせておいて、
そのトリックを暴こうとしていたけれど、
実際はサンドイッチではなかったという・・・
で、サンドイッチはサーモンとカニとエビの3種類があり、
被害者はサーモンが好きで、
実際それを食べて死んだ、ということになっていましたが、
どのペーストもイギリス人の味音痴には
区別つかないということに気づかなかったなんてバカでした、と
ポワロが言ったのはおかしかったです。 

第52話 Death on the Nile 
ナイルに死す。
これ、確か有名な作品ですよね?
実際、よくできた話でした。
あの2人がこんな手の込んだ殺人を考えていたなんて、
思いもしませんでした!
船の中でどういうわけかカップルが誕生したのも
微笑ましかったし。
最後のシーン、犯人は悪い人ではありますが、
なんだか同情してしまいました。
夫に、同情の余地は全然ない、と反論されましたけど。
まあ、確かに。
あの2人、あんな悪知恵が働くのだから、
普通に頑張ればちゃんとお金も稼げたと思うのに。

エジプト旅行のシーンやナイル川クルーズの景色なども
楽しめました。

第53話 The Hollow 
ポワロが田舎に購入した別荘に滞在中、隣の別荘に招かれ、
そこで殺人が起こります。
犯人はそこにいた誰か。
被害者の妻、愛人、元婚約者・・・。
最もやりそうにない、従順で少々鈍い妻でした。
愛人が、被害者が最期に妻を頼むと言ったからと、
ポワロの捜査を紛らわすようなことをしていたことが、
けなげでした。
田舎の景色がとても美しかったです。 

(2003〜2004年 イギリス 原題: Agatha Christie's Poirot) 
AXNミステリー


名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 1
ハピネット
2007-05-25


Amazonアソシエイト by 名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
INDEX ドラマ
INDEX ドラマ ...続きを見る
英国日記
2016/08/09 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ 「名探偵ポワロ」 第9シリーズ 50〜53 英国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる